※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

夕方から寝かしつけまでの流れや寝かしつけ方について相談です。現在の授乳からの寝かしつけに限界を感じており、寝つきが悪くなっています。寝るまでの流れや寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食始めてる方に質問です。
みなさんは夕方から寝かしつけまでどのようにされてますか?

いままでは18:00~19:00にお風呂、そのあとすぐ授乳して寝落ちしてました。
最近寝付きが悪くなり寝落ちできずギャン泣きしたり、歯が生えてきたら授乳後に歯磨きしたり白湯とかあげないといけないと思うと、いままでの授乳からの寝かしつけに限界を感じます。

ギャン泣きしていても添い乳をすれば楽ですが、癖になりそうなのと虫歯になりそうなのでしたくありません。

2回食とかになれば
18:00ごはん、授乳、歯磨き
19:00お風呂
20:00就寝
かなーと思っているのですがどうでしょうか。

できれば
①寝るまでどんな流れなのか
②寝かしつけ方
を教えてほしいです。

いままでは寝落ちかトントンで寝れていたのですが、最近は抱っこじゃないとギャン泣きです。
一度寝ても22時や23時頃に起きて2時間ほど眠れないこともあります。
そういう時期なのかもしれないのですが、これからが不安です。

コメント

🌻いちご🌻

娘が保育園に行ってるので、今は
18時〜19:30ご飯
20:00お風呂、歯磨き
21:00前後授乳、就寝です!

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    寝る前に授乳したあとは白湯を飲ませたり歯磨きはされてますか??

• 5月4日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

寝てから歯磨きすると起きるので、授乳前に歯磨きしちゃってます✨
    母乳で虫歯になることはないと言われ、食べかす、歯垢が取れたあとなら大丈夫かな?と思い、ご飯のあとか、ご飯食べてからお風呂入ったあとには歯磨きしてます✨

• 5月4日
  • 紬

そうなんですね!
    授乳後もきっちりしないとと思っていました💦
    それならなんとかなりそうです😊
    安心できました✨ありがとうございました!

• 5月4日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

歯の生え始めなら歯みがきナップやガーゼで軽く拭き取る程度で大丈夫だと思います✨
    寝かしつけの授乳の前にやれば虫歯にはなりにくいと思いますよ✨

• 5月4日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

断定はできませんが、歯磨きしないよりいいと思います✨

• 5月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

8ヶ月二回食です。

①寝るまでの流れは
17時 離乳食
17時半 風呂
18-19時 授乳・就寝
です。

②寝かしつけは添い乳です。
私は添い乳じゃなかったら寝不足すぎて、今までの育児生活こんなに楽しく面白おかしくやってこれなかったはずなので、卒乳まで添い乳やめる気はありません🤣
しっかり飲ませたら3時間〜5時間ほど夜間の授乳間隔はあきますし、座って飲ませたところでちょこちょこ起きてくる時期もあったので、最速で娘寝かせて自分も最速で回復するために添い乳ラブです。

睡眠事情は個人差あるのでなんともいえませんが、5ヶ月なら随分体力ついてきてるはずので、寝たくても寝付けない状態になってるのかもしれませんね😓日中は十分に運動してますか?散歩くらいじゃ体力有り余ってくるようになる子もいますよ。
うちは5ヶ月で寝返りするようになって以来、昼も夜も寝つきがぐんとよくなり、ほぼぐずらなくなりました。でもそれまでは特に夕寝が寝ぐずりひどくて手を焼いてましたね。。。
おすわりし出してからは支援センターや児童館に連れ出すようにしてますが、刺激受けてさらに寝つきよくなりました。もっと早くから行けばよかったと、少し後悔してます🤣

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    わたしは添い乳してたら1、2時間で起きてくるのでやめてしまいました💦
    でも早朝の授乳のときは辛くて最終的には添い乳で寝てしまうことも(笑)
    母乳だったらやはり虫歯にはならないんでしょうか?

そういえば最近風邪気味だったのと麻疹が怖くて引きこもり気味だったのでそれもあるかもしれません😭
    元々あまり昼寝もしないので体力が有り余ってるのかもしれませんね。
    外も買い物くらいで、家でたくさん遊ばせたいのですが最近は抱っこじゃないと泣くので困ってます💫
    抱っこなんてこちらの体力しか減らないですもんね😢

• 5月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

虫歯リスクはなくはないです。その辺も踏まえて、歯科衛生士さんが、大体の子が歯が生えてくる一歳頃には卒乳おすすめします、て言ってました😓

うちもグズグズ期は一日抱っこマンの日もありましたよ😓しかし、抱っこで泣き止むのなら、ママの温もりを存分に味わって安心してるのでしょうから、それはそれで大事なスキンシップです👍
あかちゃんは昨日までの当たり前が次の日には通用しなくなってたり、逆もあったりするので、ママさえ体調大丈夫なら抱っこ付き合ってあげて、安心させてあげて、そのうちまた寝落ちかトントンで寝てくれるようになるといいですね🌙