※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんこ
妊活

手術後1週間経ち、泣き止まない理由を夫が理解してくれない。男性の考え方や私の感情について疑問。

子宮外妊娠と診断され緊急手術にて卵管を切除してから1週間が経ちましたが、未だにふとした時に泣いてしまいます。
夫は普段しない家事をしてくれたりと、体調の事は凄く気にかけてくれましたが、[私の傷が回復する=元気になったからもう大丈夫]というような方程式があるのか、術後1週間経っても涙を流す私の気持ちがあまり理解出来ていないようです。(手術をした後の数日は慰めてくれました)
夫の中では私が無事ならそれでいいという感じなのかも知れませんが、わずか数週間でも宿った命がなくなってしまった事に対する悲しみはないのかな?と少しモヤっとしてしまいます。
男性ってこういうものなのでしょうか?
それとも私が考えすぎなのでしょうか?

コメント

ひぃ

手術お疲れ様でした!
大変な思いされましたね!!
私は流産したことありますが、
確かに旦那さまの方が切り替え早いというか、受け止め方がちょっと違うのかな?って思うところはありました。。
でもうちの夫は手術の直前、一緒に泣いてくれました。
それまで気丈に振る舞っていたのに、
手術前の処置でつらさが最高潮に達した私の思いを聞いてるうちに
何かが崩れたように、夫も思いを語りながら泣き崩れて。
元気に励ましてくれるのも大事ですが、
私にとっては一緒に泣いてくれたのが本当に嬉しく、つらいのは私だけじゃないんだと素直に思えて、
前を向くことができました。

夫には辛いとはいえ、酷いこともたくさん言ってしまい反省しなければいけないけど、
我慢せず全て吐き出せたから良かったのかな?とも思います!
本当に辛いことだから、心のケアに凄く戸惑うけど、
泣きたいときは泣かなきゃ❗❗
簡単に乗り越えられる辛さじゃないんですもん!仕方ないです!!
そしてお体しっかり休めてくださいね!!

• ちゅんこ

ちゅんこ

優しいお言葉本当にありがとうございます。。

一緒に泣いてくれるなんて、ひぃさんの旦那様は優しい方なのですね。素敵です。

私の夫は優しい部類に入るとは思うのですが、とても理屈っぽく論理的な人なので、感情的になったりする事が出来ないのかもしれません。少し寂しいですが。。

ひぃさんの仰るようにいっぱい泣いて、いっぱい休んで、少しでも早く前を向けるように頑張りたいと思います。

• 5月5日
may

男の人はどうしても「子供より嫁」と言う意識が強いようですよね(´×ω×`)
女の人は自分の体に宿ってたんですから、悲しみは当然です。

私も一番最初に 稽留流産で手術となりました。1週間と言わず、1ヶ月はずーっと泣いてましたよ。1週間で仕事も復帰してましたが、事情を知ってる人には「よく仕事に来れたな(゜ロ゜)」と言われるほど…何かがむしゃらに仕事してました。でもフッとした拍子に涙は出てきました。

男の人も悲しいんです。ただ、最初に書いたみたいに自分の体に宿り、体の変化等がないので、女の人と同じ実感にはどうしてもなれないようです。(これは旦那から聞きました)ウチの旦那は、私ほどではないですが、たまに夢に見ることがあると言ってました。私たちはその子のために絵を買って 命日には花とお菓子を供えてお参りしています。特別な供養はしていないので お家の中で。

その日からもうすぐ4年が経とうとしていて、今2人目を宿してますが、悲しいのは変わらないですよ。考えすぎではないです。今は泣きたいだけ 泣いてください!周りのことは気にせずに。ガマンすると、ちゅんこさん自身が壊れちゃうかもしれないので。落ち着いたら、忘れないような何かを その子のためにしてあげてください^^*

朝から長々と失礼しました💦

• ちゅんこ

ちゅんこ

mayさんも大変な思いをされたのですね。流産はもっとお辛かったことでしょう。

泣けば泣くだけ心の傷が癒えたらいいのですが、ただ悲しみが涙にのって溢れていくだけで、傷は全然癒えないですよね。。

男性の「子供より嫁」が大事という気持ちは多少理解出来ますし、尊重はしますが、夫の口から天国へ行ってしまった我が子に対しての想いを何も聞いていないので「何とも思ってないのかな?」と悲しくなってしまいました。でももしかしたらmayさんの仰るように実感が無いだけなのかもしれませんね。

もうちょっと夫に思いをぶつけて、少しでも早く立ち直れるように頑張ります。そして忘れないように、お花を買ってきて私たちなりに供養してあげたいと思います。

• 5月5日
アナ

おはようございます☺︎

手術お疲れ様でした!
私も流産の経験があるので
お気持ちとってもわかります。

やっぱり自分の身体の中に「いた」のと
「いない」のでは感じ方が
違うんだと思います(´・ω・`)

悲しい事に私の主人は
流れてしまったその日に
「〇〇から連絡あったから遊びに行ってもいい?」と言ってきました笑
もう悲しみに暮れている私は
どうでもいいんだと悟りました笑

やっぱり男性はそゆいう事が
感じにくいんだと思います。

いまは沢山泣いて
沢山落ち込んで大丈夫です!
自分のペースで普段の生活に戻しましょう!

• ちゅんこ

ちゅんこ

やっぱり感じ方に違いはあるんですね。。二人の子供なのに、なんだか悲しいです。

それにしてもアナさんが一番辛かった時に旦那さんは一体何をやっているのでしょうか。感じ方に差があったとしても、論外です!アナさんには申し訳ありませんが、旦那さんにムカついてしまいました。アナさんが可哀想。本当に大変な思いをされましたね。

アドバイス通りいっぱい泣いて、ゆっくりマイペースで立ち直っていきたいと思います。

• 5月5日
Nao

私も去年の夏子宮外妊娠を経験してます。
辛いですよね。悲しいですよね。
私も手術ご大泣きをしました。
旦那にも当たりました。
男の人は最初だけです。
だって、痛みも苦しみも味合わないんですもん。。
生まれてこれなかった赤ちゃんのためにもいっぱい泣いてあげてください!
いっぱい思ってあげてください!!

• ちゅんこ

ちゅんこ

今も返信を書きながら涙が止まりません。。
    Naoさんもお辛かったですね。。
    本当に悲しいです。。待望の初妊娠が子宮外妊娠だなんて。。
    生んであげたかった。。赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    今はただ、泣く事しか出来ません。。

• 5月5日
  • Nao

Nao

それでいいんです。
    泣いて泣いて泣き疲れたら気持ちを切り替えて夫婦でまたチャレンジすれば!!
    私たち夫婦も今チャレンジ中です。
    お互いがんばりましょう!!!

• 5月5日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

はい、いっぱいいっぱい泣いて、泣いた分だけ強い気持ちを持てるように頑張ります!お互い頑張りましょうね!

• 5月5日
may

流産も子宮外妊娠も、辛さに「こっちの方が…」はないですよ^^;一度は宿った子供を亡くしてるんですから。
実は昨年の夏にも経験しています。この時、子宮外妊娠の可能性を言われて悲しいのとパニックで、でも息子のお世話とでてんやわんやになってました(´•ω•̥`)

私自身、子供を亡くしたキズは 恐らく死ぬまで癒えることはありません。子供を望まれていたなら尚更です。

ご主人は、声の掛け方が分からないのではないのでしょうか。自分が痛い思いをしたわけでもないのに、ただただ「辛いよな」では他人事ですし、「俺も辛い」なら「何が分かるんよ?」ってなりますし^^;
なので、ウチの旦那は何も言わなかったです。何も言わず 普段通りです。さすがに遊びに行くとかはなかったですが(´×ω×`)

早く立ち直ろうとは考えずに、今はゆっくり休まれてください。赤ちゃんへの想いは、赤ちゃんはちゃんと分かってくれてるので^^*

余談ですが、私は最初の流産後に宿り 産まれてきた長男は、風邪はひきやすいものの 入院レベルの不調なんて無縁の元気な子が生まれてました。友人曰く、「亡くなった子の分の命も持ってるから」。納得です。
そして今回、次男を妊娠中ですが、長男の倍 元気な子だと主治医には言われてます^^;
気休めですが、明るいことも待ってますからね(^^)v

• may

may

すみません💦
    返信押すの、忘れました^^;

• 5月5日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうですね、どちらも同じくらい辛い事ですよね。。。

昨日また発作のように泣いてしまい夫が慰めてくれたのですが、思い切って「どうして泣いてると思う?」と聞いてみた所、夫の中では、「卵管を切除した事によって今後妊娠出来る確率が低くなってしまった事を悲観して泣いている」と思っていたようです。その後ゆっくり何がどう辛くて泣いてしまうのかを夫に話した事で、気持ちがとても楽になりました。話し合う事って本当に大事ですね。

急がず焦らずゆっくり休む事にします(^ ^) 励みになるお言葉、本当にありがとうございました。

mayさんも元気なお子さんを産んでくださいね!

• 5月6日
いずみ

去年の12月に稽留流産と診断され
自然流産を待ったものです。
うちの夫もちゅんこさんのご主人さんと同じで私の前では泣かずに気丈に振舞っていましたが
最近その時の事を話したところ、
仕事前に誰にもバレない場所で
ひとりで泣いてたらしいです。

私もその時は
男の人にはわからないのかな?と思っていたのですが、
夫いわく、1番辛い思いをしてるのは
嫁やから俺が泣くところは見せられへん。っていう気持ちが大きかったらしいです。

もしかしたらちゅんこさんのご主人さんもそうなのかもしれないですね。

• ちゅんこ

ちゅんこ

いずみさんも大変お辛かったですね。。お気持ち痛い程分かります。。

一番辛いいずみさんに涙は見せられないと隠れて涙するなんて、とても奥様想いな素敵な旦那さんですね。

夫もそう思ってくれてたら嬉しいなぁ。。

• 5月6日
アサチャン

手術お疲れさまでした。
ワタシも、2週間前に、子宮外妊娠と診断されて、翌日手術しました。
お気持ち、すっごくわかります💦

うちも、普段以上に、主人が家事をしてくれたり、体調のこと気にかけてくれます。

ワタシもふとしたときに、泣いてしまいます💧💧
悲しいですよね。
卵管破裂してしまったら、やはり、命の危険があると、病院の先生があると言われていたので、旦那様は、ちゅんこさんの身体を心配されているんではないでしょうか??

• ちゅんこ

ちゅんこ

アサチャンさんも手術お疲れさまでした。本当に辛いですよね。。

夫と話をしたところ、「赤ちゃんの事はもちろん残念だったし悲しいとも思っているけど、それ以上に私の身体の事が心配だ」と、アサチャンさんが仰る通り私の身体の事の方がより心配だったようです。

悲しみを乗り越えるのはとても大変な事ですが、夫婦でゆっくり時間をかけていきたいと思います。

• 5月7日
  • アサチャン

アサチャン

良かったです(^^)
    旦那さまは、やっぱりちゅんこさんのお身体を大切に、心配されてるんですね^ ^
    モヤモヤが少し解けて良かったです。

• 5月7日