※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさmama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔が3時間ごとで7回。授乳間隔が自然に開いてくるのでしょうか?

初めて質問させていただきます。
授乳の回数についでですが、5ヶ月になる男の子を完母で育てています。

日中の授乳間隔が、だいたい3時間ごとで1日7回です。
月齢的にもう少し間隔が開いてくるのかなーと思っていたのですがなかなか開かず…(>人<;)

前の授乳から3時間後くらいに泣いた時は、一応あやしたり色々としてみるのですが、やっぱりおっぱいが欲しそうなのであげてます。

自然と間隔って開いてくるのでしょうか?(>_<)

コメント

鈴子

私も上の息子のとき6ヶ月でも授乳は三時間おきでしたよ。
夜中だけ時間が開いてました。沢山飲んでたのですごくおっきい子でした。
6ヶ月過ぎてから離乳食を2食にしたころ四時間おきくらいに開いていきましたが、日によっては三時間おきでした。8ヶ月頃には四時間おきくらいになって1日五回くらいの授乳でした。8ヶ月後半に三食になっても食後に母乳はのんでたので1日五回くらいの授乳でした。一歳になる前には1日三回くらいの授乳でした。もうその頃にはジュースも飲んでましたしね。
ゆっくり間隔はあくので頑張ってください。

russ☆

10カ月頃までそんな感じでしたよ(^^)
離乳食が3回食になって落ち着いてきたら間隔が開くようになりました(^_^;)

あさmama

鈴子さん🍀
お返事ありがとうございます!
詳しく教えて頂けて、参考になりました。
うちも大きめで、二重あごが立派になってます…笑

まだまだ子どものペースで様子を見ていこうと思います(*^^*)

あさmama

russ☆さん🍀
お返事ありがとうございます!
離乳食が落ち着いてきたら自然と開いてくるのですね。
今は欲しがる時にあげようと思います(*^^*)

鈴子

↑に書いたことは育児日記を見たのでかなり正確なはずです(笑)。今、7年ぶりに二人目ですけど育児日記は役にたちました。
上の息子の日記を見るなり5ヶ月で離乳食の前触れでりんごの果汁を数口スプーンであげていたようです。
あさmamaさんのおっきい息子さんもこれから離乳食ですから頑張ってください♪

あさmama

鈴子さん🍀
ありがとうございます!
私も、少し育児に慣れてきた頃から日記を付けていたのですが、なかなか授乳の時間がかわらずで…(>人<;)
離乳食、食べてくれそうな顔はしているので(笑)、少しずつ進めて行きます☆