※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす✩
お金・保険

保険証と医療証が父親に隠されていて、再発行も難しい状況。検診や歯医者に行く必要があるが困っている。どうしたらいいでしょうか?

急ぎでの質問です!!
私は戸籍上父子家庭で
保険証と別に医療証があります!
今いろいろわけあって父親とは仲が悪く
住んでいるのはお母さんの家なんですが、、
今まではコピーで検診に行ってました。が、
一度原本を持ってきてください。と言われ
父親と一緒に住んでる妹に保険証を持ってきて欲しい。の頼んだら、、
なんと父親は保険証も医療証も隠していて
妹にすらある場所を教えない状態なんです。
父親は自営業で保険証は国民保険なんですけど
お母さんが言うには「福岡健康労働組合」
というものに加入してるらしく
市役所に再発行頼んでも未成年だし貰えないんじゃ?
と言われました。。
この場合どうしたらいいのですか?

検診が2週に1回になり、歯医者にも行かないと
なので困っています。

コメント

ちょす✩

持ってきて欲しい。と
の間違いです💧

deleted user

もし,国保でしたら住民票をお母さんの家にうつしてはどうでしょうか?
そしたら新しい保険証が届くと思いますよ?(^^
分からないなら市役所に国保なのか共済なのか調べてもらうのもありだと…。
また子ども産むと新しく戸籍が出来るので多分,保険も外れると思いますよ!

  • ちょす✩

    ちょす✩

    お母さんは再婚してるので
    住民票を移すことは
    旦那さんの了承もいるし難しいとおもいます💧

    出産後は子供と二人の戸籍、保険証
    になることはわかりますが
    保険証がないと全額負担になり
    一時金ももらえなくなりますよね?。。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(´・ω・`)
    でも,あかちゃん産んでから住む家もお母さんのところなのでしたら住民票は変えないと検診とか予防接種とか大変だと思いますよ?
    そうですね。
    もし世帯主が父親であれば差額で42万余ったら父親の口座に振り込まれますし,原本なければキツいかと…。
    妊婦検診は保険外ですし,助成金もでるのでそこまで高くはないかと…
    出産の際,帝王切開等になれば高額医療も使えないのでね(。>д<)

    • 10月27日
  • ちょす✩

    ちょす✩

    出産後1ヶ月たったら
    アパートに引っ越す予定です!
    産後戸籍は別れるので
    差額の余りは自分の口座に入るとききましたが。。?
    県によって違うんですかね?(><)

    • 10月27日
はむはむ

既に詳しくアドバイスされてますが、私の場合

入籍は、してましたが主人とは
別の所に住民票を置いていました。
何故なら主人の市は申し訳無いけど車がないと不便な所なので徒歩でも電車、バスなど便利な市に住民票を私だけ置いてました

入籍したら本来は主人の扶養に入れるのですが手続きが遅かった為、手続きが整う迄は、私個人名義の国保に加入しました
収入も無い為、減税の申請もしたら月に払うお金が6000円程になりました。
後、国保に加入と同時に事前に限度額認定証を作ってもらい、出産先の入院手続きの際に提出しました
国保に加入してても出産一時金は、出るので安心ですし限度額認定証があれば、もし42万円をはるかに越えても57000円位で収まるようにしてくれるみたいです
私は収入がなかったので、その位になりました
所得によって限度額の金額が違ってきます

そして、私は帝王切開だったので保険がきいて生命保険にも加入してたので、一時金とは別に約20万円余分に貰えました。
後、出産当日にやっと主人の扶養に入れたのでまた一時金の手続きがやっかいでしたが、出産の給付金が5万円程入るみたいなので帝王切開だとプラスになります
お金の面では良いけど、メンタル面、術後が大変なので普通分娩のが良いですけどね💦