※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
ココロ・悩み

夫の兄弟関係や結婚式への参加について悩んでいます。気持ちが複雑で、お姉さんや弟との関係に戸惑いを感じています。

気持ちがモヤモヤです😣

私の夫は5人兄弟です。ちょっと複雑…
長女(35歳)、長男(夫34歳)、次女(30〜31歳)、次男(29歳ぐらい)、三女(16歳)
次女から下は父親違いです。
お母さんは今はバツ2です。
私たちが入籍する日(去年11月)にお母さんから「毎月仕送りして欲しい」と子供達に言いました。
いろいろ揉めました💦
私はまだ働いてはいましたが、一緒に暮らすには仕事を辞めなければいけず退職願を出した時期でした。お母さんは自分で働いたお金+子供達のお金(2万円/人)=20万ぐらいが毎月入ることになり、私もこれからどうなるかわからないから期限決めてじゃないときついことを言いました。
お姉さんからは直接ではないけど、罵声?を浴びせられました😔

この話はどうにかおさまり、今年(2月)に入り私たちが結婚式を挙げることを告げました。兄弟達にも。一応招待状を送る前に参加の有無を聞いてはいました。そしたらお姉さんからは「3月に引っ越すから忙しいしお金ない」と言われた欠席。弟からは「行きたくない」とだけ言われたみたいです。
ショックでしたが仕方ないと思うようにしました。

私たちの式が6月、次女も結婚していて式を挙げるのが7月みたいです。
お姉さんと弟は次女には参加すると聞きました。親族紹介で会わなければいけないけれど、すごく会いたくない自分がいます。
大人気ないかもしれません。でも1ヶ月前に私たちの式があるのに、そこには参加しないで次女には参加する。気まづいきもちにならないの❓とか。私的にはいい気持ちはしません。

夫の兄弟関係はあんまりわかりません。私の考えも正しいとは断言できません。常識的にと言うと強い言い方ですが、ちょっとどうかな?と考えてしまいます😣
もう少し気を回してくれないかなと。私が26歳と年下だから気を回すのが当たり前と思われてるかもしれないけど、また違う気がするんです。

気が思い…
長くてすみませんでした。

コメント

なっちゃん

何だかすごく居心地悪いですよね😢
お姉さんと弟さんは結婚してますか?
してないなら結婚するときに同じ事をすれば良いと思います❗
文句を言われてもそれなら言い返せますよね❗
ちょっと付き合い考えたいですね。

• ぴよ子

ぴよ子

遅くなりすみません🙇‍♀️
    お姉さんはお婿さんをもらい名字を変えず、2人の子供がいます。弟はバツ1子持ち2人の姉さん女房をここ1年の間にもらってます!

後からお姉さんは行きたいなとか次女には言ったみたいで、なおさら嫌な気分です❗️

• 5月8日
くま子

それは普通はイヤになりますよ。
お気持ち分かります。
なんか、嫌な家族ですね。
もう割り切るしかないと思います。
旦那さんと結婚するなら仲良くするか、または険悪にいくかどちらかと思います。
私なら仲良くできないので、常識として妹の式には参加してあとは付き合いません。

旦那さんはそんな家族に対してなんて言われてますか?

• ぴよ子

ぴよ子

夫はもともと兄弟はあまりよく思っていないみたいです💦
    私の気持ちを伝えると「そうだよね…」と言ってきますね。

夫は嫌いじゃないから私もくま子さんのように妹の結婚式だけは参加して、関わりたくないなって思ってます😣

私が仕送りできない!なんて言ったからお姉さんは行かないのかな?とかいろいろ考えました😢

• 5月4日
うに子

仕送りとか私も信じられないです😂

仕送りきつい、もう会わない、は無理ですか??むしろ、ゆかさんは義妹の結婚式いかなきゃだめなんですか?
仕送りほしいとかいう義母、
弟の結婚式にお金ないとか、いきたくないという義兄弟、、。
特別こちらが気を使う必要もないかなと💨

• ぴよ子

ぴよ子

自分の考えがおかしいのかなとか考えてました😭
    この前次女と顔合わせがてらの食事をして、お姉さんと弟が次女の結婚式には行くことを知って😔そこからご飯が食べれなくなりました。考えすぎて。
    今はあんまり次女の結婚式には行きたくないです。もう返信はがきを出してしまったから行きますが…

多分お姉さんや弟は、気まづいなとか思ってもらえませんよね😩私がなんか嫌な気分で〜。同じ考えの方がいて良かった😂

• 5月4日
Yがすき

結局、バツ2の子供ですよ💦
やはり結婚する前に色々探ってから考えた上で結婚するべきだったと思います。

子供から仕送り請求する母親なんて周りには居ません

• ぴよ子

ぴよ子

ですよね!
    お姉さんには「お母さんに払ってあげないなんてありえない!」「よく結婚しようと思ったよね」(私に対して)と入籍日に言われました💦

いろいろ探ってはいたけれど、まさかお母さんがお金をせびるとは思いませんでした😭
    夫だけ見たらいいんですが、関わりたくない💦

• 5月5日
  • Yがすき

Yがすき

私は息子が結婚する時絶対相手の親を見て変な人だったらお互いが好き同士でも結婚は許さないと思います。
    結婚したら関わりが大変です(>人<;)

• 5月5日
来悠美

こっちにも生活があるから仕送りってって思います😂
考えがおかしいのかなと思ってしまいました。
次女さんは出席してくれるんですよね?ただ、お姉さんと弟が出ないってことですよね?

兄弟でもいろいろありますよ💦うちの旦那は3兄妹の長男で。妹2人居ます。すぐ下の妹は歳が近いからか、合うらしいですが、1番下は特殊だって言ってます😂w
義母も1番下の妹には気を使っていて、大変みたいです😂
だから、旦那が私に言うのは1番下の妹とどう付き合っていけばいいのか、すぐ下の妹に聞けって言われます😂w
家族で気をつかうって何?と思いますが、本当に1番下の妹だけ特殊過ぎて、兄弟の中でも違うから、距離を置いて付き合えって言われました😂w
報告したりはしてますが、ほぼ距離置いてます😂w
因みに旦那は1番下の妹にはなるべく関わらず生活してます😂w

だから、あまり深く関わってかなければいいかなと思います。

• ぴよ子

ぴよ子

次女は私たちの式には参加します!だから常識として出るべきだなと

お姉さんも聞いてる限りじゃまとも?とは言いがたいところはあります。話し合いとかできない人だし😩
    弟は35歳のバツ1子持ち(2人)と結婚したみたいです。付き合い当初から奥さんの実家に住んでるみたいで…。
    弟は実の父親(夫にとっては養父)が嫌いみたいです。でも弟が進んでる結婚という道は、父親と変わらないんですよね💦お父さんだってバツ1子持ち(2人)だったわけだし…
    しかも35歳のお嫁さんは、次女のこと「お姉ちゃん」って呼んでるみたいです😱次女は驚いていました。
    私なんか9歳離れてるけど、まさか呼ばないよね?ってビクビクしてます。

お母さんもちょっと…ってところはあります…
    関わらないのが一番ですよね。あー7月の式での親族紹介がすごく嫌です😢

• 5月4日
  • 来悠美

来悠美

戸籍上は義姉ですからねー💦w
    笑うしかないです😂w

次女さんはまだちゃんとしてくれてるかなと感じますね✨
    兄弟にもいろいろですよ😂

• 5月4日