※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

おしゃぶりを与えるべきか悩んでいます。歯が生える順番が気になり、おしゃぶりの種類も迷っています。指しゃぶりは問題ないが、夜中は授乳1回で寝てくれる状況です。経験を教えてください。

おしゃぶりの事で悩んでます。

2ヶ月くらい前から、積極的に歯固めをがしがし噛んでおり、最近、下の前歯が生えてきました!
ひとの指も噛んでくるので、噛ませていたら、上の前歯より先に奥歯の方が早く生えてきていることが発覚しました💦
自分の指を噛んでることも多かったのですが、ここ数日、指しゃぶりをし始めたので、
義祖母に「指は辞めさせるのが大変だから、おしゃぶりを与えてはどうか」と言われ、おしゃぶりを与えるべきか、与えるならどんなものがいいのか悩んでいます😥

歯が生える順番もめちゃくちゃなので、歯並びの事も心配で…😓

幸い、まだ指しゃぶりしながら寝入ったり、歯痒くて夜泣きするなどはなく、
寝かしつけに少し時間がかかる時もありますが、夜中は授乳1回でスっと寝てくれます。

長文になってしまいましたが、みなさんの経験を参考にさせて下さい🙇

コメント

ちゃお

うちの子も今歯がこんにちはしてて、下の前歯右、左飛ばしてもう一本みたいな感じでこんにちはしてて場所が奥よりじゃないかな?って思って4ヶ月検診の時に相談したら今は歯並びとか気にしなくて大丈夫、しゃぶりも歯がこんにちはしてて自分で歯茎押して確かめてるしおしゃぶりすることで歯茎の筋肉も鍛えてるから辞めさせる必要ないと言われました😊辞めさせるの大変かもですが、今の時期必要なことをしてるだけだから気にしなくていいと言われました😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    4ヶ月検診前に歯が生えてきたなんて早いですね😳!
    指しゃぶり見守っていてもOKなんですね☺️
    ちなみに、歯磨きはされてますか?🤔

• 5月4日
  • ちゃお

ちゃお

4ヶ月健診が4ヶ月20日だったので少し遅めの健診だったんですが、指しゃぶりは必要な時期だから気にしないでくださいね😊
    おしゃぶりに関してはよくわからないですが、おしゃぶりはおしゃぶりの良さがあるんだとは思うんですが😂
    うちの子は試してみた時何個もしたけどダメだったので😂
    歯磨きはまだこんにちはとかだから、ガーゼとかで拭いてあげるのでいいらしいです😊
    歯がこんにちはしてなくても離乳食始めた時からガーゼで拭いてあげるといいみたいですよ😊

• 5月4日
  • あき

あき

今更の返信でごめんなさい🙇🏻

見守っていたら、自然と指しゃぶりは減っていました!
    歯磨きもまだガーゼでOKなんですね😊

ありがとうございました!✨

• 6月17日
  • ちゃお

ちゃお

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    最近完璧にニョキっと出てるので、6ヶ月、歯が生え始めたらと書いてある歯ブラシを買いそれをカミカミしてもらってます😊
    お互い育児楽しみましょうね😊

• 6月17日
せいチャム

おしゃぶりしてても歯にはあまり影響ないですよ。
ウチの娘はおしゃぶりしてますが
お店で指をしゃぶるより
おしゃぶりしてた方が見栄えはいいですよ。
口もしっかり閉じれるようになりよだれもあまりでませんし。
今は寝る時に自分でおしゃぶりをして寝落ちしたら
おしゃぶりは口から外れてます。
泣いた時おしゃぶりを渡すと安定するのでお店で泣いたらおしゃぶり渡しますよ。

• あき

あき

コメントありがとうございます!✨
    おしゃぶりさせてるんですね!😊
    いつ頃からどんなものを与えてますか?🤔

• 5月4日
  • せいチャム

せいチャム

うちは2ヶ月ころからさせてますよ(*´-`)
    大きくなるとおしゃぶりしなくなっちゃうので。
    teteoのおしゃぶりです^_^

• 5月4日
  • あき

あき

今更の返信ごめんなさい💦
    おしゃぶり早い段階で与えていたのですね!
    むすめ、しゃぶるよりもガシガシ噛むので、早い段階で与えた方が精神安定剤的な役割になりそうですね🤔

ありがとうございました!

• 6月17日