※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

一歳の予防接種で風疹麻疹を打ちました。過剰な心配かどうか気になります。

はしかが流行ってますが、最近一歳の予防接種で風疹麻疹を接種しました。

一度打つと次は小学生上がる前と間が空きますが、
一度打ってるのでほぼ大丈夫なのでしょうか?

連休、私は流行りを気にし、人の多いとこへ今年は行かないと諦めております。
でも旦那は過剰だと。

遠出をしたかった…と言います。

それは私も同じ。

私は過剰?考えすぎですか?
たしかにワクチンも打ってるし、少しくらいは…で出かける人ももちろんいると思いますが、まだ小さい一歳の子供…別に旅行でもないし遠出ぐらい連休じゃなくても遊びに行くことは出来るわけで、、
と思ってしまうんですが。。

コメント

まろん

麻疹気になりますよね💦
私も気にして、あまり人混みのところには行けなかったです💦せっかく休みの旦那には申し訳ないですが、旦那もかなり気にしてくれてます。
旦那の唯一のGWの楽しみだった、友達と遊ぶことも自ら辞めてくれました。理由は友達の一人がGW中にタイに旅行したからです。
国内だけでなく、海外からも流行広まりそうで怖いですよね…

• ゆら

ゆら

友人との約束まで!ステキな旦那様ですね!羨ましいです笑。
    観光地や人が集まるスポット、にはとりあえず行きたくないです。
    出ないのも可哀想だよなぁと近くの公園なら…と思ったのですが、旦那に人の数の問題じゃない、公園にも人はいるから掛かる可能性あるし矛盾している!と不機嫌になられました。
    まぁ確かにそうなので、じゃあ公園もやめようか、と言ったらドコも行けないじゃん…と。旦那は観光地のお店に行きたいようで…。まったくイライラします(・_・;

• 5月4日
ぱーら

一度打ってもしっかり抗体つくとは限らないですよ😫💦

• ゆら

ゆら

やはりそうですよね(ノ_<) それに打って効果まで期間も必要ですよね?
    感染力が強いので打ってても不安は不安です…😅

• 5月4日
梅干

おそらく、1度打っていると免疫は出来ているのでかかりにくいと思いますよ~☺
ただ打ってどのくらい経ってますか?1ヶ月くらいたっていれば免疫もついていると思います‼

それより、子供も心配ですが、ゆらさんや旦那さんは大丈夫ですか?
私は高校生の時にはしかにかかり、1週間ほど入院しました‼
子供より大人がかかるほうがひどくなるみたいなので気を付けて下さい!

• ゆら

ゆら

免疫、一度でもつくんですかね?
    打ってないよりは十分かかりにくいですかね?😅 1ヶ月はまだ経ってないです…

私たちは子供の時に1度打ち、大人で結婚して妊娠前にも打ってるので大丈夫かと思ってます。
    大人のがかかるとキツイのですね!
    怖いですね(ノ_<)

• 5月4日
Lieb

一回接種ではほぼ大丈夫とは言えないとは思います(>_<)
うちは都内でどこに行くにもリスクがあるのでそこまで気にせず主人がワクチンを打ってGWは2日ほど近くですが人混みには行きましたが、ゆらさんがそれだけ気にするのは過剰ではないと思います。
連休中に各地で感染した人が地元に戻ってさらに感染者を増やしてと連休後が流行本番な気はしますが、ほんとに早く終息して欲しいですよね😞

• ゆら

ゆら

過剰ではないですよね…
    発令も出たりしているし。。
    なにより大人はまだしも赤ちゃんは言葉も話せないし可哀想なので用心してしまいます。
    ほんとに早く落ち着いてほしいです。
    もちろん、はしかだけではなく風邪なども同じかもですが、連休で混雑が分かってるとこはあえて、避けたいではあります。

• 5月4日
くぅ

うちは夫婦共麻疹風疹経験済みで娘も予防接種はしてるので
遠出は妊娠中でもともと予定してなかったですが
普通に人多目なショッピングモールくらいは行ってますよ🎵
遠出まで行かなくてもちょっとドライブがてらSAで美味しい物食べるとかくらいならいいと思います✨

• ゆら

ゆら

ショッピングモール…近くのなら買い出しが必要なら行きますが、今は異常に多いのでやはり控えてしまいますね(^^;;
    ドライブで軽く途中で食べて〜ならまだ良いんですけどね。
    旦那は子供のためにアウトレットモールで買い物したいらしいです…。
    どっちが子供のためなんだろう。

連休だし気持ちは分かるんですが…友達とのBBQは行ったし、親に子を預けて2人で外食もしたし、十分では?と思ったりしてるんですけどね😅

• 5月5日
シャーリー

私もゆらさん側の意見です。

気にしすぎ、と言っても
もし感染して重症化したら
後悔しかないと思うので!

先日小児科で聞いた所、
一回接種で95%の抗体、2回目で
99%まで抗体を上げるらしいです。

ただ、抗体が付きにくい人もいるので
一概には言えませんが…。
ちなみに私は抗体付きにくい人です。

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。確かに抗体つきにくい体質もありますよね!
    私も少しあるかもしれません。BCG二回受けました(>_<)
    今の時期にわざわざ気になるとこに行くなんて避けれるなら避けたいですよね。
    私もそうなったら後悔しかないので。
    今はまだ一歳ですし、連れて行きたいのは親の希望、我慢すべきと思ってるんですがね。

• 5月5日