※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミ育児の1日スケジュールを教えてください。現在のスケジュールは3時間間隔でミルクをあげているが、最近残すようになり4時間間隔に変更を考えている。就寝時間が心配で、20:00から21:00に就寝させている方のミルク量や間隔が知りたいです。離乳食も始まるのでスケジュールを変えたいです。

生後5ヶ月で完ミで育てている方の1日のスケジュールを教えて下さい。
私の現在のスケジュールは、
5:00から6:00 起床、ミルク180
昼寝
9:00 ミルク160
昼寝
12:00 ミルク180
昼寝
15:00 ミルク160
昼寝
18:30 お風呂
19:00 ミルク180
20:00-20:30 就寝

ミルクは160-180mlを5回

今まで3時間間隔であげていました。理由は、産まれてから3時間だったのでそのままの流れです。

最近ミルクを残すようになってしまい、間隔を4時間にしようかと思っています。
そうすると就寝時間が遅くなってしまうのではと思い、20:00から21:00頃就寝させている方は1日のミルク量、回数、間隔など参考にしたいので教えて欲しいです。
これから離乳食も始まるのでスケジュールを少し変えていこうかと思っています。よろしくお願いいたします。

コメント

ママぱん

明日で5ヶ月の娘がいます。
4:00 ミルク180
起きて一人遊び
7:45 ミルク180
昼寝やお出かけ
12:30 ミルク180
昼寝や一人遊び
17:00 ミルク180
19:30  お風呂
20:30 就寝
21:30 ミルク180

ざっとこんな感じです。量はまちまちですが150~180を5回です。
朝方と夜21:30のミルクは寝てますが寝ながらでも飲むのであげてます。

  • えつこ

    えつこ

    お返事ありがとうございます‼
    朝方はママさんも目覚ましなどかけて起きているのですか??
    うちの娘はよく寝る子なので昔は夜中に目覚ましかけて起きてましたが辛くてやめてしまいました(^^;

    • 5月3日
sato

ほぼミルクの混合ですが今日で6ヶ月の男の子です

6:00~7:00起床 直母+ミルク180
ベビージムで運動、一人遊びしたり抱っこしたり
10:00~離乳食+ミルク
お昼寝したり散歩に行ったり
14:00 直母+ミルク180
昼寝したり遊んだり
18:00 お風呂
19:00 直母+ミルク180
19:30 就寝

ミルクの回数少なくてこれでいいのか悩んでるんですが、夜は爆睡しちゃうので、こんな感じに落ち着いています。
うちは4時間おきに飲ませてるせいか、最近お腹すいたー😭っていう泣きがないです。
なのでこれでいいのかな?と思ってますが、私も皆さんのタイムスケジュール気になります🙋

  • えつこ

    えつこ

    コメントありがとうございます‼
    時間帯参考にさせてもらいます‼(^-^)
    うんちやおしっこは普通ですか??
    うちもお腹空いたーって泣かなくなりました(^^;なのでいつものように3時間であげてたらいらないってされてしまって(T-T)

    • 5月3日
  • sato

    sato

    おしっこは気づいたらオムツぱんぱんになるほどしてます😓
    うんちも大量にでて、たまに漏れてます😅
    ミルク回数少ないですが体重も身長も増えてるから大丈夫かなとおもってます💡

    • 5月3日
deleted user

後2週間程で生後5ヶ月になる息子を、完ミで育てています。
7:00 起床 ミルク220
起床から2時間で朝寝
11:00 起床 ミルク220
一人遊び・お出かけ・お昼寝
15:00 ミルク220
一人遊び・夕寝
18:30 お風呂
19:00 ミルク220
20:00 就寝

夜暑い時は2:00ぐらいに起きるので、ミルク220あげて寝かせます。

うちはだいたい4時間間隔ぐらいでミルクをあげるようにしています。

  • えつこ

    えつこ

    コメントありがとうございます‼
    220も飲めるなんてすごいです‼(о´∀`о)
    時間帯参考にさせてもらいます‼
    やはり5ヶ月ぐらいになると4時間ぐらいあけた方がいいですよね(^^;

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は夜寝かしつけたら、朝まで寝るので授乳回数が4回になっていたのがキッカケで、徐々にですけどミルクの量を増やしてみました!
    4時間ぐらいあけるともしかすると、しっかり飲んでくれるようになるかもしれませんね(*´o`*)

    • 5月4日
  • えつこ

    えつこ

    うちの子も朝までぐっすりです‼早速今日から飲めなくてもいいし、飲めたらオッケーということで200を4時間間隔で4回にしてみました‼

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくりでいいから、ミルクともうまく付き合っていきたいですよね(° ꈊ °)✧
    もう少ししたら離乳食も始まりますし、お互い頑張りましょうね♬

    • 5月5日
A

生後5ヶ月になったばかりの息子です。
6:00 ミルク 200

10:00 ミルク150
離乳食
16:00 ミルク200

19:30 ミルク200

21:00就寝

22:00 ミルク(起こしてあげてすぐ寝ます

昼寝はほぼせずしても10分で起きてしまいます……
自分たちが寝る時に少し起こしてミルクを上げます。多分眠いのでそのまままた眠ってしまい私たちが起きるまではぐっすりしてくれます。

  • えつこ

    えつこ

    お返事ありがとうございます‼
    時間帯参考にさせてもらいます‼(^-^)
    起こしてもまたすぐ寝てくれるのはいいですね😍

    • 5月4日
ゆかちん

生後5ヶ月半の息子を完ミで育ててます!

7じ ミルク220
1人遊び、朝寝、散歩

12じ ミルク200 + 離乳食
1人遊び、昼寝

17じ ミルク220
1人遊び、お風呂、夕寝

21じ ミルク220
就寝

だいたいこんな感じですかね?
ミルクの感覚がいつもより空いたときや就寝が早かった次の朝などは、240mlあげたりします!

間もお茶やアクアライトで水分補給してます⭐️

お昼寝の時間も自然に短くなり、夜グッスリ寝てくれるので就寝時間はあまり気にしてないです😌

  • えつこ

    えつこ

    お返事ありがとうございます‼
    時間帯参考にさせてもらいます‼
    220も飲んでくれるんですね(о´∀`о)
    今まで多くて180しかあげてなかったので少し量増やしてみようかと思います☺

    • 5月4日