※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がお昼寝で悩んでいます。昼寝時間の調整や1人で遊ぶ時間が短いことに困っています。他の子はどうやって過ごしているのか知りたいそうです。

お昼寝について質問です!

もう少しで6ヶ月になる娘がいます。
セルフねんねはできず基本的に昼間は抱っこ、
夜はおくるみで包んでトントンなでなでで寝ています。
おしゃぶりも使用中です。

セルフねんねできるようになるためにネットや本で
調べると昼夜区別がつくようになった4ヶ月頃から
昼寝の時間はトータル3時間程度、夕寝は17時までと
書いてあることが多いようでした。
私も実行しようと思いましたが娘は機嫌良く1人で
遊べる時間がミルク飲んだ後、30分〜1時間程が限界です。
そのため1時間過ぎると抱っこしたり一緒に遊んで
寝ぐずし始めたら抱っこで寝んねというのが毎回です。
上記のことを実行するには午前午後と昼寝は
1時間程度にするべきなのですが先ほども記載したように
1人で機嫌良く遊べる時間が短いので寝ていないと
ほぼ抱っこで過ごさなきゃいけなく家事も買い物もままなりません。

6ヶ月になるので大きくなってきて長時間の抱っこも辛いです😓
その辛さに負けて長く昼寝させてしまっているのですが…
他の子はお昼寝、授乳以外はどうやって過ごしているのか
泣かないで愚図らないで1人で遊べているのか教えてください!
同じように1人で長く遊べずすぐグズってしまう子は
どのように工夫してお昼寝の時間を調整しているのかも教えてください😣!

コメント

A子

昼寝、授乳以外ではおもちゃ持たせて遊んだり自分で近くのものに手を伸ばして何かをとって遊んだりが多いです。

たまに愚図ると抱っこしてあやしてしばらくすれば満足してくれるのでまた寝かせて1人で遊んでもらうって感じですね(゜▽゜)

昼寝は基本的にセルフで勝手に指吸って寝てます(笑)
夜もほぼセルフです(笑)

  • ゆずママ

    ゆずママ

    セルフねんねしてくれるなんて良い子ですね!
    羨ましいです😭✨
    愚図ると抱っこすれば落ち着くんですが
    また下に降ろすと泣いてしまって
    結局抱っこで過ごすことになってしまいます💦
    ハイハイとか始めたら1人で遊び時間が
    増えてくれることを願うしかないですかね…😓

    • 5月5日
アトム

私の娘も、昼間は抱っこじゃないと寝てくれないんですけど段々重くなってきて、寝てくれるまであやすのが大変になってきたので、セルフで寝てくれるようにしたいなぁっと思って…授乳して機嫌いい時に布団の上に寝かせといたら、1人お喋りしたりしながら寝てくれる様になりましたよ。寝るまで横で、添い寝してないとダメですが…💦💦

1人遊びも、1時間は遊んでくれてますね(^o^)

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ありがとうございます😊
    授乳後、機嫌が良い状態で添い寝しても
    全く寝ず最終的には愚図るんですよね😓
    時間かかってもちゃんと寝てくれるなんて良い子ですね☺️

    • 5月5日