※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊婦健診で貧血と後期づわりについて相談。鉄剤の副作用で苦しみ、食事も困難。鉄分や食事の摂り方についてアドバイスを求めています。

今日9ヶ月の妊婦健診があり
おべびは順調に成長していました(ღ˘⌣˘ღ)

貧血と後期づわりのお話です( ´︵` )
ちょっと長くなります

前々回の健診から鉄剤を処方され週2で飲んでいたのですが副作用で便が緩くなってしまいました…

(ちなみにこの時はかるーい貧血だと診断されこれから貧血も悪化していくだろうし今から飲んでおこうかぐらいの軽い感じで飲んでいました!)(なのでそんなにこの時は貧血の症状で苦しいみたいなのはなかったです)

前回の検診でお腹が落ち着くまでは鉄剤をお休みしてねと言われて整腸剤を飲んでました

今日の検診までの間に息苦しさや動悸などで何度も苦しくなってさすがに耐えられない!と思い昨日鉄剤を飲みました!飲んだ後は少し落ち着いて動き回れるようになりました!

そして今日貧血の相談をすると、じゃあまた週2ペースで鉄剤飲んで行こうか〜と言われました
お腹が緩くなってもいいから息苦しいのはどうにかしたい!とは思うのですが、昨日飲んだのにもう朝からずっと苦しくて苦しくて仕方ないですಥ_ಥ
30分ごとに苦しい、落ち着く、苦しい、落ち着くを繰り返しててなんだか精神的にも疲れました…

食生活も改善して鉄分の多いものを取りたいのですが、後期づわりなのか茶碗一杯食べるのもきついです…
一回の食事量を少なくしようとしてみるんですが、ワンプレートに盛り付けてみるも多い…どこまで少なくすれば食べれるんでしょうかというくらいですლ(ٱ٥ٱლ)

結局食べやすいお茶漬けやおかゆ、茹でたもやしにポン酢をかけたり…など貧相な食事になってしまいますಠ~ಠ
1回の食事に1品じゃ流石にまずいですよね…

貧血の方、後期づわりの方ってどうやって鉄分や食事を取るようにしてるんでしょうか?(´⊙ω⊙`)
教えてください!!!!

コメント

ななももか

私も貧血で後期のほうか鉄剤飲んでました!そして後期つわりというかずっとつわりが酷くてほとんどちゃんとしたものたべれてなかったと思います。
一気に食べると余計にしんどくなってたので、野菜ちょこっと→ゆで卵→みそ汁など時間をあけて食べてました。
つわり本当にしんどいですよね😭😭
頑張ってくださいね🙇‍♀️💓

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    ちゃんと食べれてなくてもいいんだ(良くはないんでしょうけども)と思ったら少し気持ち軽くなりました。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
    空ける時間は大体どのくらい開けていましたか⁇一応分食は心がけてるんですが、どのくらいがいいのかペースがいまいちつかめていなくて…

• 5月3日
ななももか

食べれなくてもちゃんと赤ちゃんは育つようになってるから大丈夫だよ🙆‍♀️と病院では言われてました!
その状態でも39週で2980gと標準体重で生まれてきてくれました(°∀°)
1時間半〜2時間おきくらいですかね?食べたら気持ち悪いのに、お腹は何故かちゃんと空いたーという感覚はあったので、それくらいで食べてました!でも私の場合は本当に少量しかたべれなかったので参考になるかはわかりませんが😢😢

• みずき

みずき

そうですよね!もし食べれなくても育ってくれますよね!(ღ˘⌣˘ღ)
    そうなんです!わたしも空腹感はあって…いえいえ!参考にしてみます!ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

• 5月3日
3姉妹年子ママ

私も今頃になり採血結果で貧血の数値が低いから、予定帝王切開だから念の為鉄剤飲もうかってなり、飲んでます。
言われるまで全く自覚症状なく、どう対策したらいいのか…と思ってます。
お腹は正直少し前から緩くなったりしてるし、中には出産の前兆だよって教えてくれた方もいるから、副作用でって決めつけれないなぁ〜と思って勝手に様子見てます。

• みずき

みずき

自覚症状がなかったんですね(´⊙ω⊙`)!たしかに…その週だと生まれてもおかしくはないですもんね!
    前兆の方だといいですね(*ˊᵕˋ*)

• 5月3日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

お恥ずかしい話で、そもそも貧血の症状がわからなくて…
    前兆だといいのですが…
    連休明けに予定帝王切開前最終検診があるので、その時までお腹が緩かったら聞いてみようとは思ってます。

• 5月3日
  • みずき

みずき

いえいえ、私もこの苦しい感じが妊婦特有の動悸息切れかと思っていたらそれは貧血と言われてえ〜!となりました笑
    病院に聞いてみるのが一番安心できますもんね♬

• 5月3日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

そうですね。
    一般的に言われる副作用や症状に当てはまってないからって思ってるときに限って、それだったりしますよね。

• 5月3日