※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかい
家族・旦那

どういうのが毒親?毒母?普通に楽しく会話してても地雷踏むと急に爆発し…

どういうのが毒親?毒母?

普通に楽しく会話してても地雷踏むと急に爆発して怒ったり
話の理解力が乏しくてすでに説明してあったことをちゃんと説明して!って激しい言いかたで問い詰めてきたり
ケンカになるとすぐヒステリックになって自殺する!と叫んで包丁持ち出したり薬飲もうとしたり(実際には薬も飲まないし包丁も使わない)
人にはあんたはこういう所が悪い、おかしい、気づいてないと言うくせにその内容がブーメランだったり
父や私の前で本人の悪口を聞こえるように言ったり
喧嘩してて父の前で母に文句言うと「父にわざと聞こえるように言って!私をいじめる!あとで私が殴られるようにわざとそうするんだ!いやらしい!」と言ったり
父と母が喧嘩して無視してたらなぜ私の味方をしない!あんたは白状だ!と怒ったり
私がシングルマザーなことからあんたの子供はかわいそうだ。不幸な子だ。ちゃんと育ててあげなさい。母子家庭だからって馬鹿にされるよ。と言われ、息子に対してもあんたのお母さんはひどいねー、かわいそうにねー、と洗脳するように言ったり
酔っ払うと他人に対して失礼なことや不快に思うことを言ってるのにそれが分からずガンガン喋ったり
常に悲劇のヒロインぶってたり

言いだすときりがないけど
とにかく常に地雷踏まないように、母を怒らせたくなくて、生きてきました
そのせいで、私は周りからの評価を異常に気にする人間になりました
息子に対しても、今の怒り方、母みたいじゃなかった?同じような母親像にはなりたくないと常に思ってます

けど普段はひょうきんで優しくていい母、育ててもらった恩とか、楽しかった思い出もたくさんあります
今回とうとう今まで母はおかしいと思ってたこと、ケンカの中で言ってしまいました
もう2度と会わないとも言ってしまいました
きっと毒親だから本当に縁切ってもいいのに、心の底にある母が好きな気持ちも捨てきれず、とても辛いです。
縁を切ったり、完全に距離置いてるかたは、きっぱりとできましたか?お母さんが好きという気持ちが少しでもあった方はどうされましたか?

コメント

私の母もすぐ怒る人で自分の考えが一番な人でした。常に気を使っていて、私も周りの評価や今の発言大丈夫だったかな(>_<)?とすごく気にしちゃいます。

縁は切ってませんが、地元からでていることもあり完全に距離を置いてます。好きだと思っても、実家に帰ると母の行動に疲れるし、私のことも怒ってきたり、ケンカになるので年に1.2回実家に帰るくらいがちょうどいいです。

• あかい

あかい

コメントありがとうございます。
    私も、しょっちゅうさっきの発言大丈夫かな?ほんとは怒ってないかな?と考えます。疲れますよね。
    私も今は地元を出ています。帰ると3泊4日の間でも絶対ケンカになります。しかもかなり大きいケンカです。年に1.2回なんですね。今のとこ年に4回くらい帰ってましたが毎度大きなケンカになるので、もう帰らない方が平和なんじゃないかと思ってます(~_~;)

• 5月5日
ゆいx

子供がまず悩むのはあかいさんと同じです。

どんな親でも親は親、嫌いじゃないし何でなの!?何で私だけにそうなの?!と…。

私の母親は否定と、コントロールタイプの毒母で私の実家では初孫にあたる我が子にまで言ってくるようになり、最近母親にブチギレ思いを全部言ってブチギレ疎遠にしました。

母親70、私もいい年、娘は小さい頃母親によくしてもらいましたが、そんな母親なので何を言わずとも孫には嫌われてます😅

疎遠にして数ヶ月の最初は悩みましたが疎遠にしてみて思ったのは母親みたいって自分が悩むこともなくなり、心穏やかに過ごせるようになります!

疎遠には覚悟が必要ですけどね…。

• あかい

あかい

うちも否定多いです。自分の子供まで巻き込まれるのはほんと嫌ですよね。今現在もヒステリックになって泣き叫んでます…なんか精神病なんじゃないかと疑うくらいです。
    疎遠になるときは、何か宣言しましたか?自然に距離を置きましたか?

• 5月5日
YY

お母さんと縁切るの、
大変ですよね。

どんなに毒親でも、
大好きなお母さんに変わりはないと思います。

お父さんとは連絡取れますか?
お父さんはなんて言ってますか?
もしお母さんとは縁切ってしまっても、
お父さんが理解してくれる人なら
お父さんからお母さんの近状でも聞けば良いと思います。

お母さんの顔色伺いながら生きるのもしんどいですよね。私もそんなところがあります。
母はいい言葉言うならパワフルなんですよね。悪く言えば我が強くて手に負えません。
私の母も、父も喧嘩してると味方して欲しいと言います。でも明らかに母の方が理屈は通ってません。
でも父も悪いし、、、
どちらの味方にもつけませんよね。
どちらも大好きなんです。
夫婦喧嘩は夫婦でやってくれ。って感じです。
最近、やっとそう言えるように私はなって来ました。
母が年を取り、力強さが少し収まって来たからだと思います。
まだお母様若いかな??
もしそうなら少し距離をおいてもいいと思います。
シングルであることを否定させるのって本当に辛いですよね。
私だってシングルになりたかったわけじゃないって思いますし。

少し距離をおいて、
子育ても自分の力でできた自身がついて、
お母様も年を取り勢いが治れば、
今より衝突の少ない関係なれるかも。
もし、それでも責められて言い返せない自分がいても、
子供を育てた自身がついて、子供が大きくなれば、母とすんなり決別できるかもしれません。

2度と会わないと啖呵切ったなら、
しばらく、、、まあ2〜3年くらい会わないつもりでいいんではないですか??(^-^)

• あかい

あかい

こんな母でも、たくさん好きなところも感謝もあるので、嫌いになりきれないのです…
    私は父とは仲良しです。父も母のことはおかしいと言っていてよく喧嘩はしますが一緒には住んでるので近況聞けますもんね。
    ほんとそうなんです。よく言えばパワフル。喧嘩したら味方しないと怒るけどケンカの原因や父を怒らせたのは明らかに母の発言や態度が悪いからなんです。(小さいときはそれがわかってませんでしたが…
    うちの母は50です。更年期なのか、私がシングルマザーになったことからか、さらにパワーアップしました。
    もっと年取ったら勢いが減るかもしれませんね。離れて暮らしてるぶんには仲良くできるんです。ラインもするし、孫を見せるためにフェイスタイムもします。実際一緒に過ごすと、だめなんですよね…
    そうですね、今まで年に4回ほど帰ってましたが毎度必ずケンカになるので、帰省をやめてみて、穏やかに過ごそうと思います。

• 5月5日
  • YY

YY

そうでしたか、、、
    うちは今年68?だったかな?
    50だとまだまだお元気かな(^-^)って思います。
    その頃は私はほぼ家に帰っていないし、
    顔を合わせることはほぼないけど、
    メールだけは仲良くしてるって状態でした。
    メールとかなら仲良くできるんですよね(^-^)
    なんでだろう、、、??笑

連絡自体は険悪にならない、
    年4回でも毎回喧嘩になってしまうなら、
    やはり会いに行くことだけやめたらいいと思います!
    フェイスタイムしてるなら、
    わざわざ会いに行かなくてもいいと思います☆

• 5月5日