※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と昼寝のタイミングがわからず悩んでいます。朝7時に起きたいが、沐浴の時間を遅らせるべきか、授乳後すぐ寝かしつけるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

あと数日で生後2ヶ月になります!
なんかよくわからなくなっちゃいました。。

今は17時に沐浴
17時半から寝室で授乳してそのまま寝かしつけ
19時には遅くても寝ます
その後は30分ごと泣いて起きることもあれば
23時まで寝て、授乳のときもあります
夜中は3時間、5時か6時に起きる
という流れです。
昼間は、授乳するとウトウト
そのまま布団へ→泣いて寝ない
一緒に横になると寝る
という感じです。

わからないのは授乳のタイミングと昼寝のタイミングです。
昼寝はどちらかというと、赤ちゃんがというより私が眠さの限界がきて眠いから
授乳してウトウトさせて一緒に横になり昼寝という感じです。
なので赤ちゃんの眠いタイミングがわからないです。。
授乳も、なんとなくそろそろあげた方がいいかな?という感じで昼間あげています。
みなさんどんな感じなんでしょうか😭?

起きる時間を7時頃にしたいのですが、
沐浴を遅くするべきですかね?
沐浴後、みなさんすぐ授乳して寝かしつけしてますか?

コメント

❁s.mama

寝かしつけが早いかな?って気がします(*˙˘˙*)19時までに寝かせたい理由がないのなら20〜21時ごろ就寝にしてみたらどうでしょうか?😴✨
もし沐浴後必ず寝てしまうなら沐浴を19時ごろにすればちょうどいいかな?と思います🙆💓

息子は19時頃お風呂→湯冷ましも兼ねて授乳→1時間半くらい遊んでから寝室に連れて行き21時〜21時半就寝って感じにしてます( ˇᴗˇ)。o*

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    19時までに寝かせたい理由はなかったのですが、色々話を聞いたりネントレの本を読んだら19時就寝が多かったので一般的なんだと思ってやってました💦
    しかもなぜか沐浴後すぐ寝かせるタイミングだと思ってましたが、すぐじゃなくてもいいんですよね🙄✨
    なんでか思い込んでました!
    寝かしつけの時間遅らせてみます!

    • 5月4日
あおりおママ

生後2ヶ月の頃は特に時間は気にせずにお風呂、寝かしつけしていました。
今は離乳食の時間をある程度決めたいと思い生活リズムを作るために…
18時にお風呂
19〜20時に寝かしつけ
7〜8時に起床
という感じを心がけています。
夜間授乳は一回あるのですが、その時間によって起きる時間がまちまちです💦
授乳のタイミングは泣いて欲しがった時と寝る前にはあげています。
昼寝も息子がしたい時にさせていますが、うちの子はほぼ寝ません。
個人差はありますが、基本2時間程起きていると眠たくなるそうですよ🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    泣いて欲しがったらあげようと思うのですが、
    抱っこしてよー
    お腹すいたよー
    眠たいよー
    の泣きがよくわからず。。😭
    2時間!じゃあ実は眠たかったパターンなのに私がわからず寝かせてあげれなかったことが多々ありそうです💦

    • 5月4日
るる

2ヶ月の赤ちゃんは起きて1時間半~2時間で眠くなると思います。必ず目が覚めてから2時間以内に寝る の繰り返しでした。生後4ヶ月の今も大体そうです。
なので、6時に起きたら次は8時前くらいに眠くなる というような感じのはずです!
起きた時間を記録しておけば眠くて泣いているのが分かるので、
布団かけたら少し泣いたあと寝てくれます。
朝寝、昼寝、夕寝のトータル時間が
4時間くらいが理想みたいです(^-^)

それと、うちの子も同じく17時くらいに沐浴後、たくさんミルク飲んで19時には寝る習慣がついていました!
4ヶ月くらいになるとミルクを飲む量も増えて長時間寝れるようになるので、
夜間授乳は2時~4時頃に1回で、
今は自然に7時まで寝るようになりましたよ( ´ ▽ ` )
沐浴時間は少し遅らせてもいいかもしれませんが、その習慣で変えなくてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そんなに眠たくなってたんですね、、寝かしつけてあげれなくて申し訳ないです💦
    授乳後のウトウトで寝かしつけていいのでしょうか?💦
    なるほど!沐浴遅らせてみます!

    • 5月4日
  • るる

    るる

    授乳→寝る の習慣をつけると
    授乳しないと寝なくなるかも??

    2ヶ月の頃から
    起きる→遊ぶ→授乳→遊ぶ→寝る
    を心がけたからか、
    今1人で寝てくれて、寝かしつけが必要なくなりました!

    神経質になるとよくないと思うので、もちろん授乳後にウトウトしたら寝かすこともよくありました!

    でも余裕があるときは、授乳後寝そうだったら、1回起こして自分で寝る練習を2ヶ月の頃からしておくとあとが楽ですよ!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!まさに授乳しないと寝なくなったらどうしようと心配で💦
    添い乳はしないと決めてますが、おっぱいが入眠儀式になったら添い乳と変わらないなぁと😵
    自分で寝る、まさに理想です😭✨
    遊ぶ→寝るの際の寝かしつけってどんなことしましたか?

    • 5月4日
deleted user

私は17時半頃までにお風呂。
19時半頃に寝かせてます。
寝かせる前にあげたミルクの時間にもよりますが12時頃起きてミルク。
5時〜6時頃起きてミルク。
って感じです。
私は昼寝しないので、本人が寝たければ勝手に寝てます。
授乳は泣くまであげないので3時間〜5時間くらいあいたりバラバラです。

沐浴の時間を少し遅くするか、
寝かしつけの時間を遅くしてみたらどうですかね??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お風呂から寝かせるまでって何してますか😳?
    勝手に寝るというのは、布団などに置いておいたら1人で寝るということでしょうか?✨

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂から寝かせるまでは私達の夕ご飯なので長布団においておいて、声かけたり1人遊びしたりしてます!

    そうですね😊
    長座布団の上においておくと1人で勝手に寝てくれます。

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    1人で寝るために何かネントレとかしましたか😭?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何もしてないです💦
    寝てくれない時はお腹の上に乗せるとすぐ寝ます❗️

    • 5月5日