※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子に食事のメニューに悩んでいます。ベビーフードが中心で、ローテーションがなく、息子の好みも難しい状況です。冷凍できるレシピやアドバイスを求めています。

【お子さんのご飯のメニューを教えて下さい】

1歳3ヶ月の息子を育てています(^^)元々料理が苦手で、8割ベビーフードです。今も1歳4ヵ月からのベビーフードを食べさせています。たまにオムライスを作る時に取り分けたりしていますし、息子が大人が食べているものを欲しがるので、味付けを気にしつつ少し食べさせたりしています。料理が苦手なので取り分けできるようなご飯を作ることは、まず頭を悩ませることから始まり正直苦痛です…。
今は
朝御飯→アンパンマンパン+ヨーグルト
お昼ご飯→ご飯+ベビーフードのおかず+豆腐(最近食べなくなった)+果物orゼリー
晩御飯→ご飯+ベビーフードのおかず+豆腐(最近食べなくなった)+果物orゼリー
(時々野菜やひじきを入れたハンバーグを作っています)
で、ローテーションにすらなっていない状態です(´;ω;`)
おにぎりやお焼きは一切食べません!ハンバーグは3回出して食べてくれたら万々歳!うどんもあまり好みでないのか食いつき悪し!ハンバーグやお焼きに野菜をいっぱい入れて食べてほしいのですが、味を変えてもすぐ飽きたり最初からポイポイしたりしてしまいます。

皆様は、毎日どのようなメニューですか?冷凍できるレシピはありませんか?料理が下手くそな私を助けてくださいm(_ _)m

コメント

‪‪❤︎‬

昨日のメニューです😊✨

ロールパン
魚肉ソーセージ
グリンピース・ヨーグルト

スシローでうどん・茶碗蒸し・納豆巻き

納豆としらすご飯
野菜と豆のトマト煮
コロッケ
ミックスベジタブルの炒めものでした✨

うちはBF食べないので全て手作りです(^-^;
取り分けが基本です🎵
ハンバーグや肉団子はストックしてます(^^)取り分けを多めに作り、青椒肉絲・トマト煮・煮物などたまに冷凍してますよ😳

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    ハンバーグはたまに作るのですが、1週間分を作っても3日で飽きられてしまい…味を変えて作っても同じ結果…ちょっと心が折れています(((^^;)でも煮物は冷凍できますし、根菜はいいって聞きますし、ごぼうってなかなか使いきれないので、煮物としてたくさん作って冷凍したらいいですよね!!使いきれるし具沢山だし♪

• 5月4日
しろくろ

朝は食パンorフレンチトースト
スープ、フルーツ+ヨーグルト

お昼はパスタかグラタンが多いです

夜はごはん、スープ、メイン、フルーツ

煮豆は大人も食べられるし、冷凍もできるのでよく作ってます。
大豆、人参、戻した芽ひじきを出汁と醤油で煮込むだけ。
トマトソースは作って冷凍しておくとパスタのソースにもなるし、ハンバーグにかけたり、出汁出してスープにも🍅
ホワイトソースも同じで、グラタンやドリアに使えるのであると便利です🤗

うちはまだ味が濃いものは避けたいので、基本的には娘用にストック作ってます。

• 稲穂

稲穂

ホワイトソースいいですね!!ちょうど明日のお昼、大人用に食パンでグラタンを作る予定なんです!グッドタイミングです(≧∇≦)b
    すみません…重ねて質問よろしいでしょうか?ホワイトソースはどのように冷凍されていらっしゃいますか??

• 5月4日
  • しろくろ

しろくろ

ホワイトソースもリッチェルの冷凍容器で冷凍してます😊
    私も料理苦手です💦がんばりましょう〜💪

• 5月4日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます!!なんの野菜を入れるか考えていました(^^)
    励ましのお言葉、重ねてありがとうございます!!頑張ります!!!!

• 5月4日
sora

私も料理苦手で、クックドゥとかレトルトのオンパレードです💧
親子で取り分けて作る時、
100均に売ってるホットケーキの型便利ですよ。

親子丼の時は、シリコンケースにお水とめんつゆ少量いれて、刻んだ玉ねぎ、鶏肉入れて、アルミホイルで蓋をして火が通ったら卵でとじて、終了。

同じフライパンでも作れますし、やり難かったら、小さなフライパンで別でも🆗です✨

生姜焼き、カレー、シチュー、麻婆豆腐、ゴーヤチャンプル、炒めもの、魚のホイル焼き等
アレンジ次第でイロイロ出来ます😊

• 稲穂

稲穂

めちゃめちゃ便利な100均道具ですね!!親子丼とか作ってみたいです♪魚の煮付けや中華丼・オムライスは取り分けしたことがあるのですが、取分を考えてメニューを考えることがとても難しくて(>_<)

• 5月4日
きょん

大人と一緒に作れるものだと
肉じゃがとか煮物系だと大人からとりわけ安くて楽です!
あとは鯖の照り焼きとか味噌煮、ミートソースでマカロニグラタンとかやってますけど、忙しい時は基本納豆です(;o;)笑

• 稲穂

稲穂

煮物いいですね!!根菜は体にいいし、ストックするなら使いきれるし!!月曜日、野菜が安い日なので早速煮物用に買いだめしてきます♪
    納豆便利ですよね!!!!でもうちの子食べてくれなくて( TДT)ネバネバを取ってもネバネバのままでも…

• 5月4日

我が家では1才を過ぎたあたりから薄味の同じ物を食べさせ、1才半あたりには大人と同じ物を食べさせています(^^)
同じ見た目の物を「おいしいね」と食べさせてあげたいからです♪
元々だしを効かせた薄味で料理を作るため、決して濃い味を食べさせているのではありませんが、薄味の段階で子どもの分をよけてから大人用に味を少し濃くしたりしてます!
味噌汁などの汁物は子どもの分だけお湯で薄めたりしてましたよ!

朝:パン、ソーセージやナゲット、果物
昼:炒飯や麺類(平日は保育園で給食)
夜:ごはん、主菜、副菜、汁物
主菜*焼き魚、煮魚、肉と野菜1〜2種類(玉ねぎや人参、キャベツ、もやしなど)の炒め物、じゃがいもや大根の煮物など
副菜*小松菜と人参の煮浸し、もやしとわかめとカニカマのナムル、れんこんと人参のひじき煮、マカロニとベーコンときのこのナポリタン風など

保育園の給食も1才になったら、離乳食から幼児食となり揚げ物なども普通に出てきます。
いつまで離乳食や幼児食にするかはお母さんたちが気にするかしないかだと思うので、参考になればと思います(*^^*)

• 稲穂

稲穂

凄いです!!!!バランスを気にしつつも多分偏ってます…一時は豆腐が大好きだったのでお昼と夜に豆腐をモリモリ出したり。今は白ご飯が大好きで、おかずと混ぜるのですが白くないと食べてくれなくて(((^^;)おやつも白いおせんべいが好きなので、多分「白」が好きなのだと思います(笑)
    私はそこまで気にしていなくて、もう大人と同じ味付けでもいいかな?それなら和食を食べさせたいな〜程度に思っていて(>_<)フライドポテトも時々食べさせていますし、回りの先輩ママにも「気にしすぎたら駄目よ〜」とアドバイス貰っているので、あまり気にしすぎないようにしています(^^)

• 5月4日

退会ユーザー

これが好きって時期ありますよね!笑
    今は白が好きなんですね!!
    野菜が嫌いでなければ、茹でた大根のスティック野菜とかはどうですか!?食べれるなら、人参やきゅうりなども一緒に出してあげたら色合いもいいですし!大根や人参は冷凍保存してましたよ(^^)
    うちもフライドポテト、1才過ぎたら2人ともデビューしてましたよ(*^^*)笑

• 5月4日
  • 稲穂

稲穂

え?急に!?とビックリするぐらい本当に急に好みが変わるので、めちゃめちゃ豆腐買っておいたのに( ;∀;)
    スティック野菜食べます!きゅうりも食べますし、この間はなぜか全然離してくれなくて、持ったまま公園に遊びに行きました(笑)大根は苦手みたいなのでバターで焼いてみようと思います!!ブロッコリーや人参は湯がいてそのまま食べてくれるので、もう少し量を増やします!!
    体に悪いかなぁ…と罪悪感を感じながら出すとモリモリ食べてたのでギョッとしてしまいました(((^^;)こんな食いつきいいの!?と★毎日ではないので、たまに献立に困った時や品数が少ない時、お昼ご飯の時間がずれてしまって夕飯に支障がある時などに食べさせています♪そしてついでに私も食べています(笑)

• 5月4日
とも

離乳食。。(泣)悩みますよね!私もほぼ同じメニューを、冷凍してます☆ 野菜類は分けると面倒だし、野菜スープにも使えるのでまとめて煮てます☆人参、大根、玉ねぎ、じゃがいも他ある野菜で➰✨後は別にホウレン草、トマトを✨魚はほとんどサーモンの刺身用を熱湯にくぐらせ、だし醤油で少し煮てます!肉系も鶏ひき肉なら、そぼろ~🌠豚ひき肉なら玉ねぎとミートに✨です🍀後は組み合わせて食べさせてます💦💦後は友達に聞いたレシピ✨👂試しましたが☆サンドイッチ用のパンにスーパーで売ってる甘さ控えめの金時豆と、クリームチーズを混ぜたのを食べさせた時は、イッパイ食べてました➰✨他のママさんの、離乳食写真でみた時にはビックリしました😱😱私のはとても見せれませんでした😭😭(笑)お互い頑張りましょう☆(☆∀☆)

• 稲穂

稲穂

凄くいいレシピを教えていただきありがとうございます!!サンドイッチパンに金時豆とクリームチーズいいですね!簡単そうで私にもできそうです(^w^)
    今さっきも野菜スープのストックを作っていたのですが、今回は少し濃いめの味付けにしてみました!!薄味で食べてくれないよりも濃い味で食べてくれる方が私は嬉しいので、ウィンナーに味はついていますがコンソメも少し足しました☆今度は、鶏挽き肉があるのでともさんの真似をしてそぼろを!!
    下手くそながら頑張りますo(`^´*)

• 5月5日
ヽ(*´∀`)ノ

栄養など考えればこそ、大変なのわかります💦言い方あれですが、手の込んだ「料理」というより、例えばほうれん草としらすキノコ炒めなど、しらすは塩分入っているので、味付けはそれだけなど、私は良くしています✨野菜とツナとトマトジュースで洋風。切って炒めて軽く煮るだけなので簡単ですよ♡

ひよっこ

グラタンとかどうですか?
マカロニ茹でてトマト系のベビーフード的なのぶっかけてチーズ振りかけて焼くだけとか、よくやっていました😂
あとは自分で食べる事を楽しむ為、縦切りでダシだけで茹でた茹で野菜とか2.3種類で、以外と食べてます!

バナナはフォークの練習のついでに一本を半分にして皿にのせて出すとか
うちもかなり簡易的です😂💦

料理が…って言う気持ち分かります💁‍♀️✨私はただ単に楽したいので"プチっと鍋""鍋キューブ"を愛用して最近は味変えるだけで、白米にふりかけかけて、おかずは鍋。お風呂後にバナナのローテーションです😂w

鍋は切って入れるだけ。味付けは買った物を入れて取り分ける時に一瞬お湯につけて大きさカット←ハサミでザクザクで出してますw

朝はポークビッツor卵系とアンパンマンパンとフルーツヨーグルトかバナナです。