※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
家族・旦那

主人、主人の弟に対してもやもやしてます😵夏頃、親族のみの結婚式を義弟…

主人、主人の弟に対してもやもやしてます😵

夏頃、親族のみの結婚式を義弟が予定しています。
しかし、金銭的に厳しいため交通費、宿泊費は私達の自己負担になるとのこと。

主人としては
・宿泊しなくても行けなくはない距離であるもののうちの息子のためにも余裕をもった日程にしたいため泊まる。宿泊費自己負担は問題ない。
・交通費に関しても車での移動になるため、貰うのもめんどくさい
・義弟はしっかり貯金していないタイプだからご祝儀はしっかり渡す。
と考えているようです。

私としては自分たちの結婚式のときは、移動費、宿泊費は私達招待者負担。ご祝儀もいただいていない。義弟はバリバリ働いているため、貯金ができていないのは支出の問題。
おめでたい場である以上気持ち良く祝福したいのですが、心の片隅では納得しきれていません😭
主人の弟といっても、義弟がいい人であってもやっぱり私にはあくまで他人なのだなぁと感じてしまいました💦

相談ではなく愚痴になってしまい、申し訳ありません😂

コメント

こふ

ご祝儀は渡しますが、さすがに少しだけでも交通費、宿泊費は渡して欲しいですよね、、、もしくは宿泊費とか出せないからご祝儀はいらないよーって言って欲しいです、、、、お金のことって一番嫌ですよねー💦

• とっとん

とっとん

ご回答ありがとうございます!
    お金って本当に人間の嫌な部分を感じると言いますか、もやもやしている自分にも嫌な気分になりますね💦

• 5月3日
せーちゃん👑🐃

モヤモヤですね😣
きついいい方だと
そんなにカツカツなら
結婚式しなければいいのに、、って
思っちゃいますね💧

私達も結婚式も
御車代、宿泊費は
こちらもちでした🐶
親族分はうちの両親や
義両親が出すからいいよと
言われましたが
こちらがお渡ししましたよー💦

ご主人がそう仰ってるなら
仕方ないですし
ご祝儀は別な気がするので
そこはきちんとお渡ししますが
私もとっとんさんと同じく
モヤモヤしちゃうと思います💦

• せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

しかも、ご祝儀頂いて
    いないんですね😭
    だとしたら
    よけいモヤモヤですよね💦

• 5月3日
  • とっとん

とっとん

カツカツで結婚式して大丈夫なのか…と余計な心配までしてしまっています😥

こっちはしっかりご祝儀を渡して礼儀を通せばいいとわかってはいるのですが、心の中のもやもやはなかなか消えず…😭金銭的な問題なのでなかなか吐き出しにくく、ひとりでずっと割り切れずにいました💦

• 5月3日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そりゃモヤモヤして当然ですよー😭
    しかも、言いにくいですよね💦
    正直、宿泊費、交通費出さないなら
    ご祝儀辞退してほしいですよね😔
    ご主人的には
    弟さんをお祝いしてあげたいんでしょうけどね😔💦

弟さんも、その結婚される
    義妹さんも2人揃って
    その考え方なら
    心配ですよね😣😣😣

• 5月3日
  • とっとん

とっとん

当然と言ってもらえてすこし心が軽くなりました😭
    主人のお祝いしたいという気持ちも分かるので、こっちとしても水をさすようなことも言いにくく…😅
    いろいろ合わせて結婚式参加する費用で軽く月収は飛んでいく状況になります😭

それぞれの招待者はそれぞれで負担するようで、義妹さんはこの状態を知らないらしいです😥
    金銭的に厳しいことも知らないのかな?だとしたらこれからの夫婦生活大丈夫なのかな??と思ってしまいます😵

• 5月3日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

グッドアンサー
    ありがとうございます😳💕
    大したアドバイスできなくて
    すみません💦

かなりの出費になりますよね😣
    宿泊するなら遠方でしょうし...💦

義妹さんは知らないんですね💧
    とっとんさんが仰るように
    これからの夫婦生活
    どうなの?って感じですね😨
    なんか先が見えてしまいますね💧

不満を言えないのは
    かなーりモヤモヤですけど
    黙ってるとっとんさんは
    えらいと思います😭💕
    当日もモヤモヤでしょうけど
    なんとかやりすごしてください😭

• 5月3日
  • とっとん

とっとん

吐き出して、もやもやしててもいいよと言ってもらえるだけで感謝です✨
    こちらこそありがとうございます😊

当日まで、そして当日ももやもやすると思うとすごく気が重いですが、これも親戚付き合いだと割り切ってやり過ごします😭

• 5月3日
みき

えー!でないんですか!?うちの実弟も夏に結婚式なんですが日帰りでも行けるけど距離が大変だし、子供2人いるからとホテルまで用意してくれてます。しかも娘がリングガールをやるのですが2人の服まで用意するから手ぶらでおいでっていってくれました💦ご祝儀は10万用意する予定ですが弟は気にしなくていいから!とまで言ってくれてます。姉ちゃんには小さいときからお世話に、なったからと。
やっぱり義理だと違うんですかねぇ💦

• とっとん

とっとん

しっかりした弟さんですね✨参加する方も楽しみになりますね😍

負担できなくて申し訳ないと言いながらも、主人が大丈夫だと言うことを見越しているように感じます。まだまだ甘えがあるのでしょうね😅
    義弟もお嫁さんには金銭的に厳しいことを伝えたくないようで、自分側の招待者費用を削りたいようです💦そこを内緒にしていてこれからの結婚生活に支障がないのか不安になります😣

• 5月3日