※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりす
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がテレビを近くで見るので悩んでいます。テレビを消すべきか、何歳から見せるべきか相談しています。

テレビについて悩んでます。

もうすぐ11ヶ月の男の子がいます。
日中は良くないと思いつつテレビはほとんどつけっぱなしで...
更にテレビっ子なのでテレビ大好きで、テレビによっていっては10センチくらいの距離で画面を見ます。
旦那に「目が悪くなる!離して!」と怒られます(自分で引き離せばいいのにと思いつつ)しかし離してもすぐに寄っていって、何回か繰り返すと怒って泣きます😭

皆さんどうしてます?やっぱりテレビは消していた方が良いですかね?至近距離で見ると目が悪くなっちゃいますかね??
もしテレビ見せるとするなら何歳からなんでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

毎日付けっぱなしです🙌🏾

• えりす

えりす

やっぱりそうなんですか!!
    子供も喜ぶし、私もなにか音があると安心するのでついついつけっぱなしで...笑

• 5月3日

ずっと付けっぱなしです!
近くによらないようテーブル置いてます😌

• えりす

えりす

ニュースとかも気になりますもんね~!!子供も喜んじゃうし!!
    私も早速、テーブルを置いて近寄れないようにしてみました!!笑
    ありがとうございます❤

• 5月3日
まま

うちも歩けるようになって自由がきくようになり
テレビ至近距離で見るようになり
目が悪くなることを心配して
テレビ壁掛けにしました😭

• えりす

えりす

壁掛け!それが良いですよね~!
    うちはテレビ叩いたりとかもするので、なんとか近づかないように自分がバリケードになったりして頑張ってます...😩

• 5月3日

うちは日中ずっと消したままです!
付けるとテレビの目の前で見るのでテレビの目の前にテーブル置いてます!やっぱり目が悪くなるみたいですよ💧

• えりす

えりす

やっぱりそのほうが良いですよね、少しずつ消してる時間を増やしてみます!
    そのほうが節約にもなりますよね!!笑

• 5月3日
黄緑子

テレビ台を高くして前にテーブル置いたらどうでしょう?

• えりす

えりす

良い考えすぎてさっそくやってみました。笑
    ありがとうございます!❤

• 5月3日
ゆう0827

良くないと思っているのに、どうしてテレビを消すことはできないのでしょうか…

できないなら、何時~何時というように30分でもいいから少しずつテレビを消す時間を作ってみてはどうでしょうか。
見ないことに慣れればテレビがなくてもなんてことないですよ。
視力が悪くなるのではなく、今は視力が育っている段階です。
新生児の赤ちゃんってぼんやりしか見えてませんよね。それがだんだんと見えてくる。今もまだまだその途中段階です。
テレビ、スマホは脳の発達面においても危険ですので注意したいですね。

• えりす

えりす

テレビを見て喜んでる姿が可愛いんですよね、にこにこしたり、じーっと見たり、ぴょこぴょこ跳ねたり。
    あとは私もニュースが気になるとか。
    ゆうさんも子供に関してでなくとも、人生のうちで「良くないと思うのにやってしまう」こと、何度かあったのではありませんか?私は法に反することでなければ「ついついやってしまう」ことは悪いことではないと思ってます。

なるほど!!少しずつ消してる時間を増やしていって、最終的にほとんどつけない状態に持っていく、ということですね!
    それは良いかもしれません、ありがとうございます!!😊

• 5月3日