※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

虫歯になったお子さんの生活習慣について教えてください。歯磨き回数やタイミング、歯みがき粉、お菓子やジュースの頻度、虫歯発覚後の対応など参考にしたいです。

お子さんが虫歯になった方いますか?(*_*)
何歳で発覚して、それまでの生活習慣をお聞きしたいのですが
歯磨き1日何回とか、寝起きや食後などのはみがきのタイミングとか、歯みがき粉はどんなのとか、仕上げは誰がするとか。
お菓子やジュースはどのくらいの頻度や量なのかとか。どうゆうお菓子やジュース与えてたのかとか。
虫歯発覚後に、気を付けたこと。治療の様子とか。
心当たりあるだけ、参考にしたいのでお願いします(*_*)

コメント

来悠美

長男が虫歯で最近まで治療してました😂
歯磨きは夜寝る前に1回してましたが、ダメだよって言っても歯磨きした後にジュース飲んでましたね。パパも甘いので💦
歯磨き粉はフッ素のアンパンマンの使ってます。仕上げはパパか自分かですが💦
お菓子はおせんべいとか、普通のお菓子ですね。じゃがりことか。
歯が痛いって言って治療開始して、4歳なので大人しく治療してましたね。
寝る前にはお茶や水にしたりしてます。次男にはお茶や水しか与えて無かったんですが、長男はジジババからジュースを覚えさせられたので、その影響ですね。

• あー

あー

ありがとうございます!
    4歳ならまだ治療しやすそうですね😭
    うちの子2歳で、私の影響で子どももやはりお菓子、ジュースになってしまい。
    同じく歯みがき後の寝る前のジュースも催促されて与えることもあります。
    お菓子チョコ系ばかりで⤵⤵
    歯みがき粉も一緒ですね💦
    とくに歯科検診は、物凄く暴れて泣きじゃくるので治療は避けたいですが((T_T))

• 5月3日
  • 来悠美

来悠美

チョコ好きですよね😂
    次男がチョコ好きで、長男のようにしたくないので歯磨き徹底させてますが😂w
    うちは女の人だと大人しくなるので😂w
    大人しく治療してましたw

• 5月3日
  • あー

あー

さすが👦✨(笑)いいですねー。
    うちの娘には男女も、好きなキャラクター効果もありません😂
    親子ともに量が半端なく、甘やかしてしまいます💦
    歯みがき徹底しかないですね😂

• 5月3日
  • 来悠美

来悠美

朝と夜2回して、後は保育園でって徹底ですね😂w
    最近は、一日3回大事だなと思います😂w

• 5月3日
  • あー

あー

保育園ではみがきあるのいいですね💦
    2歳児だからか、今は、はみがきなしです。
    はみがき子どもに任せてたり、明日でいいやとサボってしまったりあったのですが
    参考になります😂
    お菓子辞めないとなーて思っても進まなくて、歯みがき徹底で効果あるならがんばれます😂

• 5月3日
  • 来悠美

来悠美

うちの長男みたいに痛いってなったら大変なので😂w
    出来るだけ歯磨きで頑張りたいですよね✨

• 5月3日
  • あー

あー

私も虫歯の痛みと治療の痛みが分かるので
    子どもに同じめに合わせないようにしなきゃですね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 5月3日