※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しんでいる。綿棒で刺激しても泣き止まず、母乳も与えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のべびちゃんいてます
最近便秘で苦しそうなんで
綿棒でグリグリして1日1回出させるんですが
今日はそれをしても泣き止まなくて
ずっとギャン泣きです…( ˙-˙ )
お尻の穴 切れてもなく、熱もなく
母乳もしっかりあげています。
同じようなことあった方 教えてください(..)

コメント

はじめてのママリ

3日ぐらい便秘の時は、綿棒グリグリかなー?と思いますが、本当に便秘で苦しくて泣いているのですか?

• むむ

むむ

1日1回綿棒でグリグリしてます(..)
    昨日は母乳飲みながらすごく暴れて、グリグリしたら泣き止んだのでお腹苦しかったのかなと

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月の頃から便秘は大変ですね(^_^;)一度、病院に相談したらいかがですか?

まだまだ、いろんなことで泣くので、泣く要因がわかっているのであれば予め改善して、少しでも泣く要因を減らしてあげたいですね(^_^;)

我が子は1ヶ月始めのころ、1日に3回は大💩をしてました。今は、2ヶ月の半ばですが、1日おきに大💩をしてるので、一回あたりの量が多いです(>_<)

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご機嫌がいいときのお腹の張り具合を知っておくと、便秘のときお腹の張り感が違うので「あっ!これは便秘だー!」と分かりますよ😃

• 5月4日
  • むむ

むむ

先週までは大量のうんちを1日5回するくらいだったので 3日前くらいから1回もしなくなったので便秘だと思ってます😭
    私の子は抱き癖がかなりついてていつも泣いたら抱っこして泣き止むので今日はお手上げです…(..)
    もう無理だと思ったら病院に聞いてみることにします(..)!!

一回の量が多いのもオムツ変えるとき大変ですね(..)

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

量が多いのは、見た目びっくりします(^_^;)
    我が子は抱っこしても背中をそねって泣く時があるので、抱っこして泣き止むのはちょっと羨ましいです^^

病院に行くまでもないかも(^_^;)とか、病院に相談しても様子を見てくださいと言われたときは「地域の助産師さん」や「市の保健担当の人」に相談してもいいかも思います(^^)

私は、病院はどこを受診したらよいか?とか、病院に受診するほどではないかも(^_^;)だけど自己判断は恐いなーというとき、助産師さんや保健課の担当の人に電話で聞いてます(^^)

• 5月4日
ちょこみの母

生後1ヶ月で便秘なんですか💦
大変ですね😨
ミルクなんでしょうか??
生後1ヶ月だと何もなくてもギャン泣きするようになるのはあるあるですよ
でも、一応心配なら病院にいって相談してきてはどうでしょうか?
その方が安心できると思いますよ^_^

• むむ

むむ

そうなんですよ(..)
    母乳で寝る前だけミルク飲ませてます!!いつもはすごく良い子で滅多にギャン泣きも無く、夜泣きもないのです( ˙-˙ )母乳あげてもギャン泣き、グリグリしてもギャン泣きで 困ってます(..)

• 5月4日
とんとん

綿棒でグリグリはくせになってしまって、それをしないと出なくなると聞いたことあります😖💦
便秘と判断するのは5日ほど出ない場合らしいので、とりあえずはお腹のマッサージや肛門を触って刺激する程度にしてあげたらどうですか?😖
1日1回出ない程度はそこまで苦しそうにしないと思います!

• むむ

むむ

やはりそうなんですね😞
    5日もグリグリしなくても大丈夫なんですかね?私の産院では 1日1回はしないとダメだ と言われたのでグリグリしてましたが…(..)

• 5月4日
sk

ひざの上に座らせて、のの字マッサージをして、左のお腹の下の方を、軽く押してあげると出やすい、と助産師さんに聞きました(^^)
あとは、1日、もしくは2日に1回、大量に出れば大丈夫とも言われましたよー!

• むむ

むむ

左のほうを押してあげるんですね(´・_・`)!!便が固くて、前ほど大量に出ないので 自分で判断できずグリグリしてしまいます…(..)

• 5月4日
ちょこみの母

途中で投稿しちゃいました💦
ちなみに、2、3日出なくても様子見で大丈夫だそうですよ
あまり素人がぐりぐりすると腸を破いてしまったり傷つけてしまう事があるそうです

• むむ

むむ

そんなことがあるんですか😭
    それを早く知りたかったです😭!!!!教えていただきありがとうございます(..)

• 5月4日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

赤ちゃん泣いてると何か理由があるんじゃないか?!と思ってあれやこれやしちゃいがちですけど
    結構理由無くおギャンだったりもしますよ
    生後1ヶ月ならそろそろ周りが見えてくるから色々刺激を受けて泣くことも…
    かかりつけ医には綿棒ぐりぐりは危ないからあまりやらないでと言われて自分ではやった事はありません
    代わりにお腹をのの字にマッサージしたりお臍の周りに四指を置いて時計回りに人差し指から順番に優しく指圧したりしてました^_^
    あとは脚を伸ばしたり縮めたりも効果的です^_^

• 5月4日
Rin

綿棒よりも
砂糖水の方が出ますよ(^○^

ゆかり

私の子も便秘気味でした!

最初は凄く薄めた砂糖水(温め)で
あげて2〜3日様子見してました!

綿棒浣腸はクセになると聞いて
最終手段でやってました😨😨

こっしー

おならやゲップはでていますか?おならが出せないで苦しんでいることもあるそうです。また出ていたらおならの臭いはどうですか?便秘だと臭いが強くなることが多いみたいです。
私は便秘で機嫌が悪かったら病院に来てと言われていました。その時におならの様子も伝えるといいと思います。

このページも参考にしてみてください⬇︎
https://ameblo.jp/bern01/entry-12174895594.html