※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

隣の部屋の喧嘩が子供に影響あるか心配。義理の母に相談したが、子供は気にしていないと思う。どう思いますか?

直接、我が家に関係ないのですがつぶやかせてください
我が家は4世帯アパートに住んでます
隣の部屋の方が夫婦喧嘩が多く、子供も毎日怒鳴られているらしく毎日泣いています
最近、暑くなってきたので窓を開けたままにしているのですがうちの子供達にも怒鳴り声や子供の泣き声が耳に入ります
義理の母に世間話にそんな話をしたらうちの子供達に影響がないか心配してます(^^;
あくまでも第三者なので子供達は、そこまで気にしてないと思うのですがどう思いますか?

コメント

🌻

うちも2歳以上の子供居ますが、もう言葉もはっきりわかるし、声のトーンで怒ってるかも分かるので、
怒鳴ってる言葉まではっきり聞き取れるくらい聞こえてくるなら、正直あまり子供の耳に入れたくないな…って思っちゃいます(><)

• つぶあん

つぶあん

自分の子供達の耳にはあまり入れたくないですよね?(・・;)
    毎日、子供に怒鳴っているらしく怒鳴り声と泣き声は毎日聞こえてきます
    しかも顔見知りの子だし、娘にもはっきり聞き取れているらしく『泣いてるね?』と話してきます
    とりあえず『外で聞こえるんじゃないかな?』と誤魔化してますが…正直それと時間の問題ですよね?(^^;

• 5月3日
  • 🌻

🌻

うちも隣の顔見知りの赤ちゃん泣いてる声は聞こえますが、鳴き声だけだと泣いてるね!と息子と話したりしてますが。。

大人の怒鳴ってる言葉が子供に聞こえるのは凄く嫌です(><)
    怒鳴ってる言葉も聞こえますか?

それって内容的に注意されてたり、怒られても仕方ないかなって内容で怒られてる訳じゃないんですよね?

ならやっぱり子供には聞かせたくないですね(><)
    しかも知ってる子が怒鳴られてるなんて、自分の子供も可哀想ですよね(;_;)

• 5月3日
  • つぶあん

つぶあん

お隣の奥さんの声が大きいのかよく聞こえてしまいます
    すごく印象的だったのは、お隣の子供がトイレでうんちをした時によく拭けているか気になったらしく
    『ちゃんと拭いたの!?汚い!いいから見せて!!』と怒鳴っているのが聞こえました
    うちの娘は隣の子の2歳年下で一人で拭きますがわざわざ疑うような事は言わないので驚きました

私が他の世帯の方と世間話をしていた時に『毎日怒鳴り声が聞こえるけど、あそこのうちはどうなってるんだろうね?』と話したことがあるぐらいです

• 5月3日
  • 🌻

🌻

萎縮して育ちそうで可哀想ですね…(;_;)

私も怒鳴っちゃう事あるので息子が萎縮していそうで、人の事は言えませんが…(><)

出来れば穏やかに育てて、周りからもあまり嫌な言葉が聞こえないようにして貰いたいですよね(><)

• 5月3日
  • つぶあん

つぶあん

実は、お隣の旦那さんとは勤めていた会社が同じで顔見知り程度の付き合いですが…その子の事は産まれた時から知っているので可哀想に思います
    何より当初、旦那さんが責任をとる、と言う形で入籍し、毎日頭を抱えていた事も知っているので余計に子供が理不尽に思えてしまい可哀想に思ってしまいます
    前は『うちの奥さんと仲良くしてあげて』なんて言われましたが、そんな感じなのでとても仲良くできる自信がありません(笑)

せめて毎日、怒鳴るのをやめて
    一週間に一度ぐらいのペースにしてもらいたいです(^^;

• 5月3日