※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

友人が不倫を続けており、友情を続けるべきか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

友達(未婚)について、悩んでいます。
皆さんなら、どう思うか、どうするか、意見を聞きたくなりました。。
お時間ある方、お願いします😞

かれこれ15年の女友達がいます💡
地元は違いますが、友達つたいに仲良くなりました。

お互い友達少なく、喧嘩も沢山しましたが、なんやかんや、旅行行ったり、同じ職場で働いたり、かなりの頻度で一緒にご飯したりしてました。

私が元彼に騙されてズタボロの時も支えてくれたのは彼女でした。

面白くて、本音で話せる彼女ですが、悩んでいるのは、
彼女ずっと不倫してるのです。。

私が知ってるだけで既婚者と付き合ってたのは過去に5人くらい。。
その都度「やめなよ、幸せになりなよ」と言っているのですが、伝わらず、現在も1人と継続してます。

特に今回の人は4年くらいで、結構な稼ぎがあるらしく、海外旅行、定期的にブランド品、金銭の援助もしてもらってて、その男の言いなりです。。

その男と付き合ってからも、何度も何度も「やめなよ、、」と伝えましたが、
全然だめです。

今は私が遠くに引っ越したので、年に1度会えば良い方です。。

正直、友達やめようかなと思ってて。。

しかし、会わないとはいえ、私には彼女以外に友達が居ないので、躊躇してます😞
客観的にみれば、友達やめれば良いだけなのはわかってます。。

しかし、皆さんならどうしますか?
友達やめますか?しばらく様子みますか?
何十回も訴えてるけど、不倫はやめろと説得しますか?(全く聞きませんが)

コメント

ママ

諦めてサヨナラします。

「間違ったことしてる人
無理やからごめん。」って言って、
疎遠になります。

まりえ

楽な関係がいいのか、もしくは、私は奥さんより想われてる❤︎と優越感に浸りたいのか分かりませんが…今までの人数見ると凄い😅不倫じゃないと刺激がないと思っちゃってそうですね…
本当…当人がお花畑状態だと周りの言葉は一切届かないですからね⤵︎😞主さんはお友達が心配で言ってるのに、そんだけ言っても聞き入れてもらえないと呆れちゃいますね、、、

頻繁に合うわけでもないならば友達やめるとかではなく関係はそのままで自分からは敢えて連絡取らなければいいのではないでしょうか⁇😌私も何回言っても聞く耳持ってくれない友達居ますが、本人に言って友達やめる程ではなかったので、音信不通になったらなったでいいや。って感じで放置してます‼︎笑笑

恋愛は人それぞれなので結局は当人同士の問題で主さんに害があるわけではないですし‼︎そしてなんかあって後悔するのはお友達ですし!!笑 きっとそのうち痛い目みるんじゃないですかね、そのお友達。。。
声が届かない友達を説得するのは無理に等しいですからね💦コッチがイライラしたり疲れるだけです(´ω`;)‼️

私の友達も同じ職場の方と不倫しています。(男性が妻子持ち)

ですが、それは私にはなんの関係もないし、何かあっても自己責任なので、あえて咎めたりもしません😓
お好きにどうぞって感じです😅

それを理由に友達をやめる気もありません☺️

退会ユーザー

困るのは本人たちで、リスク覚悟でやっていることですので、他人がとやかく口を出すことでもないと思ってます🤔

• 5月4日
m

私も不倫反対派です。私も友達に同じような子がいます。

けど、彼女の人生の選択を完全否定はしないかな。
ただ、気をつけるようにってこと、奥さんに迷惑はかけないようにとかは強く言ってます。
出来れば独身者とお付き合いした方がいいって事も伝えます。けど、本人の気持ちはある程度は尊重します。
複雑ですけど、色んな考え方がいるのが人間ですしね。

はじめてのママリン

その人が不倫してることが自分に不利益になるなら注意もしますが、自分に関係ないなら、勝手にどうぞです。
友達関係は別にそれで止めることはないです。

とまと

うーん🤔不倫するのは個人の勝手なのでほっておきます。
もう大人ですし、自己責任です。あなたは親でもないし、そこまで背負い込んで説得しなきゃ!ってなる必要無いと思います。私の考え方がドライ過ぎるのかもしれませんが。

ここちゃん

おいくつですか?
癖になってるのですね、、
何度もだから、引き返せそうにないですね、、

• ここちゃん

ここちゃん

結婚願望などないのですかね?

• 5月4日

そこまで不倫し続けるって何か変じゃないですか?

私なら「そう言うの好きじゃないし、応援できないし、一緒に笑えない」と距離置きます。

ちゃっぴー

そのお友達は辛いから辞めたいなど言っているんですか?
幸せの物差しは人それぞれで、お友達はそれでいいと思っているのでは?
不倫となると世間的にもよくはなく、バレて奥さんから慰謝料請求などもあると思います。そう考えると辞めて欲しいと思いますが、それでもなおその人が大事で楽しんでいるのなら止めませんし、かといって友達も辞めません。

なちゃん

私の友達も不倫してる人何人もいます。
最初はやめなよと言っていましたが
本人の人生で私の人生ではないので…それに恋愛してる最中は何を言っても届かないのでもう何も言いません。

友達なので話はもちろん聞きますが、
と言ってもへー。とかそうなんだー。とかそれだけです笑
本人が良ければそれで良いと思ってます◎

しろくま

大人ですし、言って聞かないなら本人の自由かなとも思います…
もちろん不倫は大反対ですが!
年1会う程度なら、そのままでも良いし、気持ち的には距離を置いて成り行きを静観する…とかでも良いのではないですかね。
私も友達1人で、やっぱり元々仲は良いのですが、合わない部分や嫌だなぁと思う事もあって。
でもたまに会えると話してホッとしたり、楽しい時間を過ごせる事もあります。
本当に嫌ならアレですが、勿体無いかなぁと思ったりもします。

ぽんすけ

友達の人生はあくまで友達の人生だし、言って駄目なら仕方ないなと思います💧

めったに会わないなら様子見でいいんじゃないですかね?

きき

私も友人でいます。
好きになったなら仕方無い。けど周り(特にその方の奥さん)に絶対迷惑はかけるな、バレるような自惚れた彼氏彼女じゃないのを理解したら?と言ってます。
賢くきちんと付き合うなら良いと思います。
が、本人は頭の中お花畑状態なので全然響いてません笑
結局グダグダ付き合い、その方の子を妊娠し堕胎。
みんなドン引きです。
なのでそれからはあまり会ってません。
かなり私は怒りましたが、それも響いてないみたい。
不倫に依存する人は自分に酔ってると思います笑

ゆう

不倫に一度ハマると抜け出せないみたいですよね。
そういう人って。
昔、知り合いにいて、何年後かにバッタリ再会した時には、その知り合いはシングルマザーになってました。
不倫相手以上のしっかりした人(独身者)が現れないと無理だとは言ってましたね…

チョッパー

不倫してても友達は辞めません。
私にも不倫してる高校からの友達がいます。不倫してるし何回も何回も辞めるように言ってるけど恋は盲目…です。自分で気付かないと別れませんよ!私にも似たような経験がありますから分かります!ホント不思議なことに今思えばバカだなぁと思いますがあの当時は駆け落ちしたっていいくらい好きでした。ある日気づいて別れたんですが、離れなかった友達に感謝だなぁと。

友達に言うのは今は辞めてます。不倫はダメなことですがそれで彼女が幸せならもういっか。的に思ってます!質問者様の友達も考えてると思いますよ!このまま不倫しててどういう選択肢があるのか。捨てられる可能性だって分かってると思うし別れて新しい彼氏…結婚…子供…考えてると思います(^^)それでも今は不倫を選んでるんだからほっとけばいいんじゃないですか。いつか気づいた時に質問者様の言うこと聞けばよかったなーとか思ってるかもですし。ちなみにもう1人の友達は不倫の末に結婚し玉の輿みたいです…
友達がゼロになるのが怖いだけならほっとけばいいと思います。どうしても不倫が許せないなら辞めるのも1つですね。

Yがすき

ゆう事聞かないなら放置で(*´꒳`*)不倫と友達関係は関係ないのでお友達続けてもいいでは?と思います。ただ一言言ってからですね。

何か問題が起きても私は関係ないからねと(>人<;)

はじめてのママリ🔰

遠くに離れて年1に会うくらいなら様子見ですかね。

我が子のために、自分のために今住んでる土地にママ友を作りたいと思いますかね

さぁや

なぜ不倫してたら友達やめないとダメなのですか??
何故さちさんが何度も訴える必要があるのか
そこから考えてみてはどうでしょうか

なんだか
縁をきろうと考えてるけど
他に友達がいないからってのもなんかその人に失礼な気もします

私は友達と縁を切ろうと思ったら
友達いなくても切るし
間違ってることをしてても
切る必要がないと思えば切らないです

もし、私がさちさんと同じ状況なら
不倫は良ないし
下手したら痛い目をみるけど
忠告はしたでも
友達は大好きなので縁を切らないです

my88

私も不倫は反対です!
浮気なども許せないし、駄目なことをしてる、わかってるのにそれを続けること事態自分に甘い方が正直見ててイラってします。
友達じゃなくても話を聞いただけでもイラってしてしまうくらいです。
正直友達をやめようかな、と考えてるのであればきっと自然と疎遠になっていく気がします。
私も不倫をしてた友達がいて正直この子の恋愛観は私も共感できない、合わないなと思った時から今は疎遠になってます(*_*)
私も友達が多いわけではないですが、合わない!友達やめたいと思ったらあっさり距離を置いて自分から全く連絡などもとりません(^^)

さち

まとめての返信お許し下さい😣
皆さん回答本当にありがとうございます!
全て読ませて頂いて、思う事がたくさんありました!
最初に書けなかったのですが、今の不倫相手の子供を2度堕胎しており、それでも「彼とね旅行行くの!彼とね!彼とね!」とかLINEしてくる彼女に、なんと返して良いのかわからなくて。。
彼女のことは好きなのですが、不倫してる彼女のことは嫌いなんです😢
少し様子をみてみようと思います😞💡

麗

私の友達もそうです。
っと言っても今回が初めてですが‼︎
ガッツリはまって、辛い苦しいと毎度話してくるので別れろと言いましたが、聞く耳持たないのでその事に関して一切触れるのをやめました。
でも、不倫しているからといって友達を止める気はありません。
それは友達の一部分であって他に良いところいっぱい知っているので!
正直、友達止めようか悩むって良く分からないのですが…

その人の勝手なので、私は放っておきます。
恋愛の話をせずとも友達でいられますし、友達をやめる必要はないかと私は思います!