※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、昨日の朝からウンチが出ていない。ミルクも吐き出して飲めていないようで、お腹が少し張っている。病院に連れて行くべきでしょうか。

生後1ヶ月の娘が、昨日の朝からウンチが出ていません。ミルクも吐き出してあんまり飲めてないような気がします…。お腹は少し張ってるかな?って感じです。病院に連れてった方がいいのでしょうか。

コメント

ミケ猫

綿棒で、刺激してあげたら良いですよー😊

• なな

なな

何回かやってます(._.)

• 5月3日
れもねーど

うちの子も1ヶ月の頃出なくて悩んだことがありました。
わたしは、ベビー綿棒にワセリンを塗って肛門を刺激して出してあげていました。
今でもたまにやります。

• なな

なな

何回かやったんですけど、ウンチが付かなくて…(._.)

• 5月3日
まみたーむ

1人目のお子さんだと些細なことでも心配になりますよね💦

でも、1日くらいウンチが出ないことはよくありますよー!
吐き出しちゃうのは空気を飲んじゃってるからかな?嘔吐、というよりケポっと出ちゃう感じですよね?
休日にわざわざ受診するほどのことはないですよ( ˊᵕˋ )

• なな

なな

ケポと嘔吐がどんな感じなのかすら頭で判断出来てないですが、私的には飲んだもの全て出たんじゃないかって思うくらいの量をお昼には吐いて、さっきミルクあげた時も少し多めに吐いていた気がします。

• 5月3日
  • まみたーむ

まみたーむ

ゲップはちゃんと出てますか?うちの子はゲップするのが下手で(私のトントンが下手だったかな?😓)、授乳後ほぼ毎回吐き戻してました(苦笑)
    胃と腸は別なので、便秘なのと吐き戻しちゃうのは関係がないと思いますよ!
    オシッコがちゃんと出てればとりあえず必要な栄養はとれてるはずです!あまり心配しすぎも良くないですよ😊

• 5月3日
  • なな

なな

ゲップは出てると思います( ;_; )わたしもゲップさせるの苦手で下手だと思います😭少し神経質になりすぎてます、、。もう少し様子を見てみます!ありがとうございました😭🙏🏻

• 5月3日
  • まみたーむ

まみたーむ

うちの8ヶ月の子も、ついさっきなんの前触れもなく突然マーライオンのように大量に嘔吐しました💦なんてタイミングでしょう(笑)

赤ちゃんの吐き戻しについてググってみたらこんなコメントがあったので載せておきますね↓↓↓

母乳の出が良くてただの飲みすぎであれば、欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ。
    赤ちゃんの胃はまだトックリのような形で、入り口の筋肉も発達していないため、ちょっとした動きや刺激で吐きやすいです。授乳後はしばらく立て抱きにして、寝かせるときは吐いた物が詰まらないように横向きにしましょう。
    そのうち上手に飲めるようになります。
    頑張ってください(*^_^*)

だそうです!
    心配ですがおたがい頑張りましょう😭

• 5月4日
  • なな

なな

大変でしたね(;▽;)
    丁寧にありがとうございます🙏🏻
    子育て分からないことだらけですけど…頑張りましょうね💗

• 5月4日
ぴょん

砂糖湯(白湯に少量の砂糖を入れて)飲ませてみるとうんちが出るかもしれません。

うちの子も便秘の時に飲ませると不思議とうんちが出てくれましたよ‼️

後は、みなさんが言ってるように綿棒浣腸ですね!!

• なな

なな

砂糖湯!やってみます( ;_; )今は泣き疲れて寝てしまったので起きた時にやってみます!それって、ミルクの時間の時にやりますか?

• 5月3日
  • ぴょん

ぴょん

ミルクの時間だとミルクを飲まなくなってしまうのでミルクとミルクの間かお風呂上がりに飲ませると良いと思いますよ♬

便秘解消すると良いですね☆

• 5月3日
  • なな

なな

分かりました!ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月3日
ちゃん

3日ぐらい うんちが出なかったら行かれた方が良いかもですが、2日ぐらいなら様子見します。

うんち体操はやられましたか?
足をぐるぐるするやつです!

• なな

なな

なるほど。
    体操もやりました、綿棒でぐりぐりもやりましま。のの字もやりました(._.)

• 5月3日
  • ちゃん

ちゃん

本人は 不機嫌で泣いたりしてますか?
    便秘つらいと不機嫌だったりするので…。

明日の夜もでなければ病院…ですかね…。出ますように🙏✨

• 5月3日
  • なな

なな

涙出るほど泣きはしますけど、一日中不機嫌ってわけではないです。ですが、いつもはオナラと一緒にちょっと出たりしてたのに、出ないので心配で(._.)

なるほど。参考にします!🙏🏻

• 5月3日
ぴぃちゃん

綿棒浣腸ってコツいるみたいです!
綿棒いれてまわして下を刺激するといいみたいです!

あとは砂糖水飲ませるといいと病院で言われました!
女の子は便秘になりやすいみたいですね💦

• なな

なな

なるほど!分かりました!
    試してみます😭ありがとうございます( ;_; )

• 5月3日
mikapipi

私は上の子も下の子もミルクなのでかはわかりませんが生後間もなくから便秘症です。
上の子は毎日綿棒浣腸とマッサージしていましたがこの度、下の子は産院の母乳教室でメーカーさんが来てビーンスタークのミルクに混ぜれるビフィズス菌の紹介をみたので試してみたら快便になり産後丸一日しなかったのが今は日に3回~5回するようになりました。
ご参考までに🙇

• なな

なな

そうだったんですね😭私もミルクはビーンスタークのすこやかを使っています!ミルクに混ぜれるやつは西松屋などで売っていますか?💭

• 5月3日
  • mikapipi

mikapipi

確か売っていたと思いますが店舗によってなかったらごめんなさい🙏
    結構お値段するんですが快便になり腸内環境良くなれば病気の予防にもなるかなと!
    便秘は解消されたので少しずつ減らしていって様子見る予定です😊

便がたまらなくなったからかミルクの飲みもよくなりしっかり寝てくれるようになりました💡

よくなるといいですね😊

• 5月3日
なっちゃん

うちの息子も2日に1回くらい(綿棒浣腸をしてですが…)しか出なく悩んだんですが、ミルクをボンラクト(大豆のミルク)に変えてみたところ1日に2・3回するようになりましたよ!

便秘が気になるならミルクを変えてみるのも1つの方法だと思いますよ~

• なな

なな

なるほど!参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙏🏻

• 5月4日
あむ

うちの子は3日間くらいでません💦
でも4日後くらいに溜まりに溜まった大量なウンチが出てきますww

少し様子見てもいいかな?っと思いますよ!!

• なな

なな

そうなんですね!!もう少し様子みて見ます💭

• 5月4日