※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

息子の発達について質問があります。①手の動きが未だに上手くないですが、いつ頃上手くなるでしょうか?②笑い出すタイミングはいつ頃ですか?個人差があることを考慮して教えてください。

いつも相談にのっていただきありがとうございます。
今日も質問に答えていだだけたら幸いです(>_<)

6日で4カ月の息子がいます。
息子について二つほど質問させてください。

①もぅすぐ4カ月なのですが未だに手が上手に動かせないみたいなのですが、いつ頃ぐらいから上手くうごかせれるようになりますか?
指しゃぶりや、拳しゃぶりはします!
ハンドリガードはしてないよぅな、してるよぅな、、、感じです。
上手くできなくてよく泣きます。
そして、未だに手をぐーにしていることが多いです。
こんなものなのでしょうか?

②最近目がだんだん合うようになってきました。
ですが、いないいないばぁなどではまだ笑いません。いつ頃かそのような遊びで笑い出しますか?

1も2も個人差があるのは分かっています。
ぅちの子は遅いのではないかと不安になっているので、目安として、ぅちはこうだったと教えてもらえると嬉しいです(o^^o)
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

4ヶ月ぐらいから、おもちゃを触り始め、5ヶ月前ぐらいに
いろいろなおもちゃを触るようになりました😚
上手くできなくて泣きますね😂
未だグーが多いですよ✌️✌️

いないないばぁではまだ笑いません🤔
ばぁでは笑います😂
いつ頃からなんですかね🤔💦

うちの娘もいろいろ遅いと思いますが、
成長がゆっくり見れるので楽しいです☺️❤️

• ままーあら

ままーあら

お返事ありがとうございます😊
    おもちゃを触り出すのはこれからですかね(>_<)
    ぐーは5カ月ぐらいのこでもしてるんですね!

ぅちの子もゆっくり成長してるんだと思いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
りり

いないないばぁ、で笑うのは、もっと後ですよ〜。
うちは、7ヶ月頃だったかな?
いないばぁ、で笑うようになったのはつい最近です。

あれは、単にお母さんの顔を見て喜ぶのではなく、
①お母さんの顔を認識
②顔が手で隠れる
③でも隠れた場所にお母さんの顔があるはず
④ばぁ、でお母さんの顔が出てくる
⑤やっぱり予想通りだった!

という、赤ちゃんの期待通りのことがおこったから楽しくて笑う、らしいです。
まず、お母さんの顔を覚えること、記憶力が備わること、予測すること、これらができるようになって初めて楽しくなるみたいですよ。

• りり

りり

いないないばぁ、より、こちょこちょ遊びなど、五感で感じる遊びの方が先に笑いましたよ。

特定の効果音(うちは、もにょ、もにょ、でした)つきて、手をわきわきさせてゆっくり近づけ、体や首の下など、赤ちゃんがくすぐったい部分をくすぐります。(あんまり長くやりすぎると笑い疲れて苦しいので短めに)
    それを、何回も繰り返します。
    興が乗ってくると、実際にはまだくすぐられていないのに、効果音付きで手が近づいただけで、期待から笑い出します。

赤ちゃんのお腹に口を付け、「ぶふぅー!」といいながら、息をお腹に吹き出します。お腹や脇腹、胸など、やるたびに少しずつ場所を移動して、赤ちゃんが笑う箇所を探します。

「食べちゃうぞ〜!」といいながら、赤ちゃんの手をパクパク唇で挟んだり、挟んだままちゅぽっと抜いたりします(虫歯予防の観点から、自分の唾が赤ちゃんの手につかないよう注意)。

赤ちゃんの笑いを取るには、同じことをしつこく繰り返すといいですよ!

• 5月4日
  • ままーあら

ままーあら

いないいないばぁで笑うのはまだ先なんですね(>_<)
    4カ月ぐらいから笑うのかと思ってました!

たくさんの遊び方教えてくださりありがとうございます😊
    教えていただいたのをすべてやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ぱーら

上手に動かすとはどの程度のことを言ってるのでしょうか?
いないいないばぁーは顔が出てきて面白いって思わないと笑いませんよ😫💦うちの子もあまり理解してなくていないいないの時にもう笑っちゃってます💦💦

• ままーあら

ままーあら

お返事ありがとうございます😊
    上手にというかスムーズにですかね(>_<)
    なんだかぅちの息子は手の動きがロボットみたいなんです🤖

• 5月4日
  • ぱーら

ぱーら

ロボットですか😖💦想像できません笑
    しっかりスムーズに動かすようになるのは7、8ヶ月くらいのお子さんだと思いますよ👌

• 5月4日
  • ままーあら

ままーあら

ロボコンみたいなイメージです😓笑
    7、8カ月とのことなので、ぅちの子が今上手に動かせないのは普通なんだとわかって少し安心です(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 5月4日

ハンドリーガードはこぶししゃぶりやゆびしゃぶりの前にしてた様な🤔
うちは2ヶ月の時にしましたよ。
しないっていう可能性もありますよ。
3ヶ月頃に手形取りにいったけど開いてくれなかったです💦
その頃はグーの方が多かった気がしますがオーボールとかおもちゃはよくつかんでました。

いないいないばあではまだ笑いません。。

退会ユーザー

すいません逆でした💦
    拳しゃぶりなどをする様になってからハンドリーガードしてました😊

• 5月4日
  • ままーあら

ままーあら

ハンドリーガードはしない可能性もあるんですね!皆んなするのかと思ってました!!
    この頃ぐーにしてるもんなんですね(^^)
    オーボール今日買おうか悩みました(>_<)

• 5月4日
ひまわり

私は7日で4ヶ月の娘です!!
①私の娘も同じような感じですよ!!握りこぶしに力が入っていて例えるならぎゅいん!ぎゅ!!と上下に動かすのもまだスムーズじゃないとゆうか、自分の思い通りにできないようです。

②いないいないばあはばあっ!
!てした後私が笑っているのにつられてあまにニコってする時もありますが何やってるんだ?って無表情の時の方が多いです。

• ままーあら

ままーあら

すこい近いですね(^^)
    そして同じような感じだと知れて安心しました(>_<)

ありがとうございます😊

• 5月4日