※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

22w0dの経産婦が不安。子宮頸管長は安定。先生の指示に従い、極力安静で仕事を時短。22週で早期出産のリスクあり。保育園に行かず、息子のことが心配。診察での結果を待ち、不安を抱えている。

不安で仕方ありません。22w0dの経産婦です。上の息子がもうすぐ2歳8ヶ月になろうとしてます。
20w5dで子宮頸管長が2.55cmと言われ、その後21w1dでも変わらずでした。20w5dの時にNSTをして全く張りなし。
仕事(病院職)もOK、張りどめもなしで先生からは言われています。
何か出来ることは?と聞くと極力安静。G.W.に調子乗って出掛けないでね。とそれぐらい……。

張りどめや仕事は先生を信じるしかないと、極力安静、息子の抱っこはせず仕事も重いものを持つなどは避け、回数を減らして時短勤務をしています。
先生から仕事中止と言われたら休むことになる事も伝えてあります。

月曜が診察なんですがダメだったら搬送ねって言われてる事もあり、まだ22wという早期だと言うこと、2歳で保育園にも行っておらず(仕事中は実母が保育)ママっ子の息子の事が不安で心配で溜まりません。
祈るように待つしかないのも分かってますが……この不安な気持ちをどうすればいいのか分からずモヤモヤしています……

コメント

こゆち

20wで2.5cmはだいぶ短いですね😵💦
大体の病院だと2.5cmで入院になると思います😭

私は毎回20wで3.5-3cmくらいですが、絶対安静で仕事も絶対だめって言われます🌀🌀張りはなかったです😵💦

• ai

ai

病院によって判断全然違いますよね。
    私もみなさんのを見ていると、え?3.0で?ってなります……(T▽T)

先生は張りがないこと、元々オペをしていて短い事、経産婦な事でまだ範囲内と判断されているようです……。

張りがなくても仕事はダメって言われるんですね

• 5月4日
  • こゆち

こゆち

そうなんですね😭🌀
    私も5つくらい産婦人科通いましたが
    全部2.5cm以下は入院と言われました😵💦

張りがなくても気づかないうちに
    どんどん短くなるし
    経産婦だと切迫早産だと
    お産の進みが早いから間に合わないかもしれないから、と言われました😭

• 5月4日
  • ai

ai

そうなんですねΣ( ̄□ ̄)!うちの医院が珍しいんですね……。
    もしくは2.55だったのでギリギリだったのか……。

診察頻度は増やしているので、やっぱり少しでも短くなったら入院という予定なのかもです……。
    上の子考えると不安な日々です……

• 5月4日
  • こゆち

こゆち

上の子がいる事も考慮してくれてるのかもですね😭💓
    なので診察をこまめにして
    少しでも短くなればすぐ入院って出来るようにでしょうね😵💦

• 5月4日
  • ai

ai

それもあるかもしれないです……。
    自論というか、すべてはっきりしてる先生なので。
    やっぱり覚悟するべきですね……

• 5月4日
初めての🔰

19週で22㎜でした🙋うちの病院は20㎜切れば入院でしたが、感染症治療のため入院しました(>_<)そのあと感染症は治癒したんですが、頸管長が短いままで1ヶ月ほど入院してました!私も病院勤めで、夜勤もしてました。11週で切迫流産で1週間の自宅安静後、仕事復帰し夜勤も残業してました💦今思えば夜勤免除とか、仕事内容の調整すれば良かったなと。不安なら診断書もらって休んでも良いかと思います。

• ai

ai

感染症の有無も多いんですね……。ゆなさんは19週から1ヶ月入院後は退院されどうされてましたか??

11週で切迫もあったんですね。
    夜勤もあると大変ですよね……。私が外来のみパソコン業務など大きく動くことが少ないですが……無理はするべきではないですよね(T▽T)
    先生がまだ仕事OK出しているので、診断書は難しいと言われました……

• 5月4日
  • 初めての🔰

初めての🔰

退院後は2ヶ月の自宅安静後、また再入院しました😂😂(笑)病院で大人しく過ごそうと思ってます^ ^!
    座ってるだけでもお腹には負担かかりますもんね(>_<)分からず屋な先生ですね!仕事よりも大事なものがあるのに。次の診察でダメだったら搬送ねって言ってるわりには、張り止めの処方もなし、仕事OKっておかしいです。

• 5月4日
  • ai

ai

再入院……それは大変ですね(T▽T)
    上の子が居なかったらすぐ入院って覚悟もあるんですが……。上の子が心配で。
    次で入院なら今搬送してるよとは言われてますが、急激に短くなってたら分からないですよね……。
    張りどめは全く張ってないから意味が無いと言われました。

• 5月4日