※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月でママ友作りが必要か、支援センターで孤立感を感じています。保育園に預ける際にママ友ができるか心配です。

こんにちは!
ママ友に関しての質問です。

今3ヶ月になる子がいます。
0歳の時にママ友を作った方が良いのでしょうか?

まだ小さいので支援センターもあまり行けてなくて、私自身も元々友達作りが下手です。
友達に誘われて支援センターに行った時も、あまり他のお母さん達と話せませんでした。
また月齢も低く、やや孤立ぎみでした。

一年で職場復帰して保育園に預ける予定なのですが、その頃にはママ友の輪みたいなのがあるのでしょうか?

今からとても心配です…。

コメント

usamama

ママ友は無理に作らなくてもいいと思います🎵
ふつうに、以前からの友だちや、家族に相談できる相手はいますか?

• とぼっと

とぼっと

ママ友でない、仲のいい友達はいます^_^子どもの話もしたりします。
    旦那にもママ友は大事なんじゃないかって言われていて、どうしたらいいか戸惑ってました。
    自分のペースで無理せずにやっていこうと思います^_^

• 10月27日
れいひぃママ

私は、区で開いている子育てサロンに月に1回参加してましたが、ママ友と言える人はできていません。私自身人見知りで…f^_^;
サロンでも、孤独気味です。
上の子は6ヶ月から保育園に入れてますが、保育園での行事や送り迎えを通して、挨拶から徐々に話せるママができました。ママ友と呼んで良いのかは微妙ですが…。最初は顔見知り程度の感覚でした。笑
とぼっとさんも焦らなくても良いと思いますよ!

• とぼっと

とぼっと

私も人見知りです^_^;
    昔からなかなか一歩踏み出せなくて辛いです。
    少しずつ顔見知りからって感じなのですね^_^私もそんな感じで話せる人ができればいいなぁと思いました。
    ママ友!とか今から思わずに、ゆっくり築いていこうと思います^_^

• 10月27日
にゃろめ

私も全く同じ状況ですよー!

元々人見知りなこともあり、支援センターに行ってみたい気持ちがありつつも、行けていません;^_^A

育休中にママ友作らないと、ママ友出来ないんじゃないかと思ってしまいます。

• とぼっと

とぼっと

支援センター、私も実際は人見知りの気持ちが勝ってしまって行けないです。
    今はまだ月齢低いから危ないしいいや!と思ってるのですが、月齢低くても通ってる人とか、友達からもママ友との話を聞くと不安になります(T_T)
    子どもの人見知りがこれから始まるというのに、自分も人見知りとか^_^;情けないです…。

• 10月27日
  • にゃろめ

にゃろめ

もしかしたら似たような人が結構いるのかもしれませんね!
    お互いのんびりいきましょう♡

• 10月27日
  • とぼっと

とぼっと

そうですね!
    ここで皆さんからコメントをもらえて安心しました^_^
    自分だけじゃないって思えました!

のんびり!^_^
    気長にやりましょう!

• 10月27日