※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WIS
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のお風呂をお昼に入れていますが、夕方以降に変えた方が良いでしょうか?記事や暑い日のお風呂回数についても悩んでいます。

初めて質問します。

生後4ヶ月の娘のお風呂をお昼に入れています。
出産した病院で沐浴後、具合が悪くなったら直ぐに病院に来られるように早い時間帯に入れた方が良いです。と言われたのをそのまま習慣にしてしまっています。

この時期からは生活リズムをつけた方良い記事や、暑い日の外出後は汗ばんでいるので、1日に2回入れて良いものなのか…と熱めのお湯でガーゼを絞って体を拭いたりしています。

お風呂は夕方以降に変えた方が良いでしょうか?

コメント

あー

私は夜にいれた方が夜寝てくれたので夜いれるようにしました‼️
助産師さんに聞いても20時までに入れれたらそれでいいよと言われました!

• WIS

WIS

ありがとうございます。

そうなんですね☺︎ 娘は新生児の頃入浴後は眠くならず、活発になってしまっていたのですが、今は違うかもしれないので試してみます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です。退院以降は夜(7時〜8時くらい)に入れています。生活リズムをつける意味でも、1日の汚れを落とす意味でも(そろそろ少しずつ昼間に活動して夜に寝る生活にシフトしていませんか?)、夜の方が良いように思います。
最近は暑くなってきたので、うちは昼間に汗をかいたら弱めのシャワーで流して首元やお尻など特に汚れが気になるところだけ石鹸で洗うようにしています。

• WIS

WIS

ありがとうございます。

夜にまとめて寝るリズムになってきています。
    シャワーで流す場合、体が大きくなり重くなっているのでお風呂でしていますか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂でしてます。洗い場の床で、赤ちゃんを寝かせる風呂用スポンジマット(説明下手ですみません💦)に寝かせて、弱いシャワー(お湯が止まるギリギリのほぼ水流がないくらいの勢い)をマットの縁から少しずつ流してます。うちの子は最初はシャワーを少し怖がっていましたので、様子を見ながらした方がいいかもです。私のやり方は完全に自己流なので、他にもっとよい方法があるのかもしれませんが、参考にしてください。

• 5月5日
  • WIS

WIS

詳細ありがとうございます。
    シャワーをどのようにしているのか知りたくて、再度お聞きしようと思っていました。

汗ばんだ時にシャワーも考えてたのですが、臨月から腰を痛めてたので参考になります☺︎
    西松屋でお風呂のマット見かけたので購入してみます。

• 5月5日
miii

同じ時間ならいつでもいいと思いますよ(^^)私は、これから先入って欲しい時間に入れてます。保育園や小学校に行くようになった時大人と同じように夕方から夜の間に入るようになると思うのでそのぐらいの時間です✨

• WIS

WIS

ありがとうございます。

そうですよね。
    これから夕方以降に入った方が1日の汚れを落とせるので、少しずつ時間をずらしていきます。

• 5月5日
Alice

同じ月齢です!
うちは沐浴終了した1ヶ月からは夜21時〜22時半ごろに入れてますー!

今はまとまって夜寝てくれるので
お風呂入れてその日の最後のミルクあげて就寝って感じなんで
主人がお風呂入れてくれるんですけど、入るの遅くなってしまって23時前なんてこともありますが、その時はお風呂で眠たそうにしてても出てきたら思い出したかのようにゴクゴクミルク飲んでそのままガァーと朝まで寝てしまいますよ👍🏻👍🏻

今月から私が仕事復帰なので、どうしても私達のリズムに息子を当てはめる感じにしたくて、夜はまとめて寝てほしいから、お風呂→ミルク→寝かせる!とゆうリズムを1ヶ月たってから徹底しました!

• WIS

WIS

ありがとうございます。

そうですよね、家族皆の生活リズムに合わせていきたいので少しずつ時間ずらして試してみます。

• 5月5日
ミオ

うちの息子は沐浴の時は夕方に入れてましたが普通のお風呂に入るようになってからは夜に入れてます。
だいたい20時すぎです。

• WIS

WIS

ありがとうございます。

夕方以降にお風呂入れてる方が多いのですね☺︎
    少しずつ時間をずらして慣らしていきます。

• 5月6日