※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

母乳、搾乳の事で教えて下さい‼️💦今、生後2週間位の新生児がいます。私…

母乳、搾乳の事で教えて下さい‼️💦

今、生後2週間位の新生児がいます。
私は母乳が出過ぎるようで、最初は母乳をそのままあげていましたが、1回の授乳でバスタオルがびしょびしょになってしまうほど出てしまい、赤ちゃんが毎回むせてしまって飲みづらそうだったので、少し前から搾乳→哺乳瓶で飲ませています。
飲む量も分かるし、むせずにしっかり飲めてしっかり寝てくれます。
が…直接あげられるなら直接あげた方がいいと、周りに言われます。何か搾乳だとダメな事があるのでしょうか?私自身、母乳育児にこだわりはないのでいずれはミルクに移行したいのですが…

それから、母乳量の方が上回るので毎回半分以上捨てています。搾乳し過ぎも良くないかと思い、短くても2時間はあけてますが、3時間おきの搾乳のせいで母乳が余計に作られているとかは無いですよね?💦

あと、乳腺炎が怖いのですが、しっかり搾乳していれば大丈夫でしょうか?💦

コメント

ぴょん

今後ミルクに以降したいなら搾乳でもいいと思いますよ。
私は息子が全然飲んでくれなかったので搾乳で哺乳瓶で飲ませてました。量はまぁまぁ、出てましたが1ヶ月たったくらいで少なくなりあまりでなくなってきたので完ミにしました。

。

私は助産師さんから、出過ぎる時は搾乳機で少し絞ってから、直接飲ませて!と言われました!
搾乳機で絞った母乳は破棄してました!

モンブラン

搾乳がダメではなく、哺乳瓶を使っていると乳頭混乱と言って、赤ちゃんが直接おっぱいを飲めなくなることがあります。
しかし、ミルクに移行したいということなので、さほど問題ないかと思いますよ😄
あと、搾乳はすればするほど母乳作るので、圧抜き程度にした方がいいと思います💦
乳腺炎も搾乳器で搾乳している場合は余計なる場合もありますよ😣

みみ

上の子は完母だったのですが、下の子は体力不足と口が小さくてうまくはまらず搾乳して哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶の乳首は穴が1つだし簡単に飲めるので、慣れてしまうと本物の乳首を嫌がるようになります。
下の子は哺乳瓶しか受け付けなくなり、搾乳+哺乳瓶の準備で寝不足になりミルクへ移行しました。

今後ミルクにされるなら搾乳して飲ませるのでもいいと思いますが、経済的な事を言うとたくさん飲む時期にはメーカーにもよりますが月に1~2万くらいミルク代かかります。
母乳直接飲んでくれてたら、ミルク代分は別の事に使いたかったなと思ってしまいます😅

搾乳についてですが、絞れば絞るほど体へ「母乳つくって」って信号が送られるので、絞る量を減らすか、すっきりするまで絞りたいなら間隔を空けてあげると減ります。
おっぱいを冷やしたりするのも母乳量が減りますよ。

数ヶ月したら、おっぱいの出方も落ち着いて、いわゆる差し乳っていうのになってくるので、そこまで頑張ったら母乳飲んでくれるのは楽だと私は思います✨

「子育て・グッズ」に関する質問