※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこたろう
妊活

2人目妊活中で無月経治療中。排卵誘発治療に興味あり。産婦人科で相談し、早く治療を希望しているが、伝えるのが怖い。排卵誘発治療について相談予定。

2人目妊活に入って半年経ちます。
数カ月前から無月経になり、只今、妊活は一旦中止で無月経の治療でホルモン療法をしています。
黄体ホルモンの補充をして生理を起こすのをやっています。
排卵前に服用するので排卵が抑制されるので妊活できない状態です。
産婦人科に初めて受診したのが9月末。その際に担当医には避妊せずの生活に入って半年が経ちますと言ってあります。今まで計2回受診しています。その間に、担当医に言われたのは「今まできちんとあった周期を体に覚えさせる為にホルモン剤を服用しては生理を起こす治療を何回かしましょう。」「次は薬を飲んで生理が来たら受診してください」と。

そこで気になるのが
無月経の場合、挙児希望だと排卵誘発の方が効果があると聞きました。
とっても気になり、近所の他の産婦人科でも不妊に積極的に取り組んでる産婦人科があるのでそこも聞いたところ、無月経で挙児希望の場合、排卵誘発での治療も対応していると電話で聞きました。
今通ってる産婦人科もHPの診療内容の中に一般不妊症治療も書かれています。
私は2人目妊娠希望なので(それもできるだけ早く、今は28歳で30歳になる前には。)、この場合、排卵誘発で治療したいって伝えればそっちの方向で対応してくれるのでしょうか?
計2回の受診ではまだ「できるだけ早く」っていうのは伝えてない状況です。
この一言があるだけでも治療も変わるのかな?
でも先生にそれを伝えて不機嫌になったりしないかすごく怖いです。
でも伝えた方がいいですよね?
1人目は自然に授かったのでこういう治療は初めてで。
ちなみに黄体ホルモン剤を1回目服用から生理が10日後に来たと日数はかかりましたがきちんと1週間来ました。
今2回目が来るのを待ってる状況で、もうすぐ受診の日が来ます。

コメント

riri✩︎⡱

不機嫌になる方いますね、、、でも、自分がしたい、治療、やり方がいいと思います( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

とりあえず聞いてみてこちらの方をやってみたいのですが、先生はどうでしょう?と聞いてみて、不機嫌になられたら、きちんと考えてくれてないので、病院変えましょう!!!気分的にも通いたくないし !(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

わたしも、27で、2人目の妊活がんばります!!!!

• りこたろう

りこたろう

あれから先生に聞きたいことや希望していることなどぜーんぶ伝えてみました。
    すごく緊張しましたが、希望通りの治療を開始できました。
    コメントありがとうございました。

• 11月10日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

よかったですね (⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    安心しました✩︎⡱

頑張りましょう!

• 11月10日
***nao***

たぶん、カウフマン療法をやっていらっしゃるのでしょうか?

私もプレマリンとプラノバールというお薬で、身体に生理を覚えさせる治療をしていました!

でも、それは妊娠希望ではないときで、妊娠希望になってからは、排卵誘発してもらっています。

それで妊娠できたのですが、すぐに流産してしまい、その後はなぜか妊娠希望なのにカウフマン療法をされて、排卵抑制しちゃうのになんでそれを続けるの?と疑問に思い転院しました。

次の病院では、その治療は違うんじゃないかと言われました。

疑問に思ってるのであれば、聞いてみたり、他の病院にセカンドオピニオンを求めるのもいいと思います!

• りこたろう

りこたろう

あれから病院に行き、妊娠希望だとはっきり伝えたらそんなの聞いてなかったよって言われて、やっと希望してた排卵誘発での治療に変更できました。
    コメントしたいただきありがとうございました。

• 11月10日
ひこちこ

「できるだけ早く」と伝えていいと思います。
多分年齢的にも、通院の回数的にも、今のところは段階を踏んでゆっくりステップアップしようという方針で進みそうです。
しっかり意思表示した方が先生もやりやすいと思いますし、希望の治療が受けられていいと思いますよ(^^)

• りこたろう

りこたろう

あれから先生にはっきり伝えてみました。
    結果聞いてなかったとか言われてしまい、私はビックリ(´Д` )
    まさか聞いてないとか言われるとは。。。初診でちゃんと言ってたのに!!
    で、排卵誘発剤からの治療に変更になりました。
    コメントしていただきましてありがとうございました。

• 11月10日