※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるだむ
妊娠・出産

39週目の2人目妊娠中で、出産時や出産後の不安が強く、胎内死亡や事故の恐怖に悩んでいます。不安をどう切り替えていけばいいか相談したいです。

心配性だとは思っているのですが、色々不安です。
今、39週目の2人目妊娠中です。1人目の時も出産時と出産後が不安で仕方ありませんでした。内容は、出産時の事故で、私自身が死んでしまうのではないか、赤ちゃんが仮死状態で障害を持ってしまったり、先天性の障害を持って産まれてくるんじゃないかなど、出産後は乳幼児突然死症候群で死んでしまうのではないかなど、確率ばかりを調べてしまう検索魔になっていました。そんな不安をもろともせず、1人目の娘はすくすく育ってくれています。
そして2人目、同じ不安が1人目の時より濃く、出産時に私自身と赤ちゃんが死んでしまうのではないかと不安です。妊娠中も、流産や胎内死亡の不安がひどかったです。毎日胎内死亡の確率や出産時の事故について調べてしまい、恐くて恐くて仕方ありません。
皆さんはそんな不安をどう切り替えてきましたか?もうなる様にしかならないのは分かっているんですが、こんな自分が嫌で仕方ありません。

コメント

jun

楽しい事を沢山考えましょう(´・_・`)
悲しい事は考えない方が良いかと思います

• てるだむ

てるだむ

そうですよね。所詮確率は確率ですもんね。どうなるかはなってみないと分からないですし、とりあえずGWを楽しみます(^^;

• 5月4日
  • jun

jun

自分も不安ばかりでしたので…分かります

• 5月4日
  • てるだむ

てるだむ

皆さん多少なりとも不安はありますよね。今更悩んでも仕方ないし、前向きに頑張ってみます!

• 5月4日
ムムン

妊娠中は不安になりやすいですし、ネットはいいことも悪いことも書いてありますから信用しない方がいいかと思います…不安なことは先生や家族に相談しましょう💦

• てるだむ

てるだむ

ネットで子育てブログなどを見てみると、私がそればっかり見ているからなのか、闘病ブログが多いような気がして。。。楽しい事をたくさん投稿しているブログを見るようにします(^^;

• 5月4日
yj

すごくわかりますよ😭💦
私自身長男出産時にはすごい心配性で検索魔でした。実際に長男が産まれて来る時に思ったより大きくてなかなか出てこられず時間がかかり結果仮死疑いで救急搬送されNICUに入りました😭
結果的に何の問題も無く元気に成長していますが、2人目の出産が近づくにつれてどんどん不安になり押しつぶされそうでした…。長男と同じ産婦人科だった事もあり助産師さんには同じ事は何度も起きないから大丈夫!と言われましたが、不安は払拭されず😢💦
その都度旦那に不安な気持ちを吐き出して聞いてもらう事により徐々に落ち着いていきました。
また町のマタニティーセミナーなどで助産師さんや保健師さんと話す機会がありその時に話を聞いてもらえたのも大きかったです。
月並みですがママリで吐き出したり、旦那様に聞いてもらうだけでもだいぶ前向きになれるのではと思います😢
長女は不安の中で出産でしたが、産んでみたらスピード出産&スーパー安産でした。
きっと大丈夫です!安産菌受け取って下さい✨

• てるだむ

てるだむ

大変な出産をご経験されたんですね💦起こってもない事にビクビクするのはバカらしいとは思っているのですが、とにかく不安で仕方がなくて(^^;あまり人に相談できるタイプではなく、何でも自分の中で考えてしまう癖があり、助産師さん等に相談出来ない為、検索魔になってしまって😥
    安産菌頂きます🙏早く赤ちゃんに会いたいです✨

• 5月4日
うめ

どうせ検索魔になるなら、楽しい事を☺️
買う買わないは別としてベビー服やベビー用品を検索してコレ可愛い!
こーゆーの着せたい!とか、こーゆーのあったら便利だなーとか。
この先の事を考えてネットで調べてたりしたら、私はワクワクしてました😊
不安なことはネット検索するんじゃなく、直接、病院の先生や助産師さん、ご主人などに聞いてもらうと良いと思いますよ

• てるだむ

てるだむ

楽しい事を検索してるつもりなんですが、予測検索に不安な内容が出てきてしまうとそっち方面に何故か方向転換してしまって😥ダメですよね。
    とりあえず旦那に色々聞いてもらって、お気楽な答えが返ってくるのに期待します😅

• 5月4日