※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義理母についてです!普段私が預けて出ないといけない時は快くみてくれて…

義理母についてです!
普段私が預けて出ないといけない時は快くみてくれているのですが、ほぼおもちゃのような扱い!
しかも私がそばにいるのに泣き喚いていても返してくれず、わたしが抱っこしていてあやしていてもどうしたの?と抱きにきます!挙句、座布団に寝かせていると、自分の方に引き寄せ、自分のもの扱い‼️
抱っこでもわたしが変わりますって言っても無視する事があるんです!
だんだん腹が立ってきて母親は私なのに、なんかそれを否定された気がします!
私の母は私を優先にそっと見守り、どうしてもの時はしてくれますが、義理母みたいなことはしないです!
ましてや義理母はなかなか、昼寝もせずにいる状態の娘をわざわざ近所のおばさんのとこに行くからとつれていくんです!
皆さんどんなふうに義理母と付き合いをしてますか?
対処法あったら教えてください!

コメント

mom

うちの義母は、適度に可愛がってくれ、大事なときは私に返してくれますが、
実母は、自分の都合で可愛がり、泣いてるときやオムツやミルクは私に言ってきます。

私は逆に実母のそれが嫌です。
1ヶ月くらい里帰りしろと言われましたが、帰るのは実家近くの祖母の家で、しかも祖母にはどのくらいいるか伝えてなく、仕事が忙しかったようで迷惑がられました。
祖母はご飯作ってくれるけど、母は毎日遊びに来るだけ。
お風呂に入れてくれるわけでもなく、「ゆっくりお風呂入っておいで。見てるから」って言ってくれるわけでもなく、オムツも変えてくれるわけでもなく。
入院中も、こっちは寝不足なのに毎日LINE電話で孫の顔見たがるし、夜は毎日入院先にきてギリギリまでおられました。
しんどかったので、逆にそれがうやらましいです。

• あーちゃん

あーちゃん

それぞれ色々ありますね!
    私は実母がそれなら言えるし許せるけど、義理母は他人だしなんか許せなくて、子供が生まれるまでは本当にいい義理母だったのに生まれて変わりました。
    入院中も、昼からくると言って、1人かと思えば誰か連れてくる‼️
    お陰で、うちの親戚や会社の方に申し訳なかったです!
    せめて誰と行くくらいは言って欲しかったです!
    息子(旦那)の躾もしっかりされてないみたいなので子供を見てもらうのも今だけかな?と思います‼️
    私の実家は旦那を嫌いになってしまい、2度と来させないまでいってました!

• 5月4日
ぽんた

うちも似たようなことありました💦
義理のお母さんは、あやすのがうまかったので余計に返してくれず‥
子育てしてきた❗️ってゆう血がさわぐのか私に対して対抗心むき出しな感じでした。それに疲れてあまり遊びに行かなくなりました💦

• あーちゃん

あーちゃん

私も極力行かないようにはしてます!
    何されるかわからないので!

• 5月4日
はじめてのママり🔰

わたしなら預けません。

• あーちゃん

あーちゃん

私もそうしたいのですがなかなか、うまく行かずちょっとずつ、距離をとってます!

• 5月4日
ちゃん

うちは上の子生まれた時 うちに毎日押しかけてきたのですが 泣いても おっぱいかなー?とか言うだけで抱いてあやしてくれることもなく 寝かせたと思えば 一緒に寝て!と言ってくるけど私と息子の隣に座ってずーっと見てるんです…そして ご飯もお昼はお惣菜とかお弁当買ってきて 夕方にはお米炊いてく?とそれだけで 何しに来たの?状態で 結局実家に帰りました!!
実母は見てるから少し休みな!とあやしてくれたり 腱鞘炎になってから沐浴変わってくれたり 夜中の授乳も起きてくれたり...

義母はその後首が座り落ち着いてきたら今度は全く離してくれず...家に行けば車まで迎えに来て 帰るまで離しません...
そして おばあちゃん家連れてってくるからチャイルドシート車に移して!と騒ぎ1人で連れて歩きたがり 2人目が生まれたら1ヶ月勝手に仕事お休み取ってきて お休み貰ったから1ヶ月預かるから!と勝手に😑
うちの子は人見知りがなく誰にでも預けられる感じの子で 義母は懐かれてると思っていて 全然困ることないよ〜!と得意気です…
また 服やら何やら全て使っているもの渡してるのになぜか服を新しく買って着せていて...趣味が違うし 着せたくない...

• あーちゃん

あーちゃん

義理母はそんなにあるんですかねー?
    もー呆れてきます

• 5月4日
  • ちゃん

ちゃん

私もほんとに呆れます!!
    挙句に同居まで迫られて...気も使うしそもそもが合わないのに お嫁に来てるんだから気使うことないんだよなんて言われたって ストレスでしかないです(笑)

• 5月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよねー!
    うちも同居はまだまだ先にしてます!

• 5月4日
  • ちゃん

ちゃん

私は1人目生まれた時言われたのをやんわーり流していたのですが 2人目妊娠報告でまた言われ 今回出産したら言われ...ほんとに自己中で困ります…
    同居なんてしたくない!!!💦

• 5月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

それだけは勘弁してほしいですよねー!
    私も早く2人目ほしい!

• 5月4日
  • ちゃん

ちゃん

同居なんてして なんのメリットが...って感じです✋
    孫フィーバーもいい加減にしてくれと思いますね😑
    2人目 急いでいる訳では無いのならゆっくりの方がいいですよ😂
    1年の成長は凄まじくてとても大きいです!大事に過ごしてあげてください!
    私は 成長を楽しんであげられず 今も赤ちゃん返りまではいきませんが 甘えたいのに甘えられないって言うのをひしひし感じ申し訳ないです😭

• 5月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに、なんのメリットもない🤣
    うちも旦那の方だけご、孫フィーバーです(笑)
    年齢考えたら早めがいーけど様子見ながら!

• 5月4日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!!
    うちも旦那側だけ孫フィーバーで🙄
    様子見ながらがいいと思います☺️

• 5月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の実家は呆れまくってます‼️

• 5月4日

私の義母も同じです!
おっぱいが欲しくて泣いてるのに返してくれなかったり、少しでもぐずると我先にと抱っこします😨💢
この前もお宮参りだったのですが祈祷中に泣いてしまい、全然泣きやまなかったので「抱っこ変わります~」って言っても変わってもらえず😭😭
さすがにイライラして旦那に言ってもらい、よくやく抱っこ変わりました!そしたらピタッと泣きやみました✨
その時はざまーみろって感じでした(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

うちもそうです!
    なんなんですかねー?
    いくら育児をしてきたからって母親には敵わないのがわからないのかな?
    本当に迷惑ですよね!

• 5月4日