※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
妊娠・出産

予定日超過で不安と疲れを感じています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

初めて投稿します。現在40w1dの予定日超過です。
今まで家族やまわりからの「まだ産まれないの?」という質問にうまく流せていましたが、いよいよ辛くなってきました。
私は毎日どきどきして不安や緊張して待っているのに。と思ってしまいます。
きっとまわりも喜んで待っていてくれるのも頭ではわかっていますが、出産後に里帰りするのも億劫になってきました。
そしてさっき、母親に赤ちゃんの名前の感じがしっくりこないと言われてまた心が沈みました。(言った本人に悪気がないのもわかっています)
自分の心が狭くなってきているのか、ホルモンの影響なのかわからないけど、悲しくて仕方がないです。
出産直前なのにこんな気持ちでいるのも赤ちゃんに申し訳なくてたまりません。
みなさん、どうやって気持ちを切り替えたりしてますか。よかったら教えてください。

コメント

poppo.

私は予定日5日遅れて40w5dでの出産だったので、まわりからのまだ?にだんだんウンザリしてくるのすごくよくわかります(T_T)
一番まだ〜?って思ってるのは私だって思いました^^;
とりあえず私はそのような質問には返したくなかったときは返しませんでした。実母にも…
でも、産まれたら嬉しくて逆にいろんな人に連絡しまくりましたよ笑

きっと赤ちゃんがタイミング見計らってるんです!
私の娘も5日遅れて2800gとおちびさんだったので予定日に生まれてたら低体重だったかもしれません。
大きなお腹がもうすぐなくなりますから、今は愛しい大きなお腹を優しくなでなでしててあげてください♡

• green

green

お返事ありがとうございます。

ストレスがたまるより、少し連絡を控えるようにしてみます。
    出産後には私もうれしくてまわりにたくさん連休してしまうかもしれません(^^;
    今は少しだけわがままになってまわりに甘えさせてもらいます。

お腹の中からタイミング見計らってるのかもしれませんね。
    アオイソラさんとお子さんのように、私ももうすぐ赤ちゃんに会えるよう出来るだけ穏やかな気持ちでお腹を撫でますね。
    ありがとうございました。

• 10月27日

わたしは連絡を一切無視して
通知OFFにして旦那側の人には
旦那から出産したら連絡するから連絡控えて欲しい事を
伝えて貰ったりして
気分転換に音楽聞いたり
産まれたらこうしようとか
考えてましたよ!

あまりストレスならないように
連絡控えてもいいと思います!

名前がしっくりこないなんて
気にしない\( •̀ω•́ )/
名前は両親からのプレゼント
なんですから両親の決めた
名前でいいんですよ♪
お母様も出産したらその名前
連呼すると思います!

ホルモン変化や出産の不安
緊張でそうなってしまう
んだと思います♡

• green

green

早速のお返事ありがとうございます。
    そうですよね、気分転換も大事ですよね。
    もしかすると考えや気持ちが一点に集中してたかもしれません。
    今だけはまわりとの連絡もこちらの都合にさせてもらおうかと考えてみます。

名前も主人と一緒に考えた大事な名前だったので、そのように前向きに考えるようにします。

ありがとうございます。

• 10月27日
カマンベール

私は一人目8日
二人目5日遅れて
言われまくってストレスでした。なんで3人目は詳しい日にち教えないようにしました。
これが3人目になって学んだことです。
赤ちゃんの顔を見てから候補の中から 決めてみてはいかがですか?

• green

green

経験談ありがとうございます。きっとまわりもわくわくして待っててくれてるんですよね。いろんなこと、頭でわかってても心がついていかなかったようです。
    でもひよこ2さんのように日にちを教えないというのもひとつの方法ですね。

名前は候補の中から主人と二人で決めることにします。

ありがとうございます。

• 10月27日
pom

気持ち分かります(>_<)
私も一週間超過したので!
心が狭いとかじゃないと思います(o^^o)
予定日を過ぎると誰でも焦りとかが出てしまうしイライラもしがちだと思います(>_<)
必ず産まれてはきてくれるって
分かっててもソワソワします(>_<)
実際赤ちゃんが産まれると
自分の自由の時間がなかなか取れません!
なので一人の時間や旦那さんとの
時間をめーいっぱい堪能したらいいと思います(o^^o)

• green

green

みなさんと同じような気持ちだったとわかって少しほっとしました。
    言われる不安やいらいらに加え、初産なので出産後の不安もあったのかもしれません。
    pomさんの言われる通り、出産後はきっと時間がとれなくなるだろうから、いらいらして過ごすのではなくて今の貴重な時間を大切に過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月27日
にく9

今晩は。夜分にすみません。私も40w3dで予定日越えてます。

お気持ちわかります。私も里帰りしてますが、毎日毎日、親やら親戚やらに「まだまだ?」の連続にゲンナリしています。もう「お腹が居心地がいいから~」なんて思う余裕も無くなって来ますよね…

私は多分、来月の始めに促進剤で分娩になりそうです。ちょっとガッカリです…妹も親戚も予定日より早く出産しているのに何で私は違うのかとか…出てきてくれないのは私が何か努力を怠っているからなのかな?とか、そんなことばかり考えてしまいます。

赤ちゃんのお名前ですが、顔を見ない事にはしっくりも何もないと思いますので気にしなくていいと思いますよ(^-^)

ゆっくり出来る時間も残り少なくなりましたので、もう一度入院の支度の確認やベビー用品の確認などしてみたらどうでしょう?

• green

green

こんばんは。お返事ありがとうございます。お腹が苦しくてなかなか寝つけません(^^;

毎日近くで言われると普段は平気なのになかなか流せなくなるますね。予定日過ぎて気持ちがナーバスになりやすいですよね。まさに私もです。
    にく9さんが何か努力を怠っているなんて、私が言うのもなんですがそんな風に考えないでくださいね。
    きっとお腹のなかで赤ちゃんはいろんな準備をしてると思って会える日を一緒にがんばって待ちましょう。

赤ちゃんの名前についてもありがとうございます。産まれてから主人としっかり決めます。

私は気持ちの切り替えがなかなかできない方ですが、皆さんの気持ちや経験を共有できて前向きに考えようと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月28日
ガチャピンク

私も予定日を過ぎましたがまだ我が子は出てくる気配ありません。

みんな心配してくれるのはわかりますが、私が1番会いたくて、1番心配してるのに‼︎ってなりますよね(。-_-。)‼︎

赤ちゃんのタイミング…わかってはいるのですが、待ち遠しくて待ち遠しくて…携帯ばかりいじってはどんなことをすれば陣痛が来るのか調べてます。

解決文になってなくてすみません。すごく共感出来たので…。

早く我が子に会いたいですよね♡

• green

green

お返事ありがとうございます。遅くなりました。

自分が書いたかと思うくらいまったく同じです(^^;
    焦る気持ちと不安を拭えないのにまわりからのプレッシャーはつらいですよね。

でもお返事くださったみなさんのコメントで少し前向きになりましたよ。お腹が大きい貴重な時間は今だけですもんね。残りわずかな時間、一緒に大切に過ごしましょう(^^)

我が子に会えるのももうすぐですもんね!

• 10月29日
Kyaaan

私の周りはみんなまだ?とゆーより
そろそろやね!と言ってくれますが
旦那の父だけはまだか?と聞いてきて殺意しかありません。

• green

green

コメントありがとうございます。

ちょっとした言葉でその言葉を受け取る方は全然違いますよね。
    お父様も楽しみにしててくださってるのもわかるけど、出産間近のこちらの不安な気持ちを煽るような言い方は避けてほしいですよね。
    Kyaaanさんが心穏やかに過ごせることを願ってます☆

• 10月30日
  • Kyaaan

Kyaaan

産まれれば穏やかになるかな?(´・ω・`)

• 10月30日
  • green

green

なると思います。お腹の赤ちゃんももうすぐKyaaanさんに会えるのを待ってると思います。もう少しだけ待ってあげてください。

• 10月30日
green

みなさん、コメントありがとうございました。
29日に出産しました。きっとみなさんのコメントで気持ちが上向きになったおかげだと思いますm(__)m
本当にありがとうございます。

出産直前はほんとに自分でもどうしていいのかわからないくらい、まわりの言葉を素直に受け入れられず悲しい気持ちになってましたが、出産後は(まだ間もないですが)今までのいろんな気持ちが混ざりあって感謝の気持ちになりました。
また母の名前に関しても、産まれたら何度も何度も笑顔で呼び掛けてくれました。

多分これからもそういうことがあるかもしれません。でもみなさんのコメントを思い出して、軽く流せるくらいの気持ちでいたいなと思います。

もしこのコメントを読んで気を悪くされる方がいたらごめんなさい。
予定日超過で私みたいに悲しい気持ちになっても、我が子に会えたら悲しい気持ちも吹っ飛ぶと思います。
お腹の子を信じて穏やかに待ってあげてください☆