※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。お粥が食べられず、カボチャは食べる。次の栄養素へ進んでもいいでしょうか?母乳からの栄養も考えています。

離乳食についてです。

生後5ヶ月末から、離乳食始めましたが、あんまり食べません。

お粥が好きじゃないみたいです。
カボチャの裏ごしたものは食べます。
(甘党?笑)

お粥とカボチャを混ぜると、なんとなく食べます。(カボチャ率は多めで)

よく、【お粥に慣れたらビタミン類→たんぱく質】などと言いますが
それはお粥+○○○ですよね?

お粥を食べないので、どうしたらいいのか……
量も全然食べません。

カボチャ粥とかにして食べるなら、そのままあげ続けていいのでしょうか?

まだ母乳から栄養を取る時期、離乳食は食べる練習、考えすぎなくていいのでは?と思いつつ気になります😭

お粥が進まないうちに、次の栄養素へと移っていってもいいのでしょうか?

言いたいことまとまらないのですが、どなたか回答もらえたら嬉しいです。

コメント

まり

炭水化物が嫌いなお子様多いですよね!おかず大好き!お肉お魚のみの子。お野菜のみの子。と好みの問題も多いですからね✨
私ならカボチャも栄養がたくさんあるのでカボチャ粥にして食べさせます😊徐々にカボチャの率を減らしていく感じで🙆‍♀️

  • はちママ

    はちママ

    やっぱり、小さいうちからそんなに個性があるんですねー。
    お粥が基本、と市の離乳食講座で聞いてしまってから「お粥食べない😭」と焦ってしまって💦
    カボチャ粥、さつまいも粥…好きそうな野菜をお粥に混ぜて慣れさせたいと思います!

    • 5月4日
  • まり

    まり

    そうそう!
    焦る必要全くなしですよ👍
    私が保健師さんに言われたのは、その子その子に個性があって、人見知りしないですぐ友達になれるタイプ・徐々に友達になれるタイプ・すごく時間がかかるタイプ…といるように、初めての食べ物や慣れてないもの、あまり味がしないものでもすぐ食べられる子がいれば、抵抗があるタイプもいるみたいですよ😊
    なので、「初めまして人参です🥕」と挨拶レベルでOKだそうです👍
    お粥はアレルギーになる子が少ない事や、お米はどの家にもあるという理由から初めてはお粥という考えなので、少しずつで大丈夫ですよ👍
    成長していく上で何でも食べられるようになりますよ😍
    うちは今2歳の娘は炭水化物大好きでお肉・お魚はほぼ口に運んでも出しますからね😑そのうちに…ですよ🙆‍♀️💓

    • 5月4日
  • はちママ

    はちママ

    なるほど…。挨拶レベルですね!
    意外に食べてくれたら嬉しいし、食べなくても「まあ、挨拶だし」となれそうですね✨
    お粥の理由、納得です!
    色んな挨拶しながら、お粥に混ぜたりもしてみて、徐々に進めようと思います。
    人より2回食に進むのが遅くても、それも個性ですよね。
    ありがとうございます🙇💓

    • 5月5日
ママちゃん

少し味付けしてあげたらいいと思います。
野菜の方を味付けしてあげたら、お粥だけでも食べると思います。

  • はちママ

    はちママ

    野菜の方に味付けですか!
    しょっぱくて無味なものが欲しくなる、的な感じですかね(笑)

    • 5月4日
Sママ

かぼちゃ粥でも全然良いと思いますよー✨

うちも今日はあんまり食べてくれないなーって日は野菜混ぜたり、ミルク粥にしてみたりしてます😊

まだ基本は母乳やミルクからの栄養ですし、慣らしだと思ってゆっくりで良いと思いますよ😊✨

  • はちママ

    はちママ

    このままいくと、一月後に2回食?なんか無理無理😱と焦ってしまいました⤵️
    それぞれのペースですよね。
    カボチャ粥でちょっとずつ慣らしていきます😊💕

    • 5月4日
deleted user

野菜からだしを取って、それで炊くと良いと聞きましたよ❤

  • はちママ

    はちママ

    お粥に、優しい味付けをするのですね!
    それも試してみます✨

    • 5月4日