※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊活中で基礎体温について悩んでいます。体温が低めで不安。基礎体温の具体的な数値や体温を上げる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます!
現在妊活中の者です(*^^*)

出産経験をされた方に伺いたいなと思って質問します。

皆さん、基礎体温はつけていらっしゃいましたか?
そのときの体温、大体の平均で構わないのですが、低温期で何度、高温期で何度ほどだったか教えていただけないでしょうか?

私は、二層に分かれてはいるんですが、全体的に低めな気がしています。
お医者様からは、
「排卵日にはちゃんと体温が上がってるし、二層になっているので問題ないですよ!」
といわれています。

でも、やっぱり冷えはよくないと聞きますので、少しでも高い方が可能性は上がるのかな…と気になっています。

なので、基礎体温がどれくらいだったかに加え、もし体温をあげるために何かされたことがある方は、具体的に何をしたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします😣💦

コメント

ys

基礎体温は自分のリズムを知るため10年ほど前から今現在もつけてます!

わたしのばあいは低温期で36.2度ほど、高温期で36.8度ほどです!!

以前155センチ36キロとかなり痩せていたときがあり、その時は常に35度台で基礎体温もガタガタでしたが、体重を増やして標準体重になったら体温も上がりました!!

• まな

まな

お返事ありがとうございます。
    高温期も36.8度ほどだったんですね(>_<)
    やっぱり、私はもう少し高い方がいいな…という気がします。

そして体形もそんなはっきり影響するんですね💦
    太りすぎでも痩せすぎでも、体温ってなかなか一定にはならないものですね…。
    基礎体温って本当に顕著に出るんですね😢

• 5月5日
(ت)♪︎

基礎体温つけてました!
低温期は36.2..とかで高温期は36.8..〜37.1..とかでしたよ(^ ^)

体温上げるためはとくにしてなかったです‼︎気にしすぎると逆によくないかなと思って…

• まな

まな

お返事ありがとうございます!
    やはり、私はもう少し高めにできるよう、努めた方が良さそうです(>_<)
    なかなか36.8には行きません😭

確かに、意識しすぎもよくないかもですね!
    でも、私はもう少し上げる努力をした方が良さそうなので、頑張ります😣💦

• 5月5日
みさと

一年近く妊娠しなかったので、婦人科にかかるために基礎体温をつけ始めました。
体温の大体の平均値として、わたしは基本体温が低いようで…。
低温期…35.8〜36.2
高温期…36.6〜36.8
でした。

朝は起きたら白湯を飲んだり、日中も常温か暖かい飲み物を飲むようにしてました。
生姜湯なんかもよく飲んでました☺️
氷とかアイスなどは可能な限り食べないようにしている以外は、好きなものをなんでも食べました(笑

• まな

まな

お返事ありがとうございます!
    体温似ていますね!
    ですが、私はなかなか36.8になることがないです…。。
    私の方が低めですね😢

やはり白湯ですか!(>_<)
    効果ありましたか?
    生姜はあまり得意ではないのですが、生姜湯が一番体温を上げるためにはいいですかね(*_*)

体を冷やすものは摂らないよう気を付けたいと思います!

• 5月5日
  • みさと

みさと

私も滅多に36.8にはならなかったですよ😭
    本当に時々の時々でした。
    白湯は個人的に効果ありだなーと思いました!
    体ポカポカしましたよ!
    寝る前とかも飲んでました☺️
    生姜湯苦手なら、蜂蜜とレモンいれても美味しいですよ💞

• 5月5日
ももっち

基礎体温つけてました。
低温期は36.3から36.5
高温期は36.8から37.0
くらいでした。

元々体温は高めですが、体調などによっては低い時もあったり、、。

夏はなるべくクーラーの温度高めにしたり、冬は湯船にゆっくりつかったり、生姜ごはん作って食べてみたり、、ちょっとしたことしかしてませんが、生姜ごはんはてきめん身体がポカポカしました👐
あと冷たい水はやめて、白湯のんでました。

• まな

まな

お返事ありがとうございます‼
    高めの体温、羨ましいです(>_<)
    生姜があまり得意ではない私、、体温上げるための近道からかなり遠ざかってますよね…😭
    やはり生姜を摂る努力がいるのかな…😫

• 5月5日