※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

26週の双子妊娠でTTTSと切迫早産の状況。里帰り入院予定で不安。経験者の話を聞きたい。

26週0日のMD双子妊娠中です。

ここ数日でお腹の張りが酷くなり、病院に行ったところTTTSになっていると言われました。
体重差は900gと750gで、羊水の差もでていると言われました。
そのせいでお腹の張りが強くなり、軽い切迫早産になっていると。

里帰りするため、明後日には帰っておそらくそのまま入院になると言われたのですが、どのくらい深刻な状況なんでしょうか。

張りが強いため予想していたことでしたが、いざ言われて動揺しています。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

フラワーちゃん

私も双子妊娠中で30週です。
昨日検診で羊水差を指摘され月曜日から入院の予定です(u_u)
まったく同じ状況なので思わずコメントしました(u_u)
心配ですよね。でも入院で管理して貰えばきっと大丈夫です!お互い頑張って元気な赤ちゃんうみましょう!

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    かなり心配ですよね…週数もまだまだなのにって感じです。
    どの程度悪いのかも詳しくわからないので余計に不安で……。
    無事元気に生まれてきてくれることを願うばかりです。。
    がんばりましょうね。

    • 5月3日
deleted user

私もTTTS経験者です。
手術しました。
たしか手術可能な週数ありましたよね?25〜28くらいだったような
術前に、小さくなってしまってる子の生存率は30%なので覚悟はしておくように医師から話がありました。
私はTTTSになってものすごくお腹から背中にかけて激痛があり
病院にかけこんだのです。
通っていた産婦人科では判断しかねると言われたため大きな病院に行くように言われました。
はじめは少し違和感から始まりましたが日が経つにつれ息もできない痛さでした。
術後無事に2人とも育ち産まれ今2歳です。
8カ月での帝王切開で2人は2カ月間NICUにいました。
お腹のなかで小さくなった子は1100で、もう1人は1300gでした。
今でも体格差はありますよ。でもすごく元気に毎日けんかしています。
TTTSは双子妊婦さんにしかならない病気がゆえ手術できる病院もわずかです。
ですが、入院して観察していくなかでもしかしたら、またバランスよく血流がながれ2人が同じように育ち手術しなくても良い可能性もあります。

deleted user

思うに、双子を妊娠しお腹のなかで育てられるというのは母子ともに生命力強くないと無理だと思うんです。
なので、双子ちゃんは妊娠中トラブルが多かったり小さく生まれることが多いけど生命力は単胎児より強いはずです。
万が一手術ということになっても
子どもたちの生命力を信じてください。

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    先生は具体的にどのくらいとは言われずだったのですが、入院したほうがいいっていうくらいなのでかなり不安になっています。
    手術になるかもしれないことも頭にいれておきます。
    経験談お話しいただけて嬉しいです。
    信じて頑張ります。。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね。分かりますよ。
    同じ双子母としてかげながら応援しています。
    元気に2人ともうまれてきますように

    • 5月4日
  • あやの

    あやの

    ありがとうございます;_;
    いまはしっかり安静にして、がんばります!

    • 5月4日
tinytiny

昨年TTTSの手術受けました!
18週の検診で体重差と羊水のアンバランスが出て、翌日に即入院しました。
検診後待合室で泣いてました💧

お腹がカチカチになるくらい張ってましたし💦
横になってるだけでも辛いし、たちが上がることも苦痛でした。
でも手術受けたあと身体もだいぶ楽になりました!

深刻な状況ってよりも、
先生から言われたのは手術しないと片方だけ残っちゃう可能性がある。2人とも胎盤ひとつに繋がってるのでシェアしないとダメなことを一方的に1人だけ栄養など受け取ってることになってると良くないって聞きました💦

早産で、1456gと2032gでした。
約1ヶ月の入院でしたが、
今はスクスク育ってます!
体重差もちょっとありますが問題はありません!

お身体に気をつけてください( •̀ᴗ•́ )/

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    前言っていただいた通りになってしまいました。
    とりあえず入院で様子観察になりました;_;

    うちも元気に生まれてきてくれることを願うのみです。
    がんばります。ありがとうございます!

    • 5月4日
r

私も一卵性双生児を妊娠中です。
今日の検診でtttsとは断言されていませんが羊水量に差があり膀胱の大きさも出てきてると言われて来週また見せにきてと言われました。
まだ24週なのですが手術可能な週数もあるし最悪の場合もう外へ出した方がいいと言われました。
とても不安ですが今は信じるしかないですよね…
お互い頑張りましょう

  • あやの

    あやの

    不安ですよね~~……。
    わたしは結局そのまま里帰り先の病院で入院してます。
    入院時もTTTS疑いレベルで、9:3くらいの差がありました。
    今も羊水差は変わらずですが、赤ちゃんには問題ないみたいなので、毎日不安に思いながら様子観察です。
    rさんは入院にならなかったのなら、まだ軽度なのかも?
    このまま広がりませんように><

    この時期にこうなる人少なそうだし、どうなるかわからないけど赤ちゃんを信じるしかないですよね><
    お互いできるだけ長く元気にお腹にいてくれますように……

    • 5月23日
  • r

    r

    入院はいつ頃からなりましたか?
    今は様子見るしかないと言われ不安です😢
    28週を越えれば生存率もあがるって言ってました!
    私も28週まではなんとかもたせたいです😢😢😢

    • 5月23日
  • あやの

    あやの

    わたしの場合ですが…
    24週5日の検診時に体重差のみ指摘されたのですが次は2週間後で良いと言われてました。その後お腹の張りが明らかに増えて不安になり、26週0日に再受診し入院したほうがいいと言われ、翌日から入院しています。
    このころ体重も一気に2~3㎏ほど増えたので嫌な予感もしてました、、
    おかしいなと思ったら検診日待たずに病院に連絡したほうが安心だとおもいます*^^*
    みなさん入院は嫌だとよく言われてますが、私は不自由もありますが、家にいるより安心です(笑)

    今、28週すぎで1200と1000gくらいと言われてます。
    入院時にもまず28週が一山と言われました。
    でもまだまだでてきてもらっては困ると思って毎日ひっそり不安で泣きながら過ごしてます…😢

    あくまでわたしの場合なので、あんまり悲観的にならずに過ごしてくださいね。差が戻ることもあるみたいですし!
    なにもできないのがはがゆいですよね。
    わたしも現状維持、あわよくば差が縮まればなぁと思いながら1日1日過ごしてますよ~。

    • 5月23日
r

私も22週で体重差があり大したことないと言われ普通に2週間後の検診で今日行ったら羊水量の差を指摘されました。
昨日お腹の張りもあり腹痛もあったので外来で行ったのですがいつもの担当医ぢゃないからか大丈夫と言われ普通に帰宅しました。
私も昼間は1人ですし不安なので入院したいです!毎日様子みれますしね!

不安で先生の話聞いてる時からウルウルしましたが何とかこらえトイレでひっそり泣きました笑
あんまり涙とか見られたくないし母親がしっかりしなきゃですもんね!