※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
お仕事

お子さんがアデノウイルスにかかった方、保育園はいつから通わせましたか?熱は下がったが咳や鼻水が続き、下の子は夜の咳がひどい。仕事も延期していて月曜から行かせたいが、皆さんはどれぐらいから通わせましたか?

お子さんがアデノウイルスかかったことある方、保育園はいつ頃から通わせましたか?
2人とも昨日から熱が下がりましたが、まだ咳と鼻水が出てます😣
特に夜寝てる時に下の子が咳が酷く、「おえっ」って感じによくなってて💦
本人達は機嫌も良いですし、食欲もあります😅

仕事もずっと勤務日を延期してもらっていて申し訳ないし、月曜から行かせたいのですが💔
皆さんはどれぐらいから行かせましたか?

コメント

ちゅこはは

登園許可証必要でないですか?

• RR☆

RR☆

必要みたいですが、保育園にはアデノウイルスと伝えていないので誤魔化せるかななんて考えてました💦

• 5月5日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

なるほど。登園許可証をもらいに行けば、お医者さんに様子も見てもらえていいかなーと思いました。お熱が下がって入ればすぐ元気になりそうですね。

• 5月5日
  • RR☆

RR☆

病院では症状が治まれば行って良いと言われたのですが、熱も下がったし目ヤニも治まったけど咳が結構出てるからどうかなと思って悩んでます😅

• 5月5日
みんみんママ

娘たちが幼稚園の頃かかりました。インフルエンザ並みに休ませた記憶があります。熱が下がって、1日か2日くらい休んだと思います💦💦

• RR☆

RR☆

熱が出てから1週間経ちました🌀
    そろそろ通わせても良さそうな気もするのですが悩みます(><)

• 5月5日
ちゅこはは

咳は少し長引きますよね。お子さんの様子を見て元気そうなら預けても大丈夫かもですね。私なら病児保育に預けることも考えるかなぁ。うちの子は咳が酷いと吐いてしまうので。

• RR☆

RR☆

病児保育の事前登録していないのでしておけば良かったです😅

• 5月5日
aaya

熱が下がって丸2日経ったら登園していいよって病院で言われました。
少し咳が残ってましたが医者から登園許可証を貰ったので保育園に行かせましたよ!

• RR☆

RR☆

明日で丸2日になるので状況的には行けそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月5日
もみじおろし

アデノウイルスは絶対自己判断せずに医師からの許可証もらうことができたら登園できますよ☺

だいたい目安は10日までには登園できると思います。

• RR☆

RR☆

やっぱり許可証もらわないといけないのはもらわなきゃですかねぇ🌀
    また職場に勤務日ずらしてくださいって言いにくくて😭

• 5月5日
  • もみじおろし

もみじおろし

感染力が非常に強いので登園許可証をお願いしてる園がほとんどだと思います😞💦

• 5月5日
  • RR☆

RR☆

そうですよね💦
    また延期してもらいます😭

• 5月5日
  • もみじおろし

もみじおろし

大丈夫です!
    職場で嫌味言われるのと保育園での信頼を天秤にかけたら保育園をとった方が賢明ですよね😆

• 5月5日
  • RR☆

RR☆

確かにそうですね😂

• 5月5日
りん

アデノウイルスかかった事あります!
うちの子は目やにもすごくて少なくても1週間は休まないといけないと
言われて中々OKが出ず結局2週間保育園に行けずでした💦
アデノウイルスは感染力があるので
お子さんが元気でも他のお子さんに移ると
一気に広がりますし他のお子さんの親御さんも
仕事を休まないといけなくなるので隠して登園は
かなり自分勝手かなと思ってしまいました。

• RR☆

RR☆

やっぱりそうですよね💦
    色々考え直して許可証もらってからにしようと思い、職場に連絡しましたが、やっぱり冷たい反応でした💔
    でもこればかりはしょうがないですね😔

• 5月5日
  • りん

りん

職場の方が冷たい対応をするのは精神的にお母さんも辛いですよね…
    子供が病気になった時考慮してくれる仕事場だと良いですが
    中々そうも行きませんよね😢

• 5月5日

うちもアデノウイルスかかりました。
アデノは法律で決められてて解熱後3日で登園許可書をもらえるはずです。
3日経たないうちはまだ感染力が強いので他の子達にうつしてしまう可能性が高いので絶対守って下さい。
逆の立場で、もし保育園に自己判断で登園してきた子がいて自分の子供がもらってきてしまっなら嫌だと思いませんか?
仕事休み辛い思いはしちゃいますが、それ以上にリスクが高いので気をつけてください。

気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

• RR☆

RR☆

そうですよね😔
    自分が仕事に行けないのを焦ってしまいました💔
    とりあえず早く登園できるのを祈るばかりです💦

• 5月5日

退会ユーザー

焦っちゃう気持ち、わかります。
    無理やり預けちゃおうかな…とか熱出される度に何度も思ってます💦
    そして職場の対応も気になっちゃうんですよね…
    でもこればっかりは仕方ないし、職場だってそれが嫌なら最初からわかってることなんだし、雇うな!!て思うようにしてます😅
    お子さん、早く治るといいですね。

• 5月5日