※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

生後15日の女の子が便秘気味で苦しそう。綿棒浣腸が必要か相談中。どうしたらいいか分からず不安。

生後15日の女の子を育てています。

ほぼ完母で育てていて毎日10回近くウンチしていたんですが、今日は今のとこまだ2回しかウンチ出てません。
ウンチが出てないからか、なんとなく苦しそうにしてて今日はほとんど寝てません。

綿棒浣腸してあげた方がいいのでしょうか??
その場合、綿棒にベビーオイルつけてお尻の穴をクリクリしてあげたらいいんでしょうか??

はじめての育児で分からないことだらけです…
宜しくお願いします。

コメント

A&Dmaman

そうですね(^^)ベビーオイルつけて綿棒でやれば、ブリブリ出ますよ☆
あとは、元々ベビーオイルがついてる綿棒があるのでそれがオススメです★

やりすぎは癖になるみたいなので注意ですけど(´・ω・`)

やまだてつ

綿棒浣腸良いと思います!
前に小児科の先生に教わったのは、オイルが付いた綿棒の先を1センチ程入れて、お尻の穴をいろんな方向に広げるようにすると良いそうです。
あとは、お腹を「の」の字を描くようにマッサージしてあげるとうちの息子はは気持ち良さそうにしてました(^^)v

よりぽん

苦しそうであれば浣腸してあげても良いと思います。
ベビー用の綿棒で1センチくらい
入れてちょっと動かしてあげると
出てきますよ!

とっこ☆

ありがとうございます!!(*^^*)

浣腸したらすぐウンチ出してくれました(*´∀`)
やり方も教えて頂いてありがとうございました(*^^*)