※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

つわりがあまりなくても、赤ちゃんが大きくなると食欲が増し、体重も増えることがあります。個人差がありますが、妊娠後半に増えることも。食べたいものを我慢するのは難しいかもしれませんが、5.6キロまで抑えたいと考えているようです。

つわりなどで体重が減らなかった方、妊娠中どのくらい体重増えましたか?あまり増えてない方は最初から食生活や運動してるのでしょうか?個人差などあると思いますが、いつぐらいから急に増えたりしましたか?つわりもほぼなく食の好みは多少変わったものの赤ちゃんが大きくなるにつれて普通の食事でもすごい増えてしまうのかなって気になりました。赤ちゃんが大きくなってくとお腹空く感覚とかも早くなってたくさん食べたくなったりするのでしょうか?赤ちゃんのためにってことも理解してるし、増やさないってのは無理だし、してはいけないとは分かってるのですが10キロとか増えちゃうのかと思うと怖いです💦出来れば5.6キロまでに抑えたいなと思っています。食べたいものは食べちゃうので多分難しいですが😅

コメント

ちゃお

匂いつわりがありましたが、吐いたこともなく体重も減らなくて後期なってから5キロ増えました😂むくみなど、実家に帰ったのでご飯が自分が食べてる以上にでたのもあります😂それまでは犬の散歩がてら毎日1日2回一時間くらい歩きその上買い物の行動も歩きだったり、毎日一時間ストレッチや浮腫みとりなどしてました😊

  • 🧸

    🧸

    後期から増えたんですね!私もそれくらいから増えたいです(笑)もうそろそろ増えてきたら最後どうなるんだって考えて怖いです😅(笑)
    結構、動いてストレッチもしてるんですね!私もそう出来るよう心がけてみます😊5キロとても理想です(笑)

    • 5月4日
あり※

ほぼ悪阻はありませんでした。1人目のとき途中で仕事も辞めて家にいる事も増えましたがとにかく出かけたりマタニティヨガしたりしましたが、結局14キロプラスです😅母乳育児でマイナス16キロほどにはなりました。
現在は、8キロほどプラスです。今回10キロ以内だと良いなーと思っいます。

  • 🧸

    🧸

    ヨガとか出かけてもやっぱり10キロ以上増えちゃうんですね💦私も7ヶ月頃には仕事も辞めてる予定なので怖いです(笑)ゴロゴロするのが好きなので余計に、、😅
    母乳だと結構減るんですね!
    今8キロだと10キロ以内に収まりそうですよね!2人目とかだと何となくどうしたら増えるか分かってくるんですかね😊もうすぐ赤ちゃんに会えますね!出産頑張ってくださいね☺️

    • 5月4日
deleted user

吐きづわりは一切なく、食べづわりでした!

・食べづわりで何か食べてないと辛い。
・妊娠中しか気にせず食べることができないなと思った。
・母体があまり制限してると胎児に栄養が回らず飢餓状態になる。それにより蓄えようとする働きで太りやすい体質になる。

という点などから、気にせず食べたいものを食べて…20キロ増えました🤣

  • 🧸

    🧸

    食べづわりも辛いですよね💦私はそこまでではなかったですけどすごい空腹になったり朝起きると空腹で気持ち悪かったりはしました😭
    逆に制限すると蓄えようとして太ってしまうんですね💦
    私もきっとすごい増えるんだろうなぁって思ってます(笑)5キロ以上の体重を見たことがなく未知で怖いです(笑)

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    40キロキープしていたのに、出産頃の60にはビビりました🤣

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    40キロキープで60キロになると怖いですよね💦私もすごい増えたら60キロ台になっちゃうので怖いです(笑)

    • 5月4日
deleted user

つわり全くなく、20kg増えました😭
でも産後3、4日で10kg落ちましたよ〜!あと5kg頑張ってます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに臨月でドカっと増えました!ほぼ水分だったみたいですが😊

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    産後数日でそんなに落ちたんですね!母乳とかでですかね?あと5キロなら頑張れそうですよね😅頑張ってください😊

    • 5月4日
もえぎ

食べづわりだったので減りませんでした。むしろ増えたかな?
一人目の時は働いてたせいもあってか、もう安定期からはお腹が空いて空いて仕方がなくて、結局20kg増えました😅
なので、普通の食事で増えることはないです。なんだかんだお菓子やらをつまんでしまって増えていきます😭そこを我慢すればあんまり増えずに済むとは思います。

ただ、私の場合は増えすぎですけども、妊娠中は肥満でない限りは7kg〜12kg増えるように、って言われましたよ😃5〜6kgだと少し少なめすぎるかもしれません。

2人目の今はなんとかそれに収まりそうな雰囲気です😂お互い頑張りましょうー♪

  • 🧸

    🧸

    私も働いていて働いてる日はすごいお腹が空いて今でも間食しちゃいます(笑)
    やっぱりお菓子とか間食で増えてしまうんですね💦多分私も我慢できないです😅
    お互い増えすぎないように頑張りましょうね😊

    • 5月4日
  • もえぎ

    もえぎ

    ですよねー😭お菓子がやめられません。誰か止めて🤣笑
    流石に臨月は血液量が増えるので、完食云々無しにバンバン浮腫んで増えますけどね!😅

    • 5月4日
みーやん

トータルで七キロ増えましたー
やはり臨月に近づくにつれて増えますね
とにかく野菜ばっかり食べて動いてました

  • 🧸

    🧸

    野菜ばっかり食べて動いていたんですね!私も出来るだけ動くように心がけます(笑)

    • 5月4日
mi

1人目、2人目は悪阻がなくギリギリまで仕事もしていたし生活自体に変わりはありませんでした!!なので6ヶ月ぐらいは全く体重変化もありませんでしたが、やはり後期に入ると簡単に増えますよ!とくに9ヶ月頃からは検診の度にビックリしてました😅
妊娠後期は浮腫みも出てくるのでその分増えてしまうのもあると思います。
私は1人目2人目は出産まで9キロ太りました!
悪阻がなくて同じ状況でも、体重の増えは人それぞれだと思いますので参考までに😊

  • 🧸

    🧸

    むくみで体重増えるんですね💦もともとむくみやすいからきっとすごい増えるんだろうなって思います(笑)
    後期になると今まで通りでもやっぱり増えてくるんですね!7ヶ月頃には仕事辞める予定なのでとても恐怖です😅
    ありがとうございます😊

    • 5月4日
deleted user

プラス8キロ
産んでマイナス20キロでした‎|•'-'•)و✧

  • 🧸

    🧸

    産んでマイナス20キロなんですね!すごいです☺️私も減ることを祈ります(笑)

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいあげてたら減りました!

    • 5月4日
があこ

元々ポッチャリ体型だったのと、食べづわりで延々と食べないと気持ち悪かった妊娠前期。きっとかなり太るだろうな〜と覚悟してましたが、最終的に6〜7キロプラスで出産を終えました。

良かったと思うのが、交通手段が徒歩か公共交通機関だったので職場まで毎日徒歩(往復1時間)
仕事をしていたため、バランスの良い食事を作るのが億劫だったので宅配弁当でした(ワ○ミの宅食)。
お菓子は止まらず食べてましたが、その運動と食事のおかげかなー?と思ってます!
ちなみに、食事を宅食にして旦那まで5〜6キロ痩せました!笑

  • 🧸

    🧸

    毎日1時間も歩いてたんですね!私もそれくらい歩くようにしたいです(笑)今は駅まで往復30分歩いてるんですけど妊娠前から歩いてるけど全く減りません(笑)
    運動と食事をきちんとすればおかし食べても大丈夫そうですね(笑)
    多分私もお菓子食べちゃうので参考にさせてもらいます☺️ありがとうございます!

    • 5月4日
deleted user

今はまだ最初と比べて1.0〜1.5増しくらいです(。>﹏<。)犬の散歩で歩くようにはしてます。

好き嫌いが多いので葉酸と野菜ジュースは必ず飲むようにはしてます😭💧

つわりはほぼなく全く減りませんでした!アイスとかお菓子とかやめられないです笑笑

  • 🧸

    🧸

    私もきっとNRさんの週数頃には2キロくらい増えてそうです(笑)私も仕事のある日はお腹が空いて間食がやめれないです(笑)

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢するのめちゃめちゃきついので、散歩したりすればいーかなーって思ってます笑笑あと便秘になれば便秘の薬飲んでって感じてもう太るの諦めてます😭

    • 5月4日
ちほりん

食べづわりでしたが、安定期頃までは食べても食べても増えませんでしたが、安定期を過ぎたあたりからどんどん身につくようになり、7ヶ月頃からは先生からも増え過ぎないように注意され体重制限するのがしんどかったです😣😣赤ちゃんも大きくなってくるしすぐ体重が増えます!!

私は10キロプラスでしたが、産後2ヶ月には妊娠前の体重に戻りましたよ╰(*´︶`*)╯

ダイエットは絶対ダメです😭赤ちゃんと一緒に食事をしているという感覚でバランスの良い和食をお勧めします💗

  • 🧸

    🧸

    安定期までは増えなかったんですね!私もそう願いたいです(笑)
    やっぱり後期とかになると増えてくるんですね😅
    二ヶ月で戻ったなんてすごいです!私も産後元の体重に戻ることを願いたいです(笑)自分の母を見てると自分もこうなるんじゃないかって思ってしまいます(笑)

    バランスの良い和食がいいんですね!参考になります!ありがとうございます😊

    • 5月4日
  • ちほりん

    ちほりん

    私の母も太ってるので私もその可能性あります(笑)でも、何もしなくても痩せました😊母乳だからですかね

    後期は本当に食事の管理がしんどかったです。
    毎日体重計に乗って管理していました。

    デザートや甘いもの、お菓子も絶っていたので予定日5日前に最後の贅沢としてデザートビュッフェに行きました(笑)

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    母乳だと減る方多いですよね!私きっと混合にする予定なのでそんな減らなさそうで怖いです(笑)
    今でも体重計に乗るのが怖いです😅でも現実見て体重管理しなきゃですもんね!私もこれからきちんと計ります😂
    最後の贅沢いいですね!前はパフェとかフルーツが好きじゃなかったのに今とてもパフェが食べたくてデザートビュッフェ魅力的ですね😁💕

    • 5月4日
やんやん

食べづわりだったのですでに4キロ増えてます……( ´ཫ` )
安定期に入ってから食欲は戻って、お腹の圧迫もあり言うほど量食べれなくなったので今は0.2kg~0.5kg増減行き来してます*ˊᵕˋ*
太った4キロは減らないですが笑
ただ後期は食べなくても太るって言われてるので怖いです……笑

  • 🧸

    🧸

    逆に圧迫されて量が食べれないって方もいるんですね!でもまだ4キロなので可愛いもんですよね(笑)
    そうですよね(笑)私も後期がとても怖いです(笑)仕事も辞める予定で普段からゴロゴロするのが好きなので余計に😅(笑)

    • 5月4日
美結

一人目は食べ物に気をつけてましたが、二人目は全く気にせず生活していました。
運動はどちらも特にしてません。
それで二人とも8kg増。
私の場合前半に1週間で1キロ増えたこともあるくらいどんどん増え、後半はそれ程増えないといった感じです。
回りの人は後半でぐんぐん増えたという人が多いですが、私は何故か反対でした。
ただ、ふたりめは好きな物しか食べなかったのでずっと貧血で、臨月に入って小さめと言われ栄養に気をつけるよう注意を受けました󾭛

  • 🧸

    🧸

    特に何もしなくても8キロだったんですね!羨ましいです😂私も何もしなくてもそれくらいまでには収まってほしいけど母とか見ると無理かなぁって思います(笑)
    後半はあまり増えないってこともあるんですね😊
    貧血だと赤ちゃん小さかったりしちゃうんですかね💦私も妊娠前、すごい低血圧で貧血だったりもしたので気をつけます💦ありがとうございます😊

    • 5月4日
ぴーちゃん

上の子は初期のつわりは全くなく、好きに食べてました😅
ちょうど夏だったのもあり、好きになったのが冷やしラーメンばかりでした!笑
臨月まで働いていだのもあるのか、7キロくらいしか増えなかったです。後期は胃が押されて食べる量が減りました💦そのせいかあまり増えず、産後も小さくなった胃で完母でしたがそこまで増えず、妊娠前より痩せましたよ!

2人目は初期のつわりでかなり吐いて5キロくらい減り、そこから好きに食べて7キロ増えました!もとより2キロ増です。
産後は上の子が動き回り、2人育児が忙しくてかなり痩せて、標準体型だったのがかなり痩せ型になってしまい、ジーンズとかサイズが合わなくて残念なことに…

  • 🧸

    🧸

    2人産んでどちらの時も産前より減ったんですね!羨ましいです😂
    後期は胃が圧迫されるんですね!私も7キロとか10キロ以下にはしたいです(笑)

    痩せすぎて全部デニムとか買い直すのも辛いですね(笑)

    • 5月4日
🐬

つわりや味覚の変化一切なしです🙋
食べる量も妊娠前と一緒です!
安定期まで±0で、安定期入った瞬間2週間で一気に2.5㌔増えました(笑)
それはさすがに先生に怒られ・・・😂💦
その日から野菜スープメインにしました💡
そしたら体重キープできました♪
間食やお菓子は普通に食べてます
でも結局飽きちゃって今はまた元通りの食生活です(笑)
強いて言うなら、最近は遅い時間にご飯やお菓子を食べなくなったので体重の急増はないです🙋
今で+5.5㌔です( °-° )

  • 🧸

    🧸

    安定期入るとやっぱり増えてきてしまうんですかね😭2週間で2.5キロでその後ある程度キープで5.5なんてすごいですね!最悪野菜スープとかをメインにしたら増えた時、なんと出来そうですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

    • 5月4日
けいまま

よだれづわりくらいで吐きもせず、つわりでは全く減らず…
仕事してたのでずっとゴロゴロはしてなかったですが、7キロ増で産みました。昔太ってた時の方がデブ…orz
食生活はあまり気にしてませんでしたが、つわりで食欲が落ちた分あまり食べられなかったです。後期からは普通にたべてました。
あえて運動とかはせず、正産期に入ってからウォーキングしたくらいです。

  • 🧸

    🧸

    ウォーキングと食欲低下で7キロなんですね!私も食欲低下してほしいです(笑)食欲すごい日とない日があるので今後安定期くらいからすごい食欲ある日ばっかりになったら怖いです(笑)
    ウォーキング好きなので私も仕事辞めた後はやってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月4日
re.mama

息子の時は悪阻がなく😅
それでも食事を気にして
妊娠前から+4キロで出産しました(^^)

現在2人目妊娠中
初期に悪阻あり
35w6d現在 妊娠前から+3キロです

  • 🧸

    🧸

    4キロだけ😳とても羨ましいです(笑)今も3キロなんて。。食事全然気にできないので多分私はもっと太りそうです(笑)昔から栄養バランス考えて食べれないタイプです😅

    • 5月4日
なぁちゃん

産休に入ってから、家でゴロゴロするようになり当然体重増えました。最終的には、+12キロ😅足のむくみがひどかったです! 産後は、すぐ元に戻り更に母乳育児だったこともあり、今では、妊娠前より−4キロです🤗

  • 🧸

    🧸

    増えても結果マイナスだといいですね!私も普段から浮腫みあるのできっとすごいことになりそうです(笑)

    • 5月5日
のむちゃんママ

妊娠7ヶ月くらいまでは5キロくらいでいけるかな〜〜と思ってましたがいま34wで7.5キロ増です😂
赤ちゃんは2000gくらいなのであと1キロ近く増える予定です😂
恐ろしいですが自分の体重は増えないように、便秘にならかいようにと気をつけていますが10キロ以内ならいいかなと甘えています😂💪🏻

  • 🧸

    🧸

    10キロ以内ならまだいいですよね😊私も多くても10キロ以内にしたいです(笑)

    • 5月6日