※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう娘について相談です。授乳量が安定しない時、起こすべきか悩んでいます。皆さんは寝ている子どもを起こしていますか?

授乳について相談したいです(>_<)

生後1ヶ月になったばかりの娘を完母で育ててます👶
母乳の分泌は良好と母乳外来に行った時に言われました💡

みなさんの質問や回答を見てると5分ずつで左右合計4回飲ませてることが多いようで私もその流れを目指してますが
娘は疲れてしまいすぐに途中で寝てしまいます😫😩
起こすのですがなかなか起きず。。。
ひどい時は左の母乳1回で熟睡してしまうこともあります💦💦
そのような時は次に起きるまでそっとしてます😅

よく寝てしまうため1回の授乳の時の量が安定しません💔
このままで大丈夫なのでしょうか?
それとももう少し心を鬼にして起こして授乳した方が良いのでしょうか??

皆さんはお子さんが授乳の途中で寝てしまったら起こしてますか?もし起こしてるならどうやって起こしてるのか教えて頂けたらありがたいです😂✨

コメント

🌈

私は5~7分を右左で終わりでしたよ!
4回もやらなくてもいいと思います🙄🤔
うちは体重増えてなかったので、足の裏こちょこちょして起こして飲ませて!って助産師さんに言われました😂体重の増えは問題ないんですか?

• くま

くま

母乳外来の時は一日25gの計算だったので
    どんどん飲ませて大丈夫ですよって言われました😅

私が飲みすぎかな?と重いセーブしてた部分もあったので💔

• 5月5日
かなえ

そのくらいの時期は無理矢理起こして飲ましてました!足裏を押したり引っ掻いたりこちょこちょしたりして(笑)片方五分で寝てしまうのなら3分とかにしてきちんと両方飲んでもらった方がいいかと!片方飲んでもらえないと詰まって乳腺炎になってしまうかもしれないので😅分泌が良好ということなので余計に心配です!赤ちゃん的には体重が増えていれば問題ないですが、自分のおっぱいがパンパンであったりしたら飲んでもらうか少しだけ絞ったりした方がいいと思います😊💗

• くま

くま

やっぱり足の裏を刺激するのがいいんですね😄✨
    やってみます❗❗

絞る前にめちゃくちゃ母乳パッドがぼとぼとになるんですよね😫😩
    この前は下着まで汚れてました(笑)
    頑張って飲んでもらいます💡

回答ありがとうございます💐💐

• 5月5日
だおこ

うちも1ヶ月なったとこです!
寝ちゃうなら満足したかなーと思って寝かせてます。でもそういう中途半端なときは、次にお腹へったーって泣くまでの間隔が短い感じがします。あんまり時間気にせず、欲しいときに欲しいだけあげる感じです。
体重の増えはどうですか? 増えてるなら無理に起こして飲ませなくていいと思います!

私も出がよくて、乳腺炎気をつけてって言われてます…間隔が開くとカチカチになってきて、硬くて咥えられなくなるので、そういう時は搾乳して、パパがお世話したい時用にしてます。

• くま

くま

体重は母乳外来の時に平均ギリギリでした😅💦
    もっと飲ませて大丈夫ですよって🙌

協力的な旦那さんで素敵ですね😄✨✨
    あまり続くなら搾乳も検討します💡
    回答ありがとうございます🎉

• 5月5日
しおやん

息子も入院中そんな感じ黄疸に引っかかってしまって😭

足の裏しげきしたりしても全然起きなくて、直接吸うのが疲れるのかなと思って搾乳してあげてたりしましたが
最近は直母で長いと5分を3回くらいできるようになりました!
体重も増えてくると体力も吸う力もついてくるので娘さんが足りているなら無理して4回しなくても大丈夫だと思いますよ!
すぐこれでもかってくらい吸ってくれるようになると思います😂

• くま

くま

息子さんは少しずつ1度の飲める量が増えてるんですね✨

早くたくさん1度に飲んでくれる日がくるとありがたいです(>_<)💡
    回答ありがとうございます😊

• 5月5日