※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)♡
妊娠・出産

妊娠7週の女性が里帰り出産を希望し、医師から親離れの重要性を指摘されて悩んでいます。里帰り出産は悪いことなのでしょうか?

はじめまして。現在妊娠7週になります。
先日産婦人科を受診し心拍確認まで出来て一安心したところなのですが…。
その際、医師より出産はどこでするのか尋ねられ主人は急な海外出張も多いため里帰り出産を希望することを伝えました。
すると医師より、「里帰り出産する人は親離れ出来ていない、親離れしなさい。帰って来いという親も子離れ出来ていない」と言われました。
赤ちゃんの心音を聞いたり初めてエコーで姿が見られて感動していたところに急にそのような事を言われ悲しくなってしまいました。
里帰り出産はそんなに悪いことなのでしょうか?

コメント

えあろ

そんなことを言う先生がいるんですね…
正直びっくりです。

私自身は里帰りはしませんが、里帰り出産は病院でもきちんと案内されていますよ。

先生の独り言だと思ってスルーしてみては…(~_~;)

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

コメントありがとうございます。
    妊娠をすることも、産婦人科を受診したことも初めてで本当にビックリしてしまいました。
    子どもを授かれたことはすごく嬉しいので、あまり気にしないようにスルーして気持ちを切り替えたいと思います!

• 10月27日
うーか*°

悪い事でないと思います*°
なんでそんな言い方するんですかね?里帰り出産いいと思いますよ♡

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

周囲に里帰り出産を経験した方がおらず誰にも相談できなかったので、悪い事ではないとおっしゃっていただき嬉しいです。

• 10月27日
  • うーか*°

うーか*°

私も1人目の時旦那が長期出張に出ていたので里帰りしましたよ*°
    初めての育児、1人で抱え込むのは心配もありますし!
    里帰りお勧めしますよ*°

• 10月28日
メルモ

そんな医師がいる事にびっくりです。
親離れとか理由をつけて、実際は自分の所で出産しない=お金にはならない。と思ってこっちで産ませようとしてるんでは?と思いました。

私なら里帰りまでの期間安心して見てもらえるほかの病院を探します。

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

お金のことは全然考えつきませんでした。個人院になるとそういうところも確かにあるかもしれませんね。
    受診前にネットで調べて評判が良さそうだったので受診したのに、本当に残念です。転院について検討したいと思います。ありがとうございます。

• 10月27日
saaaayaa

私里帰りしますよ!
やはり旦那が仕事不定期なのでひとりじゃ心細くて(´・ω・`)

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

そうですよね。うちの主人も自営業で急に海外に行ったりして不定期なので。1人は心細いしすぐに相談できる環境が良いですよね。同じような方がおられて安心しました。

• 10月27日
あちゃひ

私も里帰り出産ですよ✨
逆に当たり前だと思ってました😣
そんなこと言われたら悲しいです。聞かないでほしいですね。

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

私も里帰り出産は珍しいことではないと思っていたので、医師からそのような事を言われるとは思わず本当に悲しくなりました。同じような考えの方からのコメント、本当に安心しました。ありがとうございます。

• 10月27日
のちゅmam

初めまして。
今3ヶ月の男の子を育児しています。

私は里帰り出産は悪いことだとは思いません。
(*´∀`)♡の旦那様が出張に出てしまっていて
いざという時にすぐ駆けつけれなかったら
不安でいっぱいだと思います‼︎
それならば親が近くにいてくれた方が
安心できるのではないのでしょうか⁇

私も出産をして1ヶ月ほど
実家に帰りました。
初めての育児大変です。
でも親がいてくれてとても助かりました。
少しは親を頼ってもいいと思います‼︎
だって自分の親ですもんね♡
何歳になろうと親は親です。

これから頑張ってくださいね♡

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

初めての妊娠で分からないことだらけですし、軽くつわりもあるので今も不安な事でいっぱいです。
    ましていざという時1人と考えると…本当に不安になってしまいます。経験もふまえてのコメント、本当に参考になります。やはり医師からなんと言われようと安心して出産に臨めるように里帰りしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

• 10月27日
メロン

逆に里帰りしない人の方が珍しいのに、そんなこと言う先生が居るなんてびっくりですねーᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

里帰りしない方の方が珍しいくらいなのですね。本当に思いもよらない言葉で驚きました。コメントありがとうございました。

• 10月27日
ずにゃん

けして悪いことではありません。
育児経験者の親元にしばらく戻る方も多いですし、どちらかというとそんなひどいことを言うお医者さんにびっくりしました。
ほかの方もおっしゃってたとおり、自分の病院のお金にならないからそんなことを言ったんじゃないかなと思ってしまいます。
もし他に検診にいけるところがあるなら、変えた方が安心な気がします(´・×・`)

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

そうですよね。悪いことではないですよね。医師の言葉に本当に驚いてしまったのと悲しくなってしまって…。はっきりと悪い事ではない、とおっしゃっていただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます。転院について検討していきたいと思います。

• 10月27日
momo⠒̫⃝*

わたし一人目で里帰りしませんでしたが、親離れできてるかって言われたらそんなことないです(* ˊᵕˋ *)(笑)
先生なんでそんなこと言うんですかね?妊娠中ってただでさえ不安になるのに...T_T

気にせず里帰りされてくださいね♩

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

医師はとにかく親離れしなさいとおっしゃっていました。
    確かに親離れ出来ていない部分はあるかもしれませんが、なんだか妙に悲しくなってしまって…。
    優しいお言葉ありがとうございます。やはり里帰りしたいと思います。

• 10月27日
ママ🫧🤍

そんなこと言う先生がいることに驚きです😳私は逆に里帰りはしない方向でしたが、先生に第一子だし親元の方が絶対安心だから里帰りが良いと思うよ、と言われて里帰りすることにしました🙌
里帰りするのに親離れもクソもないと思います💓安心できる人の元で産みたいのは当たり前のことなんですから❗️
私ならその先生がいる病院に通うのやめちゃうとおもいます💦

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

初めてのことなので、いざという時1人というのはやはり不安です。安心出来る環境をと思っています。医師によって様々なのですね。
    気持ちを分かってくれる医師のいる他院を探してみようと思います…。コメントありがとうございました。

• 10月27日
tomonee

産科は分娩が一番お金になりますからね。私は里帰りという理由でいくつかの病院で妊婦検診を断られました。診てくれるだけいいですけど、なんだかなぁ…という感じですね。

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

検診を断ることもあるのですか!ひどい話ですね。それもお金の問題だなんて…。実は私は医療関係者なのですが産科で勤務したことはなかったので自分が妊娠し色々調べ始めて初めて産科の現状を知りました。応診の義務というものがあるのに診察拒否とは本当に同じ医療者として恥ずかしいです。気持ちのある医師は必ずいるはずです。お互い良い病院、医師に受診できると良いですね。コメントありがとうございました。

• 10月27日
mulberryvine

人には色々事情があります。どんな事情かもわからないのに、そんな一方的な事を言う医者、人間性を疑いますね。お医者さんは山ほどいるのですから、質問者さんにぴったりの優しいお医者さんに巡り合ってください(^^)
私だったら即転院ですよ転院!ただでさえナーバスな時期なのにっ。