※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて、コップ飲みの練習を考えています。他の子供が早くからできることに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

1歳以上のお子さんがいるママさん、お子さんがコップ飲み出来るようになったのはいつ頃からですか?
まだ飲めないと言う方、練習などしてますか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
混合だったので、ミルク以外の水分補給は5、6ヶ月頃からストローマグで飲ませています。
最近、大人がコップで飲んでるのを見てるからか、オモチャでコップ飲みをするような仕草をし始めたので、そろそろ練習した方がいいかな?と思ってるんですが1歳3ヶ月から練習って遅いんでしょうか…?
先日別の方の質問に保育士をしていると言うママさんが、『酷いこどもだと1歳過ぎてもストローマグしか飲めない😥』と回答していました。
まさにうちの子がそうなので、酷い子供?そんなに遅いのかな?と急に焦ってきてしまいました💦💦
うちは保育園には通ってないし、家でも外でもストローマグで飲んでるのでコップ飲みが出来ないからと言って特に不自由はしていませんでした。
なのでこれと言って練習もしてこなかったんですが。。

そろそろ練習をと思っていたのでどちらにしても始めようとは思ってるんですが、もっと早くから始めた方が良かったのか…急に不安になって質問させて頂きました(∋_∈)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちもまだひとりでは飲めません。
保育園ではコップなので、一歳頃から口つけて練習してましたが、、、。
今のところ困ってます、とかは言われてません😅

• マッシュ

マッシュ

そうなんですね!
    やはり保育園だとコップ飲みになるんですね。
    私も特に困ってはないんですが…
    そろそろ練習しないとですね🙂
    ありがとうございます😊

• 5月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1歳過ぎて練習して1ヶ月?とかで出来たきがします。
ただ最近だとストローの方が飲みが良いので蓋付きの溢れないコップにストローさして渡すことが殆どです🙂

• マッシュ

マッシュ

1ヶ月程で飲めるようになったんですね!
    ストローだと飲ませやすいですもんね。。
    でも両方飲めた方がいいし練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
とぉあ

1歳3ヶ月なんてフォーク、スプーンすら持たせてなかったですw
現在コップ飲み出来ますが、こぼされたく無いので、コップにストローです。
お風呂やプール(お家で)
でこぼれても良いところで練習しました😁
酷い子供とか💦ウチの子は酷い子供だっんだなと思いました笑笑

• マッシュ

マッシュ

そうなんですね!安心しました…
    フォークやスプーンは持たせたりしてるんですが、コップ飲みは出来なくても不自由してなかったので何もしてなくて😅
    溢れてもいい所で練習してみます!
    そうなんです。。酷い子供と言うのがどうも気になって😥
    でも気にしないようにします!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
すもも

うちは六ヶ月過ぎごろから練習始めて、八〜九ヶ月頃には上手に飲めていたような気がします。今では手で持って上手に飲めます。
私自身保育士でしたが、ストローの方が育児的には楽ですが、発達的にはコップを先にマスターした方がいいです。酷い子…とは別に思いませんが、コップも練習した方がいいですよ😃
遅くなったからといって、どうこうなる問題じゃないので、気にせず♪

• マッシュ

マッシュ

早い方はそんなに早くから練習してるんですね!
    とりあえずストローで飲めるようになればいいのかな、とコップ飲みの練習はしてこなかったもので💦
    でも発達的にコップ飲みがいいと言うのは知らなかったので勉強になりました✨
    徐々に練習してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
りんご

本人が気になりだした頃が良いタイミングなのではないでしょうか😆
うちは保育所に預けているので、一歳になったら哺乳瓶を卒業するので家で練習しておいて下さい。って感じで練習し始めました。
家ではコップで飲ませたりストローマグ使ったりしています☺️
極端な話、災害とかがあってストローマグじゃないと飲めない場合とかは困るかな。と思いました🙂

• マッシュ

マッシュ

そうですよね。
    なんか急に飲み物飲む仕草を始めたのでビックリで😅
    保育園だとコップ飲みになるんですね!
    うちは保育園行ってないので情報不足で…
    でも確かに災害の時とか必ずストローがあるわけじゃないし、飲めるに越したことはないですよね!
    練習始めてみます😊
    ありがとうございます✨

• 5月4日