※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
adgjm
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子を育てています。急遽断乳後、寝かしつけに苦労しています。息子が情緒不安定で、縦抱きでしか寝ない状況。労働後の疲労感もあり、対処法を教えて欲しいです。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
仕事が始まる都合で先月の半ばに急遽断乳をしたのですが、それからの息子の寝かしつけに毎日苦戦していて断乳前より疲労困憊です。
断乳当時は保育園が始まったこともあり、息子がかなりの情緒不安定に陥ったので寝かしつけに苦労するのも仕方ないのだと思っていたのですが、先週熱で保育園を何度も休んだことをきっかけに、また入園当初のような情緒不安定が始まりました。そのせいなのかここ数日抱っこ紐なしの縦抱きかおんぶでしか寝てくれず、抱っこ紐を付けたり、寝たのを見計らって座ったりするのも許されません😭仕事で立ちっぱなしの8時間労働を終えた後に11キロ近くある息子を永遠縦抱きおんぶで寝かしつけるかと思うと今後が不安です😵どなたかいい寝かしつけ方がある方、教えてください😭

コメント

ママ

最初はなきわめくかもしれないですが、絶対に抱っこせずにとにかく添い寝で押し通したら数日でなれるんじゃ無いかなぁと私だったらトライしちゃいます😂🙌🏻

もともと添い乳で寝てた娘をおっぱいやめるのを機に添い寝での寝かしつけにチェンジしましたが、うちは3日で慣れて添い寝で寝るようになりましたよ。
寝る前のルーティーンは毎日必ず同じ時間に同じ流れで。

• adgjm

adgjm

なるほど!トントントライを何度もしたことがあったんですが、すぐに四つん這いポーズにくるっとまわられて一人で寝室のドアをあけて下に降りようとしてしまうのでいつも断念してしまってました😓
    お昼寝からそれで寝かせられるようにリビングでトライしてみます!!!

• 5月3日
  • ママ

ママ

うちのこもウロウロしたりもぞもぞしますが無視してゴロゴロしてるとそのうち落ち着いて横に来て寝ますよ😭
    ドアは開かないようにロックつけました←100均です!

• 5月3日
  • adgjm

adgjm

どんなロックですか!?教えてほしいです😭

• 5月4日
  • ママ

ママ

100均とか子供用品店に行くとドアにつけるロック売ってますよー!

• 5月4日
  • adgjm

adgjm

ありがとうございます!なんとか頑張ってみます😭

• 5月4日
ひまわり

娘が1歳2ヶ月の時に2人目を妊娠してた為断乳しました!
娘はおっぱい大好きっ子で寝かしつけも添い乳で夜中泣いた時も添い乳だった為断乳してからの寝かしつけが大変でした😭最初の数日は抱っこで寝せてましたが夜中起きてもうギャーギャー泣いていましたが1週間くらいして添い寝して腕枕して子守唄歌ってトントンしたら寝てくれるようになりました😭

• adgjm

adgjm

うちも何かあれば安定剤のごとくおっぱいを吸いにきてた子で、寝かしつけも夜中もおっぱいだったのでしばらく大変でした😱おっぱいはさすがに探さなくなったんですけど添い寝はまだまだできる気配なしです😩むしろ保育園の情緒不安定で今は日中の起きてる時間は全て抱っこを求めてぐずぐず泣かれてます😰他に気をそらしても少し立って動くとギャン泣きでまた抱っこ星人に逆戻りです😨

• 5月4日