※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お金・保険

社会保険に加入し、妊娠中で切迫流産になり休業中です。会社に提出した診断書について連絡がない状況。どうしたら良いでしょうか?

社会保険に加入してます
傷病手当について詳しい方教えてください。
今、妊娠中で2月の上旬に切迫流産となりそれから、悪阻も酷くなり病院から診断書を書いてもらい4月31日まで休業してました。

会社の方に保険支払ってるか、保険からいくらか出るみたいだからと上司に言われました。

診断書も書いてもらい会社に提出したのですが、だしてから何も音沙汰ありません。

どうしたら良いのでしょう?

コメント

Tumugi

会社の管轄のけんぽに
一度確認されてもいいかと思います。

• まりまり

まりまり

ありがとうございます!
    聞いてみます。

• 5月3日
ゆずも

けんぽの傷病手当金支給申請書を提出されましたか?
診断書を提出するだけでは傷病手当は支給されません。
一般的な社会保険(ブルーのやつ)でしたら、けんぽのホームページに申請書があるので、そちらを医師に記入してもらい自分で記入するところも記入して会社に提出する必要があります。
ちなみに、私は3月に会社に提出し、会社が4月にけんぽに提出し、給付は5月(来週)の予定です!

• まりまり

まりまり

会社の方に、保険から支払われるよ~と言われたので診断書だせば会社でやってくれるのかと思ってました💦

ブルーのやつです!

申請書はどのようにしていただけますか?

• 5月3日
  • ゆずも

ゆずも

初めてなんだから、会社でちゃんと説明して欲しいですよね😣💦

けんぽのホームページにPDFでデータがあるので、私はそちらを印刷して自分で用意しましたよ😊
    けんぽ 傷病手当申請書
    と検索すれば出てきます🙆✨

• 5月3日
  • まりまり

まりまり

はい💦

ありがとうございます‼️
    助かりました✨

• 5月3日
杏

診断書だけでは傷病手当金の申請はできません。診断書はあくまでも会社の人事的に必要になります。ご加入の社会保険の種類が分かりませんが専用申請用紙があります。そこに医師による記入をした上で提出となります。その後、審査を行い支給決定となります。

• まりまり

まりまり

ありがとうございます!

• 5月3日

うちは診断書と傷病手当申請書を
毎月会社に郵送しています。
月末に振り込まれてます。