※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

ピアノを練習させる息子の落ち着きについて相談です。何歳から始めるか、練習の習慣、落ち着きのない子供にピアノは向いているでしょうか。

男の子にピアノ習わせてるよってママさんいらっしゃいますか?
何歳から始めましたか?
上達はいかがですか?(๑´ㅂ`๑)
落ち着きのない息子がピアノしたいしたいと言うのですがはいじゃあさせようとは思えません(^^;
まず座って毎日練習できるかさせれるのか?と(^^;ピアノも買わないといけないだろうし(。>д<)
うちのような落ち着きがない男の子が習っても大丈夫なのでしょうか?
教えてください(+_+)

コメント

まっこ

知り合いがピアノの先生していて、男の子も結構いるそうです。
男女に関わらず、なかなか落ち着きがなく座ってられない子もいるそうですが、すぐにピアノの練習に入る前に本人がやる気になるように関わっていくそうです。
そうしていくうちに『せんせ~これ弾いてみたい❗』とか色々言ってくるようになるので『よしっ❤』と思うとか(笑)

最初からしっかりレッスンさせようとは考えずに、まずは音楽を楽しむというかどういう風に進めるのが息子さんにとっていいのか…
一度お近くのピアノ教室を見学してみたらどうでしょうか?

今はコンパクトで安価なピアノも増えてきてますし、いくらか始めやすいのかな?と思います。

タオルケット

私の母がピアノの先生です。
私自身も2歳半ぐらいから初めて3歳になったばかりぐらいで発表会に出たようです。
今もそのぐらいのお子さん見ているようですが、まず時間もたないのは当たり前なので、レッスンの半分はピアノじゃなくてベルなどでリズムの練習とか歌や音符のドリルなどを取り入れてるようです!

ゆーりちゃん

回答ありがとうございました☆(*^^*)今は男の子でも習ってますよね
とりあえず体験等させてみて判断してみたらいいのかなと思いました
先生方の年齢に合わせた対応があると知れてよかったです☆
回答ありがとうございました☆(*^^*)