※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

初産でバースプランを書いている女性が、お尻を抑えてほしい理由や浣腸の希望、呼吸法のリード、夫の立ち会い希望について相談しています。他にオススメの要望はありますか?

初産で、今バースプラン書いてます。
お尻を抑えててほしいって意見をよく聞きますが大事ですか?痛みを緩和出来るんですか?

一応立ち会い希望なので、💩出た時に見えないようにすぐ拭いてほしいって気持ちはあります😅というか出来れば浣腸したいですが最近はしない病院が多いみたいですね…。そういう意味でお尻抑えてほしいっていうのはあります。

あと書いたのは
◯呼吸法をリードしてほしい
◯夫には頭の近くで立ち会ってほしい(看護師さんが産まれるの見てみなよとお尻側にも立たせたという話を聞いたので…)
ほかに何かオススメはありますか?

コメント

yk

痛みと言うより、息みを緩和出来ました。私は重要でした。
うちの場合は、生まれて1番にパパが抱っこしました。そしてへその緒も切りましたよ!

  • しいな

    しいな

    いきみも緩和したいです!一応書いておこうかな🤔
    へその緒も切らせてくれるんですね✨旦那と相談してみます😊

    • 5月4日
★

痛みを緩和ってというか、痛くて何か出てきそうで無意識に抑えてました😂

  • しいな

    しいな

    赤ちゃんなのか💩なのか何なのか分からなくなるって言いますよね😂
    痛みに耐えられるか不安です💦

    • 5月4日
  • ★

    ほんとそれです😂
    でも赤ちゃんとのご対面楽しみですね✨
    頑張ってください😣✨

    • 5月4日
  • しいな

    しいな

    心の準備ができないまま9ヶ月入っちゃってちょっと焦ってます😂
    気づいたら産まれてそう💦
    出産がんばります!😊

    • 5月4日
はっぱ

私も色々書きましたがほとんど実行されてない気がします🤭笑

私もよくお尻抑えると良かったって聞いてたのでそう思ってましたが
実際、助産師さんが押してくれましたが全く効かなくて余計な事すんなーって思ってました😅笑
私は断然腰を押したりさすったりしてくれてた方がマシでした💧
お産も立て込んでて、同じ日に6人生まれてたので
ほぼ旦那と二人にされてました😅

  • しいな

    しいな

    6人は相当立て込んでますね!💦
    初産で旦那さんと二人きりはお互い焦りますよね😱
    腰は今も腰痛に悩まされてるので産む時もかなりのダメージがありそうです…気になるところは一応全部書いておきます!✏️

    • 5月4日
ちゃーや

義理両親は来ないで欲しい
分娩中、リラックス出来るようにアロマたいてほしい
とか書きました(*^^*)

  • しいな

    しいな

    立ち会いメンバーは重要ですね😊
    私の病院もアロマたいたり音楽聴けるみたいなので考えてみます!

    • 5月4日
ここ

その方によって痛い所がばらばらみたいです!
私はお尻でした。
息みたいのに息めないのでお尻を押さえてもらうと楽になりました😣
ちなみに💩出ませんでした!

  • しいな

    しいな

    痛くていきめないことあるんですね💦テニスボールは旦那にやってもらうつもりでいるんですけど😣やっぱり書いておいた方が良いですね!
    💩出ませんでしたか!正直それが心配で立ち会い悩んでました💦笑
    私も出ないことを願います😅

    • 5月4日
  • ここ

    ここ

    子宮口全開になるまで息んじゃいけないんですけどすごく息みたくなります。
    その時にお尻が痛くなります
    助産師さんがちゃんとやり方旦那さんに教えてくれると思います!
    人それぞれなんですかね🤔
    わからないくらい素早く処理してくれるってよく聞きますよ😊
    無事に産まれるようにがんばりましょ!

    • 5月4日
  • しいな

    しいな

    無理にいきむと裂けるとか聞くので怖いですよね😨陣痛中は旦那に頼りっぱなしな気がするので助産師さんには細かく聞いておきます!
    浣腸してくれると思ってたら最近はしないと知って少しがっかりです😅処理に慣れてる人だと嬉しいです✨
    出産まだまだ怖いですが頑張ります!😄

    • 5月4日
  • ここ

    ここ

    お尻まで裂けちゃうから息まないでね〜って言われて
    いき見逃しに必死でしたよ😱
    旦那がやるより助産師さんがやってくれた方が全然よかったです😂笑
    頑張ってやってくれたので言ってませんが!
    私はバースデープランなど全然考えてなかったのでその場で旦那に頼みました🤔

    • 5月4日
  • しいな

    しいな

    裂けたら痛みが長引きそうですよね💦いきみ逃し出来るかな😱
    旦那は頑張ってくれると思いますが血とかそういうのがダメなんで、変な事になりそうなら助産師さんに頼みます😂笑
    バースプランに書かなくても、知識だけ勉強しといてその場でどんどん頼むのもありですね!

    • 5月6日