※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。

断乳について教えてください。

生後1歳6ヶ月の子どもがいます。
先日、第2子を妊娠していることがわかり、断乳しようとしているのですが、詳しく分からないためご経験を教えていただきたく質問しました。

私自身、よく乳腺炎になっていたので、いきなり断乳するのは怖く、少しずつ減らしていきたいと考えています。

そこで、夜間断乳を始めたのですが、そもそも夜間断乳とは寝かしつけのおっぱいもあげないのが夜間断乳なのでしょうか?
それとも、寝かしつけはあげて、夜中に起きるときにはあげないのが夜間断乳でしょうか?

断乳までの流れや夜間断乳について教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ありまま

まさに我が家も同じような境遇です!
でも、幸いなことに、昼間はあまりおっぱいを欲しがらなくなっていた時期だったので、夜間だけで済みました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
夜がやっぱりくせ者でしたが、なんとかおっぱいなくても寝てくれるようになりました、、、。

自分の体と相談しながらでいいと思います!
あとは、娘さんの状態とか性格とか、、、。
わたしは本当に欲しがった時だけは未だにあげています。昼間だけですが。
なんか可哀想で(´;ω;`)

• アスタリスク

アスタリスク

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ境遇の方がおられて、すごく参考になります。ありがとうございます♪

夜はおっぱいなしでどうやって寝てくれるようになりましたか?
    とんとんとかだっこですか?
    本当に夜がくせもので、おっぱいでないと全然寝てくれなくて…

昼間、まだあげられることもあるんですね(*^^*)
    可愛そうになるお気持ちめっちゃ分かります(>_<)

お医者さんから断乳しなさいとか言われましたか?

• 5月5日
  • ありまま

ありまま

そうです!!!断乳しないと、子宮が萎縮をするので、流産に繋がると言われました〰️。

夜は泣いても泣いてもひたすらトントンとかでした、、、(´;ω;`)すごい夜、ギャン泣きで30分以上を何回、何日間かくりかえしたら、寝てくれるようになりました( ˇ-ˇ )

• 5月5日
  • アスタリスク

アスタリスク

やっぱりそうですよね(ノ_・。)
    泣いてもひたすらとんとんだったんですね(>_<)
    私も頑張ります(>_<)

• 5月5日
  • ありまま

ありまま

頑張って下さい(∩˃o˂∩)♡

• 5月6日
たいやき

こんにちは!はじめまして。
私もまさに今、1歳半の子の断乳中です! 今日で3日目です。
昼も夜も飲んでました。生まれてから1日も飲まない日はありませんでした。バイバイの日を決めて言い聞かせた後、おっぱいに大きい絆創膏貼って見えなくしてます(産院の助産師さんから絆創膏が良いと聞きました(^○^)そして丸3日経ったら、残ったおっぱいを搾乳して下さいと言われました。)
昼は絆創膏に怪訝そうな顔をして、おっぱい飲もうとしてもすぐに遊びに戻る感じでした。
1日目の夜はやはり暴れましたが、抱っこしたら安心したのかしばらくしたら寝ました。(何回か繰り返し、新生児の時の寝不足の様になりました笑)
2日目も昼は問題なく過ごし、夜は抱っこしたらすぐ寝てくれました。(2回起きました)
3日目、、、頑張ります!

子どもの適応力すごいです。。。
断乳方法沢山あると思いますが、一例として見ていただけたら幸いです。
乳腺炎にならないといいですね( ; ; )わたしもこわいです。カチコチなってきました。
断乳一緒に頑張りましょう〜!!

• アスタリスク

アスタリスク

ご回答ありがとうございます(>_<)

わぁ、全く同じでなんだかすごく嬉しいです(*^^*)
    うちもずっとおっぱいだけできて、生まれてから飲まなかった日はありませんでした。なんだか涙が出てきちゃいます(笑)

絆創膏、なるほどです!
    私もやってみます(*^^*)子どもの適応力すごいですね✨

3日目、応援しています(*^^*)
    この返信が邪魔になってしまわないかだけ心配です。すみませんこんな時間になってしまって…

断乳、私も頑張ります。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月5日
  • たいやき

たいやき

応援ありがとうございます!わたしも同じ状況の方がいらっしゃって嬉しくなって思わずコメントしてしまいました!!

3日目は一度だけ起きましたが、これまただっこしたらすぐに寝てました(*^^*)いつ成功って言って良いのか悩みどころです。笑

ちなみに私は、つわりが辛くて断乳中の子の対応が困難だ、と医師に相談したら「断乳した方が良いけど、つわりが落ち着いてからでもいいので頑張ってみて!」と言われて、何だか安心して取り組めました。
    モカリオンさんもご無理なさらず╰(*´︶`*)╯♡応援してます!!

• 5月6日