※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんは、寝ていないときは1人でゴロゴロする時間が短いことがあります。夜は添い乳で寝かしつけ、夜中も添い乳で寝かせることが多いです。皆さんの経験を教えてください。

生後3ヶ月くらいの子って、寝てないときどれくらいの時間1人でゴロゴロしてくれてますか?

最近、特に午後は眠りも常に浅く、寝たと思ってベビーラックに置いてもすぐ泣きます😂ほぼ抱っこかおっぱいあげてる感じです😅

夜は添い乳で寝かしつけ、夜中も2回くらい添い乳で、朝までぐっすり寝てくれるので助かってますが。

皆さんどんな感じか教えてください!

コメント

3ヶ月の頃は昼間は3時間起きにミルクあげてたので、あげてから2時間はご機嫌に遊び残り1時間は寝て起きてミルク飲んでの繰り返しでした😊💓

かなぶん

今二ヶ月半ちょいです。
ベビージムと、メリーで遊ぶ用のベッドを設置してます。
大体、ジムで30分遊んで、泣いたらメリーに移動して30分、泣いたら30分~1時間相手して遊んで、次のミルクまで寝るっていうパターンが多いです❗
ジムもメリーも、気配を感じてないとすぐ泣きますが💦
寝るときはある程度ウトウトさせてから布団に下ろすと指しゃぶりして勝手に寝るおりこうさんです😁

Rii➰chan❣❣

同じ感じです❗
抱っこで寝ても置いたらすぐに泣いちゃって目が覚めて
だっこして遊んだりして
授乳してまた寝て,,,,の繰り返しです😅
夜は添い乳で寝かせて
夜中も起きない時もあれば
2回添い乳する時もあったり,,,,

日中が手が離れないので大変です😅💦

たろきち

現在3ヶ月半の男の子を育てています👶💕

うちは1人でおとなしくしてくれてる時間は1時間もたないぐらいですかね~💦

起きてる時はなるべく相手してあげようと思っているのですが、家事をしている時はバウンサーにいてもらっています😄
ぐずり出したら声かけて相手すると機嫌直ったりします💡
用事が一段落するまで相手できない時は泣き出したりしますが、そのまま泣かせておくと気付いたら寝ているか、指しゃぶりをして自分自身を落ち着かせているか、、
一時は結構 敏感に起きたりしていましたが、最近はお昼寝もよくしています😪

授乳の間隔はだいたい4時間おきで、夜は21時頃にお風呂へ入れて、お風呂上がりにおっぱい飲ませて、飲みながら寝落ちして、最近は7時間ぐらい寝てくれます☺️

レジーナ

起きてて大人しくしてるのは長くて20分とかですかね?😅
退屈だと少しずつ声を発し始めます笑
一心不乱に拳しゃぶりしてる時は大人しいです!
起きてる時は基本だっこか、体育座りして膝の上に設置してます😀(その間家事は放棄です!)

夜は22:00くらいに寝て、早朝に1度起きてまた寝たり、8:00までぐっすりだったりまちまちです。

アニエスにゃー

日によって異なりますが、一人遊びできる日は、20~30分くらいはメリーやガラガラ、自分の手を見たりしゃぶったりして過ごせます。そういう日はそのまま寝てたりするので、私は1時間くらい家事とかできます。

グズグズで、置くとダメでずっと抱っこの日もあります。

夜は20時半くらいに最後のミルク、抱っことお腹トントンで21時には就寝します。明け方にミルクで起こすまで起きたことはありません。完ミです。

mamaErika

私もです‼︎ ずっとくっついてないと泣きます😅ちょっと離れようとすると私を目で追いかけて泣きます😂夜わ添い乳で私の腕を枕にして寝るんですけど寝たと思って枕に頭を置こうとするとすぐ起きて泣きます😭腕枕だといつまでも寝てるんですけどね🙁私も一日座りながらの抱っこかおっぱいしかやってません🤦🏽‍♀️

ナオ

うちはバウンサーに乗せて、テレビつけて30~45分くらいですね
この間に料理をパパッと済ませるようにしてます
眠いと泣きますが家事の間はそのままバウンサーに放置してますf(^_^;
そのまま寝ちゃうことも
寝ても30分長くて1時間なので
基本は抱っこです

昼間は授乳2~3時間ごと
夜は日によって違いますが1回は起きますね(たまに朝までぐっすり)

ゆきちゃん(^o^)

うちもいちこさんのところと同じ感じです!
なので、家事はお昼までに済ませるようにしています(^o^)
主人の帰りが遅いので、お昼に晩ごはんを作ったりしています(^o^;)
あまえん坊ちゃん♥️!と言って、ずっと抱っこしています(笑)
大変なのですが、可愛すぎます~♥️

ゆか

1人で大人しくいれる時間は、1日のうちトータル1時間ぐらいです🤣

朝起きて15分~長い時は30分が1番機嫌が良く、1人でおしゃべりしてます👶🏻💓

私がご飯食べたい時とか、家事をしたい時はバウンサーに乗せてるのですが、1回あたり15分~30分です。
夕方に近づけば近づくほど、バウンサー時間が短くなってきて、薄暗くなると1分ももちません😭😭😭

ちなみに夜は暗くするとすんなり寝るのですが、日中寝てるときはちょこちょこ薄目開けて私がいるかチェックしてます(笑)
いれば安心してまた寝て、いないと起きて泣き出すので日中は付きっきり状態です😭