※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠8週で流産し、手術が来週です。高齢で貴重な妊娠だったためショックで前向きになれません。どうすればいいでしょうか?

妊娠8週で流産してしまいました。高齢でやっと出来た妊娠だったのでショックで涙ばかり出てやる気が起きません…。来週手術です😭どうしたら前向きになれますか?

コメント

お辛かったですね…
私は過去に5度の流産を経験しました。
全てとても辛く今でも出産予定や流産をした日の近くになると、なにも手につかなくなります…。焦らずゆっくり自分の心と向き合ってくださいね。無理に笑ったり無理に何かをしたりする必要はありません。しんどい時はカウンセリングや誰かに聞いてもらうといいですね!!

• あみ

あみ

ありがとうございます😢来週の手術の日までだけど赤ちゃん大切にします。

• 5月3日
とみきち

あみさんは
おいくつですか?
そんなにすぐ切り替えられなくて当然です。

• あみ

あみ

39です。もう自然に出来るのを待つ年齢じゃないですし不妊治療するようかな…。

• 5月3日
  • とみきち

とみきち

自然に全然できる歳だと思いますよ!
    私は恥ずかしながら41で妊娠がわかりました。上には上がいます!

• 5月3日
  • あみ

あみ

おめでとうございます😊頑張ります❗

• 5月3日
  • とみきち

とみきち

でも高齢だと
    山あり谷ありです

• 5月3日
たすママ

手術まではなかなか前向きになれませんよね💦私もそれくらいで流産し手術しました。毎日泣いてましたがお腹にきてくれた子に感謝して前向きになれました。半年後また妊娠しました。無理に前向きにならなくていいと思います。時間が解決してくれると信じます。

• あみ

あみ

ありがとうございます😭

• 5月3日
そまちゃん

私も心拍確認後の8週で流産し1日に手術したばかりです。
本当に辛く悲しくて泣いてばかりいます。手術は大丈夫ですよ、腹痛もなくてすみました。赤ちゃんとの時間を大切にお大事にお過ごしください。
また来てくれることを願って一緒に頑張りたいですね。

• あみ

あみ

そうでしたか…。お互い辛いですね😭
    手術の日まで大切に過ごします…。一緒に頑張りましょう❗ちょっと元気もらえました。ありがとうございます。

• 5月3日

お辛いですね😢私も去年流産経験しました😣💦💦凄い絶望感でした、、、泣

自分責めちゃったり😫
直ぐには立ち直れませんでした。

でもお母さんが悪いわけじゃありません😣あまり追い詰めないでくださいね😭

• あみ

あみ

ありがとうございます。さらさんも辛かったですね。。少しずつ前に進めたら良いです😭

• 5月3日
のん

私も昨年稽留流産を経験しました。
もう少しでその子の予定日が来ます。
悲しみはなくならないですけど、時間とともに和らいでいる感じはします。
私は海外のため、手術と自然流産を待つほかに薬で流産を促す処置を選べたのでそうしました。
自分の手で赤ちゃんらしきものを受け止めました。
旦那が小さな木箱を作ってくれ、真冬だったので鉢の土の中へ埋葬しました。
今でも部屋の片隅で眠っています。
その時供えたかすみ草は鉢の上でドライフラワーになっています。
処置の前、私が上の子を抱いて、旦那が私のお腹に手を当てて、4人で過ごした時間もとても心に焼き付いています。
とことん悲しみと向き合って受け止めたからなのか、今では友人にも経験談を話せるまでになりました。

手術だとどのような手順になるのか、希望すれば組織はもらえるのかわかりませんが、あみさんの後悔のないように赤ちゃんと最後の日々をどうか過ごしてほしいです。

• あみ

あみ

ありがとうございます。まだ頭が真っ白ですが後悔しないように過ごします…。

• 5月3日
ももか

初めまして。
お身体は大丈夫でしょうか?

去年私も第一子を10週でNTが発覚後、16週で子宮内胎児死亡
その頃既に中期だった為、出産という形で心身共にとても辛い経験をしました。

出産後赤ちゃんと対面し
その後死産届けや火葬、供養など…

前向きな気持ちになれるまでとても時間がかかったと思います。

仕事はその間ずっとお休みをいただいていたのですが、棚卸しがあるから手伝って欲しいと言われ一日だけ手伝いに行き
それがきっかけで1ヶ月後から少しずつシフトを組んでもらいました。
それでも仕事中何度泣きそうになった事か^^;

悲しくて辛くてやる気すら起きず、辞めるつもりだった仕事も
少し強引な誘いのおかげで少しずつですが前向きな考えになれたのだと思います。

こればかりは人それぞれかもですが、時間薬なのかなって思います(。í _ ì。)

高齢だからと何度も自分を責めたり

もしもう、赤ちゃんができなかったらどうしようと何度も何度も悩みました。
不妊治療も考えてました。

でもまた奇跡的に赤ちゃんを授かる事ができました(>_<*)

とにかく今はまずゆっくりと身体を休ませてあげてください。
辛くて泣きたい時は我慢せずたくさん泣いたらいいと思います!

あみさんが少しずつでもまた前を向いて歩いていけるよう祈ってます。

• あみ

あみ

ありがとうございます。8日に流産手術をしてきました。腹痛が酷くて市販薬の痛み止めで我慢しています😢心も体もボロボロです😭百花さんのコメで少し元気貰えました。ありがとうございます😊また戻ってきてくれる事を期待して頑張って行きたいと思います😊 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月12日