※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pero
子育て・グッズ

産後2週間で母乳が出なくてミルクを飲む赤ちゃん。母乳を飲まないことで悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後2週間になります。
産院では、出ないなりにも母乳をあげようとすると
しばらく頑張って吸い付いてくれていたのですが…
家に帰ってきて、母乳があまり出ない事が分かってきて
おっぱいを飲ませようとするとすごく嫌がります😭

ミルクを飲ませると、凄い勢いで飲むのに…
完母でなくては!とはまでは思いませんが
お腹が減って泣いているのに、母乳は拒否されると
悲しい気持ちになります。。。

ミルクしか飲まないからか
病院では、おっぱいがはっていたのに
もうはることもなく…母乳も出なくなってきたかも?

同じ様な方いますか?
おっぱいが出るようにした事とか
また赤ちゃんが飲むようになった方がいたら
どうされたか、教えて下さい😣💦

コメント

ゆゆゆー

まずは母乳外来等でおっぱいマッサージとかしてもらうといいですよ。
確かに母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで量が増えますが、そもそも初産だと乳腺が開通してないと出るものも出ませんので、痛いですけど助産師さんにマッサージしてもらって詰まりなどを取って、頻回授乳するといいと思いますよ!

• pero

pero

産院で一度おっぱいマッサージしてもらった時は少し出たんですが…
    やっぱり何度かやってもらった方がいいですかね?
    お風呂でマッサージして少しでも母乳を出す様にしてます。

• 5月4日
夏華

たんぽぽ茶とパイパイ保護のラノリンクリームを買いましょう
たんぽぽ茶は濃く煮出すとミルクを出しやすいみたい
ラノリンクリームは パイパイが痛ければ毎回塗りましょう
お子様の口にするのも大丈夫な品です

• pero

pero

たんぽぽ茶はミルクを出しやすくするんですね。
    一度試してみようと思います!
    おっぱいの保護カバーみたいのをしながらおっぱいあげてるんですが、それが良くないんでしょうか?

• 5月4日
  • 夏華

夏華

保護カバー?
    ほー そんな物があるんですね
    私は一週間でパイパイの皮が剥け
    泣きながら ラノリンクリーム塗りました
    でも パイパイあげ続けました

大丈夫 みんな通る道です
    じき 終わりますさ
    くらいで

恋のマイアヒと
    森高のカンパイを
    息子バージョンにして歌ってましたwww

• 5月4日
  • 夏華

夏華

パイパイマッサージもしましょう^_^

• 5月4日
  • pero

pero

透明の乳首をカバーするものを
    病院で購入して使ってます。
    ラノリンクリームも必要になったら探してみようと思います^^
    あまり考え過ぎないのが一番ですね!

• 5月5日
ぴぃちゃん

母乳外来どうでしょうか!
白米食べるのと水分たくさんとるといいみたいです!!

• pero

pero

産院で一度おっぱいマッサージしてもらったんですが、やはり何度か母乳外来行った方がいいですかね?
    出産前より白米はしっかり食べてみてるんですが、そもそもおっぱいをくわえてくれなくて…

• 5月4日
るい

私は産後2週間ぐらいまでは母乳順調だったんですかそこから量が増えず、出ているもんだとずっとおもってて実際出てなくて赤ちゃんずっと泣き続け1ヶ月検診の時体重が全く意味増えてなくそこで母乳が出てないのに気がつきました。赤ちゃんにはひもじい思いをさせてしまったかとおもうと申し訳なく今は完ミで育ててます。母乳は最後の方は完全拒否でした。手遅れになる前に母乳外来へ行ってみてください。

• pero

pero

そうだったんですね。
    おっぱいだと、どれくらい飲んでいるかわからないから難しいですよね。私も産院を退院して数日後に体重を測ってもらい増えて無かったので、ミルクを増やしたら順調に体重増えていきました。母乳外来調べてみようと思います!

• 5月4日
BM.R

わたしも初めそんな感じで、飲んでくれないことにとてもストレス感じてました💦でも嫌がられても吸わせることを根気よく続けていかないと本当に出なくなります。わたしは根気よくちょこっとだけでも吸ってもらうように頑張ったら出るようになりましたよ!

• pero

pero

嫌がられても、根気よく吸わせた方がいいんですね。呼吸困難になりそうなくらいギャン泣きされて…手でおっぱい拒否されると泣けてきます。。。でももうちょっと頑張ってみますね!

• 5月4日
まゆ

同じです!
私は陥没乳頭で赤ちゃんは乳首をくわえることすら出来ず、生まれてからほぼ完ミです💦おっぱいも張りません😂
おっぱいを吸う体制にするだけでギャン泣き😭
保護器もダメで、保護器は諦めて直母で吸えるように頑張りました。
私の産院は母乳外来が無く、田舎なので近くに通える母乳外来も無く自分で本やネットを見て色々試してみました。母乳外来あったら頼りたかったです😂
赤ちゃんの機嫌が悪くなると余計に吸ってくれなかったので、ミルクを機嫌がよくなる程度まで飲ませて乳首とすり替えるように吸わせると結構吸ってくれるようになりました!
おっぱいを吸わなかった時は、水分をたくさん取ってホットタオルでおっぱいを温めて搾乳してました。搾乳しても全然出なかったのですが、乳首に刺激を与えて、少しでも搾乳できた分は飲ませてました。
産後1ヶ月経って赤ちゃんの体重も増えると急に最初からおっぱいを吸うようになりました!とても感動したのを覚えてます。
今産後3ヶ月に入ったところなのですが、また吸わなくなってきてもうほぼ完ミです💦
ricoさんはまだ産後2週間なのでまだまだ可能性はあると思います!
今しかないかわいい新生児期、1番は赤ちゃんの成長なので、あまり気負わないでくださいね!
長々と失礼しました。

• pero

pero

私も陥没乳頭です。
    同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭

病院で保護器買ってやってますが…
    あまり出ないからか、泣き暴れて保護器がポロリ
    付けて再度やってみて、またポロリ取れる💦
    そんな繰り返しで、だんだん機嫌が悪く泣き狂ってきちゃい諦めてミルクを飲ませる感じです。
    今週、家に助産師さんが訪問してくれるので相談してみます!

新生児の赤ちゃんホントに可愛くて
    たまらないのでストレス溜めずに楽しみたいです。
    ありがとうございます🙌

• 5月7日
  • まゆ

まゆ

同じ陥没乳頭だったんですねー!
    3ヶ月前の自分と全く同じです💦
    保護器すぐ取れますよね🤣うちも泣き暴れてすぐ取れて意味がなかったです!
    本当、吸ってもらうまでが大変ですよね😭
    出ないおっぱいって事を覚えて、この子は賢い子だなぁと思ってました🤣
    ミルクあげる時は、ピジョンの桶谷式母乳相談室の乳首を使ってました!陥没乳頭の人向けに作ってあるみたいで、赤ちゃんの吸う力も付きます!
    あと、おっぱいを吸わなくても舐めてもらうだけでもいいみたいです!
    機嫌が悪い時は諦めて良い時に舐める所から練習してました。
    赤ちゃんの体重が増えて吸う力が付くと乳首が出てなくても吸い出したのでビックリしました!

助産師さんの訪問で良いアドバイスもらえると良いですね😃

• 5月8日
  • pero

pero

そうなんです!
    保護器がないと吸ってもらえないけど
    保護器泣き暴れてたらすぐに取れて泣く付ける取れる泣く…のエンドレスな感じです😅
    確かに出ない事をすぐに学習して嫌がる我が子は賢いですね!
    私はミルクはPigeonの母乳実感を使ってます。桶谷式母乳相談室の乳首調べてみます🙌

普通には全然飲んでくれないですが、寝る前の添い乳だけは出なくても吸ってくれる感じなので…😂
    頑張って根気よくやってみます!
    助産師さん明後日に来られるので、色々アドバイスしてもらいますねー!

ありがとうございます😊💕

• 5月8日