※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おげん
ココロ・悩み

長男がお下がりをもらい、お礼をしたいが断られた。どうすればいいか相談したい。

うちの長男が幼稚園に通いだしました✨
幼稚園バスのバス停が一緒のママさんから、制服(上)をいただいたので、1000円ほどのお菓子でお礼をしました❗
いただいた時に「貰い物だから」とは言っておられました❗
みんなでお下がりを回してる地域なのか、「本当にお礼いらないからね」と念押しをされ、今度は制服 (上下)、体操服のズボン、指定の靴下、オススメの靴下をいただいてしまいました💦
とても、ありがたくお礼をしたいのですがお礼がいらないと念押しされ…
こういう場合はどうしたら良いですか?
普段から色々教えていただいてて感謝ばかりなのですが…😆💦

コメント

ななっぺ

旅行した時やクリスマスの時期、バレンタイン、お誕生日にちょっとしたプレゼントしてもいいかもですね♡

• おげん

おげん

なるほどです❗
    ありがとうございます✨
    ただ、バス停3人なんです…
    もう1人の方にもよくしていただいてるので、2人に渡したら良いですかね?

• 5月4日
  • ななっぺ

ななっぺ

旅行行ってきた時のお土産なら自然に、お二人のお友達に渡せそうですね♡
    ほんとにちょっとしたものでオッケーだと思います😍

• 5月4日
  • おげん

おげん

ありがとうございます😆
    お土産良いですね☺

• 5月4日
あんり♡

うーん…私がお相手の方の立場なら、使わないものを差し上げただけだから遠慮せずに受け取っていただけた方が嬉しいです😊
しかも一度お礼をなさっているとのことなので、お言葉に甘えていいのでは?と思います。

もし、それでも気になるようでしたら、どこか遠出をしたときにお土産を買って帰るとか、お家にお邪魔することがあれば多めに手土産を持参するとか…✨

私が以前お世話になったママさんから言っていただいたのは、「今すぐ私に返さなくても、貴女が出来る状況になったときに困っている人に同じように返していけばいいのよ。子育ては、お互いさまだからね」ということでした。

• おげん

おげん

ありがとうございます✨
    わたしも次の方に回す機械があれば、回すっていう話はしました❗
    何もしないのも気が引けるのですが、そういうものなのかもしれないですね💦
    お土産は同じバス停を使っているのが3人なので、もう1人の方にもお土産渡したら大丈夫ですかね?

• 5月4日
しまこ

お出かけした時にお土産を渡しちゃいます~。あとは実家からもらった野菜のおすそわけとか
気をつかわない範囲って、難しいですね💦

• おげん

おげん

ありがとうございます✨
    お野菜、良いですね☺
    けど、わたしそんな素敵な環境じゃないです😣
    お土産はバス停がもう1人一緒の方がいるのですが、2人に渡したら大丈夫ですかね?

• 5月4日
whisky

ガッツリお礼、ではなくスナック菓子とか、その日のおやつにするものをあげました。
『如何にも!』って感じだと受け取りにくい時もあるかなと思います💦

• おげん

おげん

ありがとうございます✨
    めちゃお礼っぽいお菓子を渡してしまいました💦
    普段食べるようなお菓子でいっぱい入ってて安売りで買ったけど、食べきれないので貰ってください❗的なお礼をしたら良いかもしれないですね☺

• 5月4日
しまこ

渡すなら二人に渡しますね!こちらもお返しとかいらないからという感じで、お互い様な空気になれたらいいかなと思います。

• おげん

おげん

ありがとうございます☺
    お二人に色々教えていただいているので何か軽く渡せるようにしてみようと思います☺

• 5月4日