※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

息子が最近寝つきが悪く、夜泣きが続いています。お昼寝や外出など試しても改善せず、ミルク後も泣いて落ち着かない状況です。寝る時間も遅くなり、眠たいのに眠れない様子です。これは夜泣きなのか、再び良く眠れるようになるでしょうか?

息子が寝なくなりました😭
数日前まではセルフねんねしてたのに寝ついてすぐギャン泣き…
ちょっと前までは泣いてもあやせば寝てたのにここ数日顔真っ赤にして抱っこするまでひたすらギャン泣き😭
9時就寝が最近11時です💦
完全に寝付けば朝まで1度も起きませんがこれからもっと寝るの遅くなるかと思うと…😭
お昼寝を短くしたりお外に毎日連れ出したりしてますがダメです。ミルク後に就寝でミルク飲んだ後は寝てるんですが置くと数秒でギャン泣き…温度も着るものも気をつけてるのに…
睡眠退行があると聞きますがやっぱり我慢ですよね…💦
本人眠たいけどなんか寝れないみたいで泣いて落ち着いてもおめめパッチリです😅
今までがいい子過ぎたのかな…(笑)
また寝るようになりますかね?😅これは夜泣きですか?😣…?!

コメント

ちゃお

私も4ヶ月なりかけくらいからセルフ寝だったのに寝つきが悪くなったり少ししてギャン泣き、8時、9時に寝てた子が22時とかになり、その上一度寝たら朝方まで起きなかった子が3時間くらいで起きてそのあとは1.2時間ずつくらいになったり昼寝が浅くなったりと同じような状態で初めて悩みました😂最近またセルフ寝があんまりなくなり寝ぐずりしますが、トントンで寝てくれてまた朝方まで寝てくれるようになりました😂
そのじきちょうどお肌がすごく乾燥したり、脂漏湿疹、歯が見えてきたとかが重なったのかもしれないですが大変でした😭💦お昼は相変わらず眠りが浅くなってしまいちょこちょこ寝が多いですが、多分同じように寝てくれるようになるはずです😂

KOU

大丈夫ですか(T_T)
お気持ちわかりますよ!

4ヶ月になると
首が座ったり早い子であれば
寝返りをうったりしますよね!
そして新生児の時とは違って
いろんな刺激を受ける時だと思いますので
寝る時に脳が整理しようとするんです!
なので4ヶ月頃から夜泣きがはじまります!

それか今までセルフねんねしてたので
寝かせ方がまだ慣れていないのかも
しれませんね(^^)失礼にあたりすみません。

ちなみに息子は
セルフねんねなどしたことありません。

最後のお昼寝は何時ですか?
私の下の子も面倒な子です。
お昼寝3時過ぎに起きて
それからずっとあやして起こしてます!!
夕寝させるなら15分あるかないかです!
八時前に寝かせます!

あと暗いの嫌いなので
明るいところで授乳して寝かせます。
最近は目と耳をこすりまくり
寝ぐずりもします。
授乳で寝たらうつ伏せにして
強くトントンします。

でも4ヶ月になると夜中3回は必ず起きますね…
前までは1回または2回だったのに…。

昨日初めて寝返りしたので
この時期がきたな…って思っています。
寝返り、おすわり、ずりばい、
ハイハイ、つかまり立ち、歩く
この成長過程があるときは
夜泣きよくありますよ!!!

歩くようになりミルクをたち
よく食べるようになれば
朝まで寝てくれます!頑張りましょう!

おまけに授乳して目が冴えてる時は
抱っこ紐つかってずっと
ぐるぐる歩いています。
歩きながらの縦揺れが好きです。
少し音がある方が好みです。
(私の息子の場合です)
手が脱力して足を触っても
反応がなくなり呼吸が深くなったらおろします。