※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
妊娠・出産

お臍の掃除は必要ですか?自分では見えないけど黒ずんでいる。衛生的に掃除が必要でしょうか?腹部エコーの時も恥ずかしい。

ズバリ、お臍のお手入れ、掃除を一度されてない方、またはお手入れ、掃除をせずに出産された方いらっしゃいますか?

初期に気になってお風呂上がりに綿棒で何回かやったもののそれっきり…

今はお腹が大きくなり自分では見えないのですが鏡で見ると黒ずんでいて…。

お臍はあまり触りたくないんですが衛生的にやはり掃除は必要なんでしょうか?

腹部エコーの時も少し恥ずかしいですが下手に触るよりもそのままにしてしまってます。

コメント

年子♡mama

私も、お腹が大きくなってきて見えなかったので掃除してませんでした。
気にもしなかったです(笑)
よく考えるとエコーの時何か思われてたのかな(笑)(OдO`)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

普段もお臍のお手入れもあまりしないんですがエコーのときジェルがお臍に入ったりしてお風呂はいるときお湯で濡らすぐらいで大丈夫かなと思ったり…
    エコーのときちょっと恥ずかしいくらい黒ずんでいるので質問させて頂きました。

• 10月27日
ヒロコ

え(・◇・)
気にしたことなかったです!
無事出産終えて何もトラブルないですよ✨

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうですか~
    お風呂入るときに黒ずんでいるなぁと思い旦那に綿棒でちょちょってやってもらったりしたんですがなんか違和感があり触られたくない感じで…
    特に今のままで大丈夫そうですよね~

• 10月27日
ぱんだ☆★

気になって一度掃除しようと擦ってみましたが、もともと色黒で色素沈着しやすい体質だからなのか、何も変化しなかったので諦めて何もしなかったですよ。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

やっぱり下手にいじり始めると奥までやっちゃいそうで怖いのでこのまま手付けないほうが良さそうですね‼

• 10月27日
aまま

なんっにもしてなかったです!(゚Д゚;)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

私も放置しようと思います~

• 10月27日

あたしもお腹が大っきくなってきたらお臍も広がってきて若干黒ずんでるのがわかったので掃除しようか迷い中です(^_^;)
迷いながらも何もせず健診行ってます(笑)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんです~
    出べそにはなってないんですがお臍が広がってる感じで黒ずんでいるのが鏡を見ると分かるんです💦💦
    でもあまりいじると良くなさそうなので放置しようかなと💧

• 10月27日