※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談です。乳児湿疹が続いていて、寒くなると悪化し、アトピーとの違いも知りたいです。

赤ちゃんの湿疹についてです。

4ヶ月の子がいて、生後1ヶ月くらいのときに一気に顔に湿疹がたくさんできて皮膚科行ったり
乳児湿疹とのことで塗り薬もらいました。
今でもちょこちょこ出てるので毎日、ステロイドの薬を塗っています。

最近寒くなってきて、乾燥するからかちょっとひどくなってきたし腕や足にも湿疹できてカサカサしています。
また掻いたりする仕草もよくします。

乳児湿疹っていつくらいまで続くのでしょうか?
なったことある方、教えてください。

薬塗ったらよくなる気がするけど、あまり追い付いてないような感じで、、、

あと、よくうちの子を見て
湿疹できてるね、かゆそうだね、
アトピー?って聞かれます。

ふと思ったのですが、乳児湿疹とアトピーってなに違うのでしょうか?!?

コメント

usamama

長く続いて治らなかったら皮膚科に行って、相談したほうがいいと思います!赤ちゃんのアトピーは皮膚科の先生じゃないと判断できないと聞きました

omirui♡

薬以外にお風呂上がりに保湿とかしてますか?
うちも乳児湿疹ひどかったけど石鹸でしっかり洗って保湿をたくさんしたら5.6ヶ月くらいにはキレイに治りましたよ(●´人`●)
かゆいと掻いて傷ができてまた痒くなってと悪循環なので保湿をたっぷりしてみてはいかがですか?
アトピーは皮膚科に行かないと分からないと思うので保湿しても治らなかったら受診をお勧めします(●´人`●)

あやぶり

うちもアトピーみたいな怪しい乳児湿疹が沢山あり、アレルギー専門の小児科の先生にみてもらいました。
アトピーの定義って赤ちゃん時代は曖昧のようで、2ヶ月以上繰り返す湿疹をアトピーと呼んだりするとか。
乳児湿疹でもアトピーでも治療は基本ステロイドと保湿です。
ステロイドどのくらいの量使ってますか?指の先くら第一関節までの量が大人の両手の手のひらの面積だそうです。
ステロイドときくと怖くてチビチビ使ってたら、全然良くならず。。上記の量使い出したら、劇的に改善しました!最初はびっくりしましたが、ステロイドはしっかり使って、一気に皮膚のガサガサ、赤みをツルツルにして、少しずつ塗る頻度を減らしていくのが正しいようです。
乾燥して赤みのある皮膚にいくら保湿剤を塗っても気休めにしかならない、ステロイドでつるつるの肌、皮膚のバリアを回復してから、しっかり保湿してあげると良いと聞きました!

あやぶり

ちなみに保湿剤ですが、
少し値段はりますが、ネットのアロベビー、ドラッグストアに売ってるソンバーユがうちの娘にはあってましたよ〜
あとは病院で出されたワセリンです☆が、ワセリンは赤みのあるうちは、熱がこもり逆に痒くなるので、赤みがひいてから使ったほうが良いです。